今週のメインdeパツイチ2006
第55回ラジオNIKKEI賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 ラジオNIKKEI賞 福島・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2006年7月2日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブロンコーネ フローラS 2着 フローラS2着は評価もオークスが負けすぎ。 - -
2 タマモサポート スプリングS 4着 今回単騎で逃げる?展開次第で出番ありそう。 - -
2 3 ステラマドレード 500万下 1着 地味だが末脚はそこそこある。3着穴で。 -
4 マイネトップレディ カーネー 1着 49kgはちょっと魅力。流れにのれれば。 -
3 5 マルターズマッシブ 500万下 1着 芝こなせれば面白い。一変あるか? -
6 アマノトレンディー アーリントン 3着 前走悪くない。アーリントンC3着も評価。 -
4 7 アサクサゼットキ エーデルS 3着 楽に好位追走できるならそれなりには。 -
8 ピサノバンキッシュ ヒヤシンスS 4着 芝でもそこそこ走る。そこそこだけどな。 -
5 9 マイネサンサン ミモザ賞 1着 末脚はそこそこ切れる。前崩れなら一発も。 -
10 ソングオブウインド 夏木立賞 1着 前2戦芝使って上々の内容。展開ハマれば。 -
6 11 ニシノアンサー スプリングS 5着 ここ数戦の成績がさっぱり。行ききれても。 - -
12 リメインオブザサン プリンシパル 4着 この条件ならもう少しやれていい。ヒモで。
7 13 トップオブツヨシ プリンシパル 2着 オープン・重賞での堅実駆け評価。連下で。 -
14 リファインドボディ 500万下 1着 単騎で逃げたいが同型が課題。ちと辛い。 - -
8 15 ユキノアサカゼ 新緑賞 1着 パンチ不足。前々走ぐらい走ればいいが。 - -
16 トウショウシロッコ 京成杯 2着 京成杯2着を再評価。ただトップハンデが... -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回ラジオNIKKEI賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第55回ラジオNIKKEI賞の展望と予想とヨタ話
「変更」の巻

 またの名を「残念ダービー」。第55回ラジオたんぱ賞
 ...ん、あれ?名前が変わってる!第55回ラジオNIKKEI賞。

 まぁ、それもその筈。去年、日経がラジオたんぱを傘下に収めてますからねぇ。名前が変わっても不思議ではない訳でして。 で、そんな紆余曲折があってラジオNIKKEI賞ですよ。そして、名前が微妙に変わった途端、条件も微妙に変わっちゃったし。いつの間にか「ハンデ戦」

 さて、そんなラジオNIKKEI賞。別定戦の時代でさえ波乱の連続だったのに、よりによってハンデ戦に変更されるとはね。火に油を注ぐようなもんですよ(笑) これまでだったら「これくらい走れても不思議ではない」人気馬が上位を確保して、うまく(?)火消しをしてくれたのだが...今年はどうなっちゃうんでしょうか? 福島のハンデ戦といえば来週の七夕賞もそうだが、まともに決まりゃしないからねぇ。とりあえず、夏木立賞でみせた末脚を評価してソングオブウインドから入ってみるが...

<第55回ラジオNIKKEI賞予想>

◎ソングオブウインド
○マイネサンサン
▲トップオブツヨシ
△アサクサゼットキ
△リメインオブザサン
△トウショウシロッコ

 しかも今回、軽ハンデ馬もそれなりに走る馬が揃ってるからなぁ。怖えよ。

結果

1着タマモサポート
2着ソングオブウインド
3着ステラマドレード
4着トウショウシロッコ
5着マイネサンサン

タイム:1分50秒5 3F:37.9秒
タマモサポート 牡3歳
騎手:津村明秀 厩舎:栗東・藤岡健厩舎
単勝:2番880円
複勝:2番290円、10番210円、3番730円
枠連:1-5 1220円 馬連:2-10 2130円
馬単:2-10 5580円
3連複:2-3-10 16100円
3連単:2-10-3 95770円
ワイド:2-10 950円
    2-3 2770円 3-10 1650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。タマモサポートが無印じゃなぁ。
 ソングオブウインドきっちり仕事してくれたんだが...

 まぁ、そんなこんなで、勝ったのはタマモサポート。スプリングステークス4着があったり、サクラメガワンダー相手に僅差の2着があったりしたことを考慮すると、 これくらいはやれて良かったんでしょうな。相手弱化のここできっちり結果だしてきました。

 ...といっても、いろいろ恵まれた面ありましたけどね。ペースも速いわ、馬場も悪いわで上がり3ハロンが37.9秒もかかってしまう始末。 最後1ハロンなんて13.3秒もかかってしまってますからね。こういう流れなら大外一気で差し・追込馬が台頭してきていいんだが...馬場が悪いわ、 道中追走で手一杯になってしまうわで、ぴりっとせず。ソングオブウインド・トウショウシロッコ・マイネサンサン辺りが突っ込んできたものの、 前に行っていた馬には及ばず。結局、前につけていたタマモサポートにそのまま押し切られてしまいました。

 しかし、この結果じゃ、何をどう評価していいのか分かりませんな(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。