今週のメインdeパツイチ2006
第42回小倉記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 小倉記念 小倉・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2006年7月30日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウカイドウ 七夕賞 1着 トップハンデも今回得意の小倉。順当か。 -
2 2 サザンツイスター 目黒記念 4着 七夕賞は展開嵌らず。巻き返しあっていい。 -
3 3 ヴィータローザ 中山金杯 1着 ややハンデ重い感あるがこの相手なら。 - -
4 4 コンゴウリキシオー 金鯱賞 1着 ハンデ据え置き。展開ハマれば逆転も。 -
5 ニホンピロキース 湘南S 2着 前走内容悪くない。3着はあっていい。 -
5 6 タガノマイバッハ 大阪城S 5着 休み明け2戦目だが頭打ちの現状では... - -
7 キーボランチ メトロS 1着 叩き2戦目。条件手頃だし一変あれば...
6 8 ダイタクアルビン 博多S 5着 パンチ不足。ハンデは歓迎だがどこまで。 - -
9 サンレイジャスパー マーメイドS 2着 牡馬相手だがこのハンデなら通用。一発も。 -
7 10 サイレントディール 帝王賞 3着 前走3着は評価。どうやら立ち直ったか? -
11 ツルマルヨカニセ 小倉記念 3着 小倉は鬼。近走冴えないが一変可能で。 -
8 12 スウィフトカレント 日経新春杯 2着 末脚はなかなか。仕上がり次第で上位も。 -
13 スパルタクス 石清水S 2着 たまに爆走ある馬。好走多い小倉だけに... -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回小倉記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第42回小倉記念の展望と予想とヨタ話
「王者決定?」の巻

 先週の函館記念に続いて、今週もこのシリーズ。
 サマー2000シリーズの3戦目・第42回小倉記念。

 さて、そんなこんなで小倉記念。サマー2000シリーズの3戦目。1戦目の七夕賞はメイショウカイドウが、 2戦目の函館記念はエリモハリアーがそれぞれ重賞を制覇し10ポイントゲットした訳ですが、ついに今回、 1戦目の覇者・メイショウカイドウがさらなるポイントの上積みを目指しこの小倉記念に出走。

 しかしだ。ここまで作戦がズバリ嵌るとはねぇ。メイショウカイドウ。七夕賞でポイントゲットして得意の小倉で重賞制覇。 そして、あとは他馬の結果待ち...という状況にもって行きたかったんだが、いきなり重賞制覇とは。で、残るは最も得意とする小倉の重賞・小倉記念ですからね。 もうこれはもらったも同然なんじゃないでしょうか。

 ただ、そう簡単にいかないのが今回の小倉記念。七夕賞2着できっちりポイントゲットしたコンゴウリキシオーはいるし、他の馬も妙に揃ってますからね。 帝王賞3着のサイレントディールに重賞でも好走あるスウィフトカレント、サンレイジャスパー、サザンツイスターとかさ。 いくら小倉が得意なメイショウカイドウとはいえ、トップハンデ59.5kg背負っているだけに思わぬ馬に足元をすくわれてしまう可能性もあるでしょう。油断は禁物ですな。

<第42回小倉記念予想>

◎メイショウカイドウ
○キーボランチ
▲スウィフトカレント
△サイレントディール
△コンゴウリキシオー

 でも前走59kgで勝ってるからなぁ。杞憂かも。

結果

1着スウィフトカレント
2着ヴィータローザ
3着ニホンピロキース
4着サンレイジャスパー
5着コンゴウリキシオー

タイム:1分57秒8(R) 3F:35.3秒
スウィフトカレント 牡5歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・森厩舎
単勝:12番990円
複勝:12番370円、3番830円、5番1610円
枠連:3-8 7070円 馬連:3-12 9570円
馬単:12-3 19990円
3連複:3-5-12 205630円
3連単:12-3-5 1014630円
ワイド:3-12 2960円
    5-12 6930円 3-5 12650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ヴィータローザが無印ですわ。
 まぁ、軸馬がイマイチたったんでどうでもいいんですが。

 という訳で、勝ったのはスウィフトカレント。今回休み明けでしたがやはりGII2着馬。 ハンデも55kg止まりと、それほど背負わされなかったこともあってきっちり結果を出しました。 道中は後方から2番手を追走も、4コーナーで最内を突いて一気に進出。直線に入っても勢いはそのまま。 最内から抜け出して先頭に立ちそのままゴールへ。

 しかしなぁ、問題はメイショウカイドウ。いいポジションにつけていたのだが、直線での伸びがサッパリ。 ここ勝ってサマー2000チャンプを決定的なものにしたかったのだが、ポイントすらまともにゲットできず。 サマー2000シリーズ、混沌としてきましたなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。