今週のメインdeパツイチ2006
第26回新潟2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第26回 新潟2歳ステークス 新潟・芝1600m  2歳オープン(GIII) 2006年9月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クラウンプリンセス 芝千八1:49.8 1着 パンチ不足。前に行ってどこまで粘れる? - -
2 ニシノコンドコソ 芝千八1:50.5 1着 展開ハマれば前走の再現可能。ここでも。 -
2 3 メイクユーハッピー ダリア賞 3着 前走は流れに乗って残っただけっぽくて。 - -
4 マイネルハーバード ダリア賞 7着 前走イマイチ。末脚生かす競馬が正解? -
3 5 マルカハンニバル ダリア賞 2着 ちょっとジリっぽい感有。展開次第か。 - -
6 トーセンラピュタ 芝千四1:23.3 1着 新馬戦なかなかの内容。この相手でも。
4 7 センギョウシュフ 芝千六1:36.1 1着 一変した前走評価。フロック視禁物。 -
8 ゴールドアグリ 芝千六1:37.7 1着 新馬戦での末脚評価。一発あっていい。 -
5 9 クインズプレイヤー 芝千二1:10.7 1着 前2走は一応評価もこの相手では。 -
10 マイネルーチェ 芝千六1:37.1 1着 新馬戦まずまずの内容。3着はありそう。 -
6 11 マイネルサニベル ダリア賞 8着 ダリア賞がさっぱり。展開ハマらぬと。 - -
12 マイネルレーニア ダリア賞 1着 実績考慮すればここも問題ない筈だが。 -
7 13 トップコメット 芝千二1:08.7 1着 地味だがそこそこ結果だす。人気薄なら。 -
14 マイネヴェロナ 芝千二1:12.7 1着 馬場渋れば出番ありそう。天気次第か。 - -
15 シャルマンレーヌ フェニックス 2着 スピード脅威。楽に行かせると... -
8 16 マイネパイレ マリー賞 5着 マリーゴールド賞で決着済み。逆転は。 - -
17 ジャックレイホウ ダリア賞 5着 地味。前走でもう決着済みの感あって。 - -
18 ニシノカムシン 芝千二1:11.4 1着 新馬勝ちの時計がイマイチ。入着までか。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第26回新潟2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第26回新潟2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「末脚勝負」の巻

 今週で夏競馬終了。最後を飾るのは2歳馬の重賞。
 こっちは長〜い直線のマイル戦、第26回新潟2歳ステークス。

 さて、そんなこんなで新潟2歳ステークスな訳ですが...この時期の2歳馬は相変わらず掴み所がないですなぁ。 素直にオープン好走馬で決まればいいんだが、そこまで易々と決まらないのがこの時期の2歳戦。新馬・未勝利勝ち上がり馬が即通用するのが当たり前だからなぁ...

 でもって、その辺りを踏まえて新潟2歳ステークスの予想を。とりあえずダリア賞上位組が揃っているのだが...逃げて楽勝したマイネルレーニアはいいとしても、他はどうだろう? だったら、ここは別路線組から入るのが妥当なのかも。先週の新潟記念もそうだったが、大外を走った差し・追込馬が有利なのが今の新潟コース。だったら、素直に末脚鋭い馬中心でいいんじゃないでしょうか?

<第26回新潟2歳ステークス予想>

◎ゴールドアグリ
○センギョウシュフ
▲シャルマンレーヌ
△ニシノコンドコソ
△トーセンラピュタ

 という訳で、新馬戦でいい末脚披露した馬中心で。

結果

1着ゴールドアグリ
2着マイネルーチェ
3着マイネルレーニア
4着マルカハンニバル
5着クラウンプリンセス

タイム:1分35秒2 3F:33.9秒
ゴールドアグリ 牡2歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・戸田厩舎
単勝:8番380円
複勝:8番160円、10番880円、12番140円
枠連:4-5 5490円 馬連:8-10 7680円
馬単:8-10 13780円
3連複:8-10-12 10470円
3連単:8-10-12 68190円
ワイド:8-10 2300円
    8-12 290円 10-12 2400円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ゴールドアグリはズバリでしたな。
 だけど、2着マイネルーチェか。印は打っているんだが...

 まぁ、そんなこんなで新潟2歳ステークスの結果。きわどい争いになったが、2番人気のゴールドアグリがマイネルーチェをハナ差封じ1着。 もう少し楽に突き放してもいい筈だったんだが...マイネルーチェが思った以上に食い下がったからねぇ。

 とりあえず、それはそれとして。他に気になる馬。1番人気のマイネルレーニアはハナを奪って逃げ、直線では大外に持ち出し逃げ切りを図るもちょっと外に持ち出しすぎたか。 比較的内目を突いたゴールドアグリ・マイネルーチェに差し込まれ万事休す。まあ、3着は確保したけどね。あと、3番人気のニシノコンドコソはスタート後行き脚がつかなかったのがイタかった。 直線で差を詰めてはいるが8着まで。もう少しスタートがまともだったら...ねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。