今週のメインdeパツイチ2006
第26回小倉2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第26回 小倉2歳ステークス 小倉・芝1200m  2歳オープン(GIII) 2006年9月3日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スーサンライダー フェニックス 3着 スピードはなかなか。押し切りも。 -
2 2 アーバンストリート 芝千二1:09.7 1着 ややパンチ不足の感有。この相手では。 - -
3 3 マルカラボンバ フェニックス 4着 前走が物足りぬ。前が止まらないと... -
4 ニシノマオ 芝千二1:08.7 1着 行ききるだけのスピード有。展開次第で。 -
4 5 シルバーストーン フェニックス 1着 前走ぐらいきっちり走ればここでも。 -
6 ウルワシノハナ ダ千1:00.1 1着 新馬戦まずまずの内容。3着はある。
5 7 アインファスター フェニックス 9着 前走がイマイチ。ダート専門っぽくて。 - -
8 ストラテジー 芝千二1:08.9 1着 新馬戦を楽勝。まだ底みせていない? -
6 9 エミネンツァベルタ 芝千0:57.1 1着 ムラ駆けタイプ?前走ぐらい走れば... -
10 デンタルスピリット 芝千0:56.8 1着 未勝利の勝ち時計評価。悪くはない? -
7 11 ベルモントプロテア 芝千二1:10.3 1着 前走は馬場に助けられた感有。重なら。 -
12 アストンマーチャン 芝千二1:08.9 1着 持ち時計優秀。流れに乗れればここでも。 -
8 13 コウセイカズコ ひまわり賞 1着 九州限定戦勝ちのみ。この相手だと? - -
14 エーシンウェーブス 芝千0:57.8 1着 勝つには勝ったが平凡。重賞では厳しい。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第26回小倉2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第26回小倉2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「昔に逆戻り?」の巻

 今週で夏競馬終了。最後を飾るのは2歳馬の重賞。
 こっちはスプリント戦です。第26回小倉2歳ステークス。

 というわけで、この小倉2歳ステークスですが...新潟2歳ステークス同様、材料が少なく予想するのが難解なレース。 しかも、比較的無難な決着になる新潟2歳ステークスに比べ、この小倉2歳ステークスは荒れますからねぇ。 ここ数年は比較的まともな結果が続いているが...いつ昔に戻っても不思議ではないでしょう。

 そんなこんなで、波乱になるかどうかヒヤヒヤもんの小倉2歳ステークス。フェニックス賞を好時計で勝ったシルバーストーンに加え、 新馬・未勝利で好時計をたたき出しているアストンマーチャン、エミネンツァベルタ、デンタルスピリット、ニシノマオ等、 それなりに駒は揃っているんだから、順当に決まって良さそうなもんだが...ねぇ。そううまくいかんのですよ。 予想外のハイペースになってしまい、全馬総崩れ。人気薄が突っ込んで大波乱なんてこともあるんじゃないでしょうか。

<第26回小倉2歳ステークス予想>

◎アストンマーチャン
○エミネンツァベルタ
▲スーサンライダー
△エミネンツァベルタ
△ストラテジー

 芝こなせれば、ウルワシノハナなんて面白いんですどねぇ。

結果

1着アストンマーチャン
2着ニシノマオ
3着スーサンライダー
4着エーシンウェーブス
5着ストラテジー

タイム:1分08秒4 3F:35.9秒
アストンマーチャン 牝2歳
騎手:鮫島良太 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:12番500円
複勝:12番190円、4番330円、1番270円
枠連:3-7 2370円 馬連:4-12 2540円
馬単:12-4 4350円
3連複:1-4-12 5790円
3連単:12-4-1 30710円
ワイド:4-12 830円
    1-12 790円 1-4 1300円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ニシノマオも印打ってるんだが...
 うまい具合に抜けてしまった。スーサンライダーだったら良かったんだけどなぁ。

 というわけで小倉2歳ステークスの結果。終わってみれば楽勝でしたな、アストンマーチャン。スタートをきっちり決めて先手。 前半3ハロン通過が32.5秒というペースだったが、直線に入ってもその勢いは衰えることなくそのまんま後続馬を寄せ付けず押し切り勝ち。 いやぁ、今回は「格が違った」そんな勝ちっぷりでしたな。

 しかしなぁ、終わってみれば行くだけ行った馬が残った競馬だったからなぁ。いかにも「2歳戦」な内容でした。これをどう評価するか、そこが問題ですな。 タイム的には上々だからそれなりに評価していいんだろうけどさ。あとは、ここの上位馬が今後どれだけ結果を出すか、でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。