今週のメインdeパツイチ2006
第21回ダービーグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第21回 ダービーグランプリ 盛岡・ダ2000m  3歳オープン(GI) 2006年9月18日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サイレントエクセル ひまわり賞 1着 岩手ダービーで決着済み?3着はあるが... -
2 2 バンブーエール JDダービー 2着 GI2着は評価するが...展開恵まれた感あって。 -
3 3 ミツアキサンキュウ 紅梅賞 1着 中央ダートでの成績サッパリ。格下感否めず。 - -
4 マンオブパーサー 大雪ハンデ 1着 大雪Hの内容評価。GIでも即通用していい。 -
4 5 ブラックショコラ オパールC 1着 展開ハマれば多少はやれる。3着はある。 - -
6 シルクウィザード 噴火湾特別 1着 うまく先手取れれば前走の再現も可能。注意。
5 7 ティアマット 金の弩標特 1着 ハマれば強い競馬するが...交流重賞だと? - -
8 ダンストーンアレス 不来方賞 4 地元で入着が精一杯の馬。この相手では。 - -
6 9 サンダーオブハード 黒潮盃 5着 展開嵌らずなかなか勝てないが末脚脅威。 -
10 ヤマタケゴールデン ユニコーンS 2着 JDダービーがイマイチ。巻き返しある?
7 11 オウシュウクラウン JDダービー 3着 JDダービー3着なだけに侮れぬ。展開次第で。 -
12 テンショウボス 不来方賞 2着 オウシュウクラウンには完敗。入着までか。 - -
8 13 ナイキアースワーク ユニコーンS 1着 能力は問題ない。あとは展開さえハマれば...
14 タイセイスーパー 鶴舞公園特別 4着 兵庫チャンピオンシップでビリ。ムリ。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第21回ダービーグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第21回ダービーグランプリの展望と予想とヨタ話
「夏の条件戦」の巻

 中央は秋競馬始まったばかりですが...地方では一足先に秋のGI開幕!
 3歳ダート王決定戦・第21回ダービーグランプリ。

 さて、そんなこんなでダービーグランプリ。3歳限定のダートGIです。例年、ジャパンダートダービーの流れを汲んでこのレースの上位馬が このダービーグランプリでも上位を確保するのだが...今年はそのJDダービー馬フレンドシップが故障で戦線離脱。 一応、2〜4着馬バンブーエール・オウシュウクラウン・ナイキアースワークといった辺りはいるのだが...いったい、どこまでやれるのでしょうか?

 というのもですねぇ、夏場の条件戦を好内容で勝ちあがった馬が揃ってますからね。特に、夏以降の条件戦といえば古馬と戦うのが当たり前。 そこを勝ち抜いてここに出てきた訳ですからねぇ「単に条件戦を勝っただけ」と軽く扱っちゃいけないでしょ。大雪ハンデを勝ったマンオブパーサーとか、 噴火湾特別を勝ったシルクウィザードとかさ。このメンバー構成だったら即通用したっていいでしょ。

<第21回ダービーグランプリ予想>

◎マンオブパーサー
○シルクウィザード
▲ナイキアースワーク
△ヤマタケゴールデン
△バンブーエール

 という訳で、この辺りから勝負。展開ハマればナイキアースワークなんだが...

結果

1着マンオブパーサー
2着バンブーエール
3着サイレントエクセル
4着ヤマタケゴールデン
5着シルクウィザード

タイム:2分06秒3
マンオブパーサー 牡3歳
騎手:木幡初広 厩舎:栗東・大久保龍厩舎
単勝:4番950円
複勝:4番290円、2番150円、1番540円
枠連:2-3 1960円 馬連:2-4 1450円
馬単:4-2 3610円
3連複:1-2-4 10250円
3連単:4-2-1 52870円
ワイド:2-4 560円
    1-4 2460円 1-2 1230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。オッズが割れてたんでいい配当になりましたな。
 にしてもなぁ...枠連と馬連の配当の差。何なんだよこの差は(笑)

 まぁ、それはともかく、ダービーグランプリの結果。終わってみれば前に行ったもん勝ち。バンブーエール・マンオブパーサーが先行して、終始そのまんま。 直線に入っても後続からは何も伸びて来ず、結局、この2頭のマッチレースで終了。

 で、そんなマッチレースを制したのはマンオブパーサー。実績的にはJDダービー2着のバンブーエールが上だったが、全く問題なかったですな。 道中はバンブーエールを先に行かせ、これをぴったりマーク。さすがにGI2着馬ということもあって、最後までしぶとく粘るが、ゴール手前でクビ差きっちり交わし1着。

 という訳で、勝ったのはマンオブパーサー。古馬相手に準オープンを制したその能力はやはり伊達じゃなかったか。この内容だったら今後もそれなりに期待できそうでうな。 あと、一発逆転あるとすればナイキアースワークか。JDダービー同様、今回もちょっと展開がハマらず。直線長い東京コースなら一変あってもいいんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。