今週のメインdeパツイチ2006
第8回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 阪神ジャンプステークス 中京・芝3330m  3歳上オープン(GIII) 2006年9月18日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シマノラピス 障・オープン 3着 多少良化。流れにのれれば上位も狙える。 -
2 2 ノボリハウツー 障・オープン 1着 前につける競馬でオープン連勝。一変した?
3 3 ニシノヘブンズドア 新潟ジャンプ 2着 前走2着は素直に評価。相手揃うがここでも。
4 4 バアゼルゴールド 牛若丸JS 11着 昇級戦が負けすぎ。一変は望めそうもなく。 - -
5 サイファ 障・オープン 7着 昇級戦の内容がイマイチ。クラス馴れ必要。 - -
5 6 コネクトフォー 障・オープン 3着 昇級してから尻すぼみ。重賞では辛い。 - -
7 テレジェニック 中山GJ 3着 仕掛けどころが問題。取りこぼす可能性も... -
6 8 ダイナミックゴール 牛若丸JS 4着 前2戦がサッパリ。よほど展開嵌らぬと。 - -
9 マーブルオーディン 障・オープン 7着 長期休養明け2戦目だが...この相手では。 -
7 10 テイエムキャット 小倉サマーJ 3着 着順はそこそこも、大きく離される内容では。 - -
11 コウエイトライ 小倉サマーJ 1着 ここでも上位争い濃厚。押し切り勝ちも? -
8 12 マイネルホライズン 障・オープン 2着 能力はありそう。あとは展開が嵌れば... -
13 ラージヒルジャンプ 阪神SJ 2着 休み明けの成績上々。上積みあれば通用。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第8回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「中京ジャンプステークス」の巻

 阪神だけど阪神じゃない!第8回阪神ジャンプステークス。
 今年は中京で開催。...って、ん?中京初のジャンプ重賞ですか?

 まぁ、そんなこんなで「中京」で行われる「阪神」ジャンプステークス。まだまだ先だが、年末の中山大障害目指し有力馬がぼちぼち登場。 中山グランドジャンプ3着のテレジェニックや阪神スプリングジャンプ2着のラージヒルジャンプに加え、夏場のオープン・重賞で頭角を現してきたコウエイトライ、 ノボリハウツー、ニシノヘブンズドアも出走してきました。

 で、そんなメンバーで行われるこの阪神ジャンプステークス。ただねぇ...考慮しなけりゃいけないのが、今回「中京コース」での開催だということ。 直線で多少どうにかなる阪神と比べると、さすがに先行馬有利な気がしてならないんだよなぁ。実績的にはダントツのテレジェニックですが、 この中京コースだと追い込んで届かず取りこぼす可能性も。だったら、前に行くコウエイトライ辺りから入るのが無難でしょうな。あとは早め早めに動けるニシノヘブンズドアやラージヒルジャンプ辺りか。

<第8回阪神ジャンプステークス予想>

◎コウエイトライ
○マイネルホライズン
▲ラージヒルジャンプ
△ニシノヘブンズドア
△ノボリハウツー

 能力的にはマイネルホライズンも通用していいんだが...展開次第でしょうな。

結果

1着コウエイトライ
2着ノボリハウツー
3着ラージヒルジャンプ
4着テレジェニック
5着マイネルホライズン

タイム:3分37秒8(R) 3F:38.7秒
コウエイトライ 牝5歳
騎手:小坂忠士 厩舎:栗東・田所清厩舎
単勝:11番490円
複勝:11番160円、2番140円、13番220円
枠連:2-7 550円 馬連:2-11 630円
馬単:11-2 1470円
3連複:2-11-13 1160円
3連単:11-2-13 4840円
ワイド:2-11 250円
    11-13 500円 2-13 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、無難な決着ですな。
 ラージヒルジャンプが2着だといい感じの配当になったんだが...残念。

 でもって、阪神ジャンプステークス。前述の通り上位は無難な馬同士で決着。前走の障害オープンで1・2着したコウエイトライ・ノボリハウツーがここでもワンツー。 ただし、順位は逆ですけどね。コウエイトライが前走の借りをきっちり返しました。

 レース自体はというと...前に行った馬が残っただけ。直線入り口で前につけていた3頭の争い。この3頭の中でも一番後ろにいたラージヒルジャンプがじわりじわりと差を詰めるが、 前にいたコウエイトライ・ノボリハウツーもバテる気配なし。結局、前にいたこの2頭が1・2着、そしてラージヒルジャンプは間に合わず3着まで。あと、GIでも好走あるテレジェニック。 後方から差を詰めてはいるが...やはり中京ということもあってまったく届きません。4着に上がるのがやっとでした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。