今週のメインdeパツイチ2006
第52回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 オールカマー 中山・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2006年9月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヴィータローザ 小倉記念 2着 このメンバーなら通用していい。連下で。 - -
2 2 スプリングシオン 福島TV 1着 ここ数戦2桁着順ばかり。出番なし。 - -
3 スウィフトカレント 小倉記念 1着 前走は展開ハマらず。流れに乗れれば... -
3 4 コスモバルク シンガポール 1着 前走は62kg背負って2着。立ち直っている。 -
5 バランスオブゲーム 宝塚記念 3着 GIIでは負けられぬ。先行して押し切り狙う。 -
4 6 グラスポジション ステイヤーズ 2着 休み明けが問題。様子見するのが正解か。 - -
7 ウインジェネラーレ オールカマー 3着 今回長期休養明け。一昨年の3着馬だが... - -
5 8 タイガーカフェ 府中S 1着 中山ではそこそこ走る。3着穴で一考。 -
9 アルファフォーレス ブリーダーズ 2着 血統的には芝こなせる。問題は前走の大敗。 -
6 10 ディアデラノビア Vマイル 3着 末脚はなかなかのもの。牡馬相手だが通用。
11 ドリームパートナー 弥彦特別 1着 格下だが勢い侮れぬ。展開ハマれば出番も。 -
7 12 メジロマントル 鳴尾記念 1着 楽に単騎逃げさせると前残りある。穴で。 -
13 ラヴァリージェニオ ステイヤーズ 4着 久々が問題。重賞の成績もイマイチで... - -
8 14 エアシェイディ 函館記念 2着 今回そこそこ相手揃うが前走以上は可能。 -
15 メテオバースト 大沼S 2着 走る走らないがある馬。一発秘めていて。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回オールカマー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第52回オールカマーの展望と予想とヨタ話
「ごく普通のGII?」の巻

 3歳クラシックトライアル真っ盛りですが...
 古馬中距離路線もぼちぼち始まりますよ。第52回オールカマー。

 で、このオールカマー。天皇賞秋を目指し有力馬が始動...といいたいところだが、そこまで有力所が集まるわけでもなく、 ありがちな「ごく普通のGII」止まりになるのがこのオールカマー。今年もそんな「ごく普通のGII」。ただ、頭数が揃ったのは歓迎しますけどね。

 まぁ、それはそれとして今回のオールカマー。頭数もメンバーのレベルも「まずまず」といったところでしょうか?ここで連対して天皇賞秋の出走権をゲットしたいコスモバルクに、 「GIIキング」のバランスオブゲーム、サマー2000シリーズの初代王者スウィフトカレント、ヴィクトリアマイル3着の紅一点・ディアデラノビアといった「まずまずの有力馬」がこのオールカマーに参戦。 ここで弾みがつけば一気にGIも狙える馬だからねぇ、きっちり結果を出しておきたいですな。

<第52回オールカマー予想>

◎バランスオブゲーム
○メテオバースト
▲エアシェイディ
△ディアデラノビア
△スウィフトカレント

 予想は手堅く実績馬中心で。一発あるとすれば逃げ馬か?

結果

1着バランスオブゲーム
2着コスモバルク
3着ディアデアノビア
4着スウィフトカレント
5着エアシェイディ

タイム:2分12秒1 3F:35.8秒
バランスオブゲーム 牡7歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・宗像厩舎
単勝:5番550円
複勝:5番210円、4番200円、10番290円
枠連:3-3 1210円 馬連:4-5 1160円
馬単:5-4 2610円
3連複:4-5-10 4740円
3連単:5-4-10 21440円
ワイド:4-5 470円
    5-10 930円 4-10 930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。2着コスモバルクで馬券的には安くなってしまいましたが...
 まぁ、天皇賞秋の出走権ゲットできたんでこれはこれで良しとしましょうか。

 でもって、勝ったのはバランスオブゲーム。やはりこの条件ならきっちり仕事しますな。いつも通り好位追走から直線で抜け出しそのまま押し切り勝ち。 ただ、最後は内からはコスモバルク、外からはディアデアノビア・スウィフトカレント・エアシェイディに迫られ厳しい展開。ま、なんとか振り切って1着は確保しましたが。勝ちは勝ちです。

 しかし、この内容だったらこの上位陣、秋それなりに期待できるんじゃないでしょうか?コスモバルクは無事天皇賞秋への出走権を手に入れることができたしこの内容ですからね。 どうやら本格的にスランプは脱出できた模様。3歳時のようにGIで好勝負できていいでしょう。他の3頭も展開次第で十分上位狙えていいでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。