今週のメインdeパツイチ2006
第40回スプリンターズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 スプリンターズステークス 中山・芝1200m  3歳上オープン(GI) 2006年10月1日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビーナスライン 函館SS 1着 前2戦の末脚評価。GIだが展開次第で。 - -
2 タガノバスティーユ ファルコンS 1着 叩き2戦目。上積みあればこの相手でも。 -
2 3 レザーク ジュライC 1着 実績評価もスピード勝負は?時計次第か。 - -
4 メイショウボーラー サマーS 2着 芝の成績がサッパリ。この条件では。 - -
3 5 シーイズトウショウ セントウルS 1着 実績は評価するも使い詰め心配。馬体次第。 -
6 ゴールデンキャスト 北九州記念 2着 中山ではサッパリ。良馬場だといいんだが...
4 7 オレハマッテルゼ 高松宮記念 1着 距離短縮は歓迎もこの相手は手強い。 - -
8 キーンランドスワン 北海道SC 4着 前2戦がイマイチ。GIだしさすがに辛い。 - -
5 9 ベンバウン フライングS 1着 スピード競馬にも対応できそう。注意。
10 ブルーショットガン 阪急杯 1着 前走の末脚評価。たださすがにGIでは... - -
6 11 タマモホットプレイ シルクロード 1着 末脚は健在。前崩れなら台頭あっていい。 -
12 シンボリエスケープ NSTオープン 1着 展開さえハマれば出番ある。3着なら。 -
7 13 テイクオーバーターゲット ニューMH 1着 日本2戦目。ここ勝ってシリーズ王者に? -
14 サイレントウィットネス スプリンタS 1着 去年の覇者。春の成績イマイチも一変注意。 -
8 15 ステキシンスケクン 京成杯AH 1着 前走は展開ハマった感否めず。ここでは。 - -
16 チアフルスマイル キーンランド 1着 末脚強烈。前走ぐらい走ればGIでも。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回スプリンターズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第40回スプリンターズステークスの展望と予想とヨタ話
「こっちもヨロシク」の巻

 今週は凱旋門賞というビッグレースがありますが...
 こっちの国際レースにも注目。第40回スプリンターズステークス。

 ...って、そうなんですよ。このスプリンターズステークス。忘れがちだが国際レース。しかも、グローバルスプリントチャレンジの中でも最も大切な一戦になりそうですからね。 現在33ポイントでテイクオーバーターゲットがここで一気に決めるか、それとも誰かが「待った」をかけるか、シリーズの行方を占う上で重要な一戦、それがこのスプリンターズステークス。

 ということもあって、今回のスプリンターズステークス、海外の有力馬が集合。前述のテイクオーバーターゲットは勿論、ゴールデンジュビリーSでそのテイクオーバーターゲットを破ったレザーク、 同じくキングズスタッドSでテイクオーバーターゲットに肉薄したベンバウンがここに出走。さらに、シリーズとは関係ないが去年のスプリンターズステークスを制したサイレントウィットネスも出走してますからね。

 でもって、その辺りを踏まえて本題に。スプリンターズステークスの予想を。これら豪華海外勢に国内勢がどう挑むのか、そこがポイントでしょう。 実績でみれば高松宮記念を制したオレハマッテルゼとか、サマースプリントシリーズを制したシーイズトウショウなんだろうけど...ちょっと不安なんだよな。 オレハマッテルゼは妙なところで取りこぼすことが多いし、シーイズトウショウはサマースプリントシリーズの使い詰めが問題。だったら、ローテーション的には楽なチアフルスマイルやビーナスライン、 タマモホットプレイ辺りが逆転しても不思議ではないでしょう。まぁ、豪華海外勢にアッサリ屈してしまうかもしれませんが。

<第40回スプリンターズステークス予想>

◎サイレントウィットネス
○タガノバスティーユ
▲チアフルスマイル
△テイクオーバーターゲット
△ゴールデンキャスト
△ベンバウン

 一発狙うなら中山ではサッパリなゴールデンキャストもアリかな。良馬場限定だけど。

結果

1着テイクオーバーターゲット
2着メイショウボーラー
3着タガノバスティーユ
4着サイレントウィット
5着ベンバウン

タイム:1分08秒1 3F:35.3秒
テイクオーバーターゲット セン7歳
騎手:J.フォード 厩舎:豪・J.ジャニアック厩舎
単勝:13番420円
複勝:13番180円、4番570円、2番3680円
枠連:2-7 660円 馬連:4-13 5920円
馬単:13-4 10590円
3連複:2-4-13 569750円
3連単:13-4-2 2637570円
ワイド:4-13 1770円
    2-13 23110円 2-4 26220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。メイショウボーラーが抜けてる。
 というより、タガノバスティーユのワイド流し買っておけよ、俺。

 でもって、スプリンターズステークスの結果。前走のセントウルステークスではシーイズトウショウにあっさり敗れてしまいましたが、 来日2戦目できっちり一変しましたな。テイクオーバーターゲット。前半3ハロンを32.8秒というペースで先行したが、前走以上に踏ん張りをみせ後続との差を詰めさせず。 後続馬もこのペースで参ってしまったようでその差は思うように詰まらず、結局、テイクオーバーターゲットが押し切ってゴール。

 しかしなぁ。問題はヒモ。2着にはゲート入りに手こずったにも関わらずレース運びはスムースだったメイショウボーラー。 道中はコースロスのない最内を選び、直線ではうまく内から抜け出しいつの間にか2番手に。差し・追込馬の猛追があったものの、 それをなんとか振り切って2着確保。さらに3着にはケツ人気のタガノバスティーユ。直線勝負に賭けたのが大正解。 上がりのかかる展開になったのも幸いして直線一気の追い込み。メイショウボーラーには及ばなかったが、僅差の3着争いを制して大波乱の立役者に。 今頃思い出したが、結構荒れるんだった。スプリンターズステークス。3連単で263万馬券ですか...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。