今週のメインdeパツイチ2006
第19回マイルチャンピオンシップ南部杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡・ダ1600m  3歳上オープン(GI) 2006年10月9日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ケイアイダンシング JBCカウント 2着 サマーチャンピオンではビリ。ムリ。 - -
2 2 ベルモントシーザー マーキュリ 4着 さすがにGIでは見劣る。入着あれば。 - -
3 3 タイキサファリ オータムC 3着 転厩前の結果が散々。この相手では。 - -
4 オグリスキー 揖斐峡特別 1着 交流重賞の成績散々。ここでは厳しい。 - -
4 5 ジンクライシス エルムS 2着 相手手強いが流れに乗れれば出番も。
6 ブルーコンコルド JBCスプ 1着 久々だが仕上がっていれば即通用。注意。
5 7 シーキングザダイヤ JCダート 2着 GIでの好走評価もまた2着の可能性も(笑) -
8 ミサキノハンター すずらん賞 1着 力不足の感否めず。上位争いは... - -
6 9 オリエントボス 栗駒賞 1着 クラスターカップ12着が問題。GIでは。 - -
10 ヒシアトラス エルムS 1着 休み明けの前走きっちり勝利。ここでも。
7 11 ノボトゥルー 黒船賞 4着 最近詰め甘い競馬ばかり。3着までか。 - -
12 タイムパラドックス 帝王賞 4着 前走が負けすぎ。さすがに衰えたか。 -
8 13 ウツミジョーダン 青藍賞 1着 GIでもそこそこ走る。穴で一考。 -
14 エアウィード 青藍賞 2着 展開ハマればここでも一発ある。注意。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回マイルチャンピオンシップ南部杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第19回マイルチャンピオンシップ南部杯の展望と予想とヨタ話
「JBCマイルへのステップ」の巻

 ダート路線は本格的にGIシリーズ突入。第19回マイルCS南部杯。
 まぁ、JBCマイルの前哨戦といったところでしょうか。GIですが。

 さて、そんなこんなでこのマイルチャンピオンシップ南部杯。何度か書いているが、今年はコースの都合上JBCスプリントがマイルに変更。 そのため、前哨戦としてぐっと価値が高まったこの南部杯。単なる交流GIとしてではなく、次の大一番に向けて大事な一戦に。

 ということもあってか、この南部杯、なかなかのメンバーが揃いました。ただし、中央勢のみですが。もういい加減GIを勝ちたいシーキングザダイヤに、 この馬もGIを勝ちたいヒシアトラス、去年のJBCスプリント馬ブルーコンコルドといった辺りが出走。ただねぇ、これらの馬、何かしら隙がありますからねぇ。 シーキングザダイヤ・ヒシアトラスは妙に詰めが甘かったりするし、ブルーコンコルドは休み明けだし。まぁ、能力差が大きいんで上位争いは確実だろうけど...あとは順番だな。

<第19回マイルチャンピオンシップ南部杯予想>

◎ヒシアトラス
○ウツミジョーダン
▲シーキングザダイヤ
△ブルーコンコルド
△ジンクライシス

 ヒシアトラスの逆転に期待したいが、どうだろう?

結果

1着ブルーコンコルド
2着ヒシアトラス
3着ジンクライシス
4着シーキングザダイヤ
5着タイムパラドックス

タイム:1分36秒6
ブルーコンコルド 牡6歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:6番500円
複勝:6番160円、10番150円、5番170円
枠連:4-6 1070円 馬連:6-10 1900円
馬単:6-10 3720円
3連複:5-6-10 2480円
3連単:6-10-5 14530円
ワイド:6-10 280円
    5-6 430円 5-10 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いい感じの配当ゲットしました。
 しかし、シーキングザダイヤが馬券にも絡まないとはね。

 という訳で、マイルチャンピオンシップ南部杯の結果。圧倒的人気だったシーキングザダイヤは前述の通り馬券にも絡めず4着止まり。 いいポジションにいたのだが、直線に入って失速。内をこじあけ抜け出してこようとする場面もあったのだが...その後が続きませんでした。

 でもって、勝ったのはブルーコンコルド。今回久々だったが、まぁ、そこは去年のJBCスプリント馬。力の違いをみせつけシーキングザダイヤ・ヒシアトラスを直線でまとめて料理。 「今年もまだまだやります!」そんなアピールをした一戦になりましたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。