今週のメインdeパツイチ2006
第33回北海道2歳優駿出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第33回 北海道2歳優駿 札幌・ダ1700m  2歳オープン(GIII) 2006年10月26日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トップサバトン アルカセット 1着 ダートなら巻き返しある。嵌れば上位も。 -
2 2 アピローズヒーロー プラタナス賞 1着 ダートで一変。相手も手頃で3連勝か? -
3 3 リバームーン ダンス賞 3着 ダートなら安定。だが、交流重賞となると。 - -
4 4 ダイモスハーバー サンライズC 7着 前2戦がサッパリ。この条件では厳しい。 - -
5 ラインストーム 未勝利 1着 小回り苦手?札幌だと取りこぼす恐れも。 - -
5 6 メルシーゴールド マンハッタン 1着 ここ数戦がサッパリ。よほどハマらないと。 - -
7 ミスティックベル コスモス賞 5着 ダートこなせれば面白い。一変に注意。 -
6 8 タカラタロウ ダンズ賞 1着 ダートの成績評価。スピードで押し切りも。
9 フジエスギャラント 栄冠賞 2着 どこでも相手なり。3着はありそうだが。 -
7 10 セトノダンザーズ ウイナーズ 1着 展開ハマれば一発ある。軽く扱えぬ存在。 -
11 ヒデサンジュニア サンライズC 1着 ダートでの圧勝評価。ここでも展開次第で。
8 12 ワイルドイリーガル 未勝利 1着 未勝利を楽勝。能力秘めていそうで。
13 アンパサンド イノセントC 1着 ちと頭打ち。ハナじゃないと厳しいのか? - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第33回北海道2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第33回北海道2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「ありがち」の巻

 そろそろ冬ですが...今、北海道がアツい!第33回北海道2歳優駿。
 ...って、大げさすぎますな。よくありがちな2歳重賞です。多分。

 さて、この北海道2歳優駿。ここをステップに全日本2歳優駿、そして3歳ダート路線へと一気に駆け上がりたいところだが、 まぁ、なんというか...この時期にありがちな中途半端な2歳重賞。ここから活躍馬が登場するとは...ねぇ。厳しいのでは?

 それはともかく。北海道2歳優駿の予想を。予想の手がかりが少ないのは相変わらず。とりあえずプラタナス賞勝ちのアピローズヒーローから入るが、 どうもこのプラタナス賞というのがこのレースに合わないようで。実績的には上位に突っ込んできてもいい筈だが、毎年ピリッとしない内容ばかりだからなぁ。過信は禁物。 逆に狙い目が道営勢。それほど人気にもならないし馬券的にも妙味。この辺りをうまく引っ掛けられるか、それがこのレースのポイントですな。

<第33回北海道2歳優駿予想>

◎アピローズヒーロー
○セトノダンザーズ
▲ミスティックベル
△ヒデサンジュニア
△ワイルドイリーガル
△タカラタロウ

 ヒデサンジュニア・タカラタロウ辺りはどうでしょ?

結果

1着トップサバトン
2着アンパサンド
3着ミスティックベル
4着アプローズヒーロー
5着フジエスギャラント

タイム:1分48秒7
トップサバトン 牡2歳
騎手:井上俊彦 厩舎:北海道・國信滿厩舎
単勝:1番3410円
複勝:1番710円、13番1170円、7番150円
枠連:1-8 6000円 馬連:1-13 27860円
馬単:1-13 59290円
3連複:1-7-13 32470円
3連単:1-13-7 486880円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやー、これはちょっとなぁ(笑)
 トップサバトンはまだいいとしても、アンパサンドが...

 という訳で、北海道2歳優駿の結果。タカラタロウ・ワイルドイリーガルが逃げたが...ちょっと積極的に行き過ぎたか。 粘り足りずに早々にお役御免。で、代わって先頭に立ったのがアンパサンド。しかし、これを中団で控えていたトップサバトンが強襲。 結局、このトップサバトンがそのまま後続を置き去りにして圧勝。

 にしてもなぁ、中央勢負けすぎですよ。ミスティックベル、アプローズヒーローが一応3・4着確保したが、ちょっとこれでは物足りない。 単に道営勢が強かっただけなのかもしれないが、今回は中央勢のレベルがイマイチだったと考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。