今週のメインdeパツイチ2006
第42回福島記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 福島記念 福島・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2006年11月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンバレンティン 大阪スポ杯 1着 この相手・斤量なら即通用。あとは展開か。 -
2 スプリングドリュー ニューC 1着 末脚はなかなかのもの。一発あっていい。
2 3 ユキノサンロイヤル 障・オープン 3着 重賞実績ある馬だが入障前がさっぱりで。 - -
4 ロードフラッグ 福島TV 3着 福島はそこそこ走るがここ数戦イマイチで。 - -
3 5 クーフーリン 西郷特別 1着 前走ぐらい走ればいいが...フロックだった? - -
6 ラヴァリージェニオ ステイヤーズ 4着 一昨年の3着馬。この条件妙に走るだけに。 -
4 7 フォルテベリーニ 渡月橋S 5着 準OPで頭打ちだが、ハンデ53kgなら警戒。 -
8 ダンツジャッジ マイラーズC 5着 2回使うがイマイチ。ハンデも重いし... - -
5 9 シェイクマイハート 函館記念 5着 時計かかるなら出番あり。前々走以上も? -
10 ワンモアチャッター 朝日CC 1着 去年の3着馬。ハンデ据え置きで今年も。 -
6 11 セフティーエンペラ シリウスS 4着 シリウスS4着評価。調子戻ってきた?
12 タイガーカフェ 金鯱賞 5着 時計かかる福島なら面白い。一変も。
7 13 ヴィータローザ 小倉記念 2着 ハンデは問題ない。ただ相手微妙に強くて。 - -
14 メテオバースト 大沼S 2着 前2戦の着順散々だが末脚は不気味。 - -
8 15 ゴーウィズウィンド 札幌日経OP 6着 単騎逃げなら面白いが...ちと足りないか。 - -
16 ロフティーエイム 福島牝馬S 1着 前2戦がイマイチ。福島牝馬の再現はムリ? - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回福島記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第42回福島記念の展望と予想とヨタ話
「変わった?」の巻

 有馬記念への裏口?第42回福島記念。
 いや、単なる裏街道の入り口かもしれませんが...

 というのも、この福島記念。大抵の馬は有馬記念なんて無視して、鳴尾記念とか年明けの金杯、日経新春杯やAJC杯、中距離のオープン戦にいってしまうのだが、 ごく稀に有馬記念に行く馬がいたりするんだよな。去年のグラスボンバーとか一昨年のコイントスとかさ。結果は「?}でしたが。

 まあ、それはそれとして福島記念の予想を。2桁人気馬が平然と突っ込んできて大波乱になるのがこの福島記念だったのだが、去年はちとイマイチ。 秋の福島開催が短縮され馬場がそれほど荒れなくなったことも影響したんでしょうか?割と順当に決まる方向に偏りつつあるようで。 だったら素直にオープン・重賞好走馬から入るのが無難でしょう。サンバレンティンとかワンモアチャッターとか。

<第42回福島記念予想>

◎サンバレンティン
○タイガーカフェ
▲ワンモアチャッター
△スプリングドリュー
△セフティーエンペラ

 まぁ、去年がたまたまだったのかもしれませんが。

結果

1着サンバレンティン
2着フォルテベリーニ
3着ワンモアチャッター
4着ロフティーエイム
5着ダンツジャッジ

タイム:2分03秒9 3F:38.1秒
サンバレンティン 牡5歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:1番710円
複勝:1番240円、7番210円、10番150円
枠連:1-4 1100円 馬連:1-7 2390円
馬単:1-7 5080円
3連複:1-7-10 2780円
3連単:1-7-10 18830円
ワイド:1-7 920円
    1-10 640円 7-10 550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。軸は見事に的中だったんだが...
 2着のフォルテベリーニが微妙。買えなくはないんだが。

 でもって、福島記念の結果。内側の馬場が荒れているということもあって各馬外々を回る展開。 勝ったサンバレンティンも最内からのスタートから徐々に外に持ち出し、直線では比較的馬場状態のよい大外を回って一気に進出。 直線に入ると、やはり外目にコースを取った馬の脚色がよくサンバレンティン・フォルテベリーニ・ロフティーエイムといった辺りが一気に先頭へ。 中でもサンバレンティンの伸びがよく一団から抜け出しそのままゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったサンバレンティン。元々、重賞でもそこそこ走っていた馬。そのサンバレンティンが休み明け2戦目で一変。 さらに相手にもハンデにも恵まれたお陰で重賞初制覇。色々恵まれた面あったが、これでうまく軌道に乗ればいいんですけどね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。