今週のメインdeパツイチ2006
第23回マイルチャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 マイルチャンピオンシップ 京都・芝1600m  3歳上オープン(GI) 2006年11月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コートマスターピース サセックスS 1着 欧州有力GI勝ちも日本の馬場あうかどうか... - -
2 スーパーホーネット カシオペアS 1着 立ち直った。3歳馬だが展開さえハマれば。 -
2 3 プリサイスマシーン スワンS 1着 前走ぐらいはやれていい馬。人気薄なら。
4 ロジック NHKマイルC 1着 秋2戦がぱっとせず。一変あればいいが... - -
3 5 テレグノシス 京王杯SC 3着 最近詰め甘い。しかも今回京都コースだし... - -
6 カンファーベスト 関屋記念 1着 夏場の成績再評価したい。油断は禁物。 -
4 7 ダンスインザムード ヴィクトリア 1着 巻き返しあっていい条件。この相手なら。 -
8 ハットトリック マイルCS 1着 去年の勝ち馬だが今年の成績散々では。 - -
5 9 ステキシンスケクン 京成杯AH 1着 距離はこれくらいがいい。ただGIではさすがに... - -
10 ダイワメジャー 天皇賞秋 1着 去年は2着。流れに乗れればGI連勝も可能。 -
6 11 マイネルスケルツィ NZトロフィー 1着 流れに乗れないと大敗ばかり。荷が重い。 - -
12 ニューベリー 京都金杯 2着 地味だが京都の成績は悪くない。3着穴で。 -
7 13 キネティクス 富士S 1着 復活したといっていい内容。フロック視禁物。 -
14 キンシャサノキセキ NHKマイルC 3着 前走の勝ちっぷり評価。展開次第で上位も。 - -
15 マルカシェンク 日本ダービー 4着 距離短縮のここなら巻き返しあって当然で。 -
8 16 シンボリグラン スワンS 2着 GIでも好走ある馬。ただマイルはちと長い? -
17 アグネスラズベリ ヴィクトリア 5着 京都得意。GIじゃちと足りない感あるが。 -
18 デアリングハート 府中牝馬S 1着 牝馬限定重賞連勝は評価。ただここでは? - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回マイルチャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第23回マイルチャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「ゆるゆる・ぬるぬる・べたべた」の巻

 群雄割拠のマイル界。統一するのはどの馬だ?
 マイル路線の総決算・第23回マイルチャンピオンシップ。

 しかしなぁ、相変わらずつかみ所がないマイル路線。春は香港勢にいいようにやられてしまうし、相変わらずダンスインザムードとかダイワメジャーが人気を担う状態だし。 新興勢力が台頭してきて「おっ?」と思わせるような場面がないんだよなぁ。短距離〜マイル路線馬にとって今年の総決算というべきマイルチャンピオンシップなのに...今回も春同様ヌルいマイルGIになりそうですな。

 ただ、春の安田記念と比べ「3歳馬」がいる分、多少は楽しめそうですが。NHKマイルカップ馬のロジックや、NZトロフィー勝ちのマイネルスケルツィ、京成杯AH勝ちのステキシンスケクンやNHKマイルカップ3着のキンシャサノキセキ、 あとはダービーで4着に突っ込んできたマルカチェンクとかさ。ただし、今年のNHKマイルカップ自体が全般的にユルユルだったからなぁ。あまり評価はできんかも。 だったら、毎日王冠で好走しているマルカシェンクでいいでしょうよ。今の京都、大外一気決まりやすいしさ。

 あとはもう無難にダイワメジャーとかダンスインザムードを絡めればいいでしょ。人気になるけどこれは仕方がない。取りこぼす可能性はあるが、手堅く上位は確保してくれるでしょう。 一発狙うなら、ステップレースであっといわせたプリサイスマシーンとかキネティクスとか。あまり人気にならないようなら妙味あると思うが。相手もそれほど強くはないんだし...

<第23回マイルチャンピオンシップ予想>

◎マルカシェンク
○プリサイスマシーン
▲ダイワメジャー
△ダンスインザムード
△スーパーホーネット
△アグネスラズベリ

 欧州マイルチャンプもいるが...欧州遠征組って成績芳しくないからなぁ。

結果

1着ダイワメジャー
2着ダンスインザムード
3着シンボリグラン
4着マイネルスケルツィ
5着キンシャサノキセキ

タイム:1分32秒7 3F:35.2秒
ダイワメジャー 牡5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・上原厩舎
単勝:10番230円
複勝:10番120円、7番180円、16番500円
枠連:4-5 440円 馬連:7-10 650円
馬単:10-7 940円
3連複:7-10-16 5440円
3連単:10-7-16 15350円
ワイド:7-10 280円
    10-16 1000円 7-16 2630円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ダイワとダンスか。無難な決着ですなぁ。
 ただ3着のシンボリグランは人気なさすぎな気も。これで3連単万馬券ですか...

 でもって、マイルチャンピオンシップの結果。天皇賞秋に続いてこのマイルチャンピオンシップもゲット、ダイワメジャー。 皐月賞以降なかなか勝てなかった日々がウソのよう。今秋3戦3勝、そしてGIも連勝するとは。相手手頃だったとはいえ、勢いというものは侮れませんな。

 で、レース自体はというと、やはりステキシンスケクンが単騎で逃げる展開。そしてそれを見る形でダイワメジャーというベタな展開に。 ダンスインザムードは今回は先行せず中団から、コートマスターピース、マルカシェンクは後方からの競馬。ペース自体は前半3ハロン通過が34.0秒、1000m通過が0:57.5とまずまずのペースだったが... 終わってみれば上位陣は前に行った馬ばかり。ダンスインさムードやシンボリグラン等の中団につけていた馬も早めに動いて4コーナーの段階で前にいましたし。逆に、直線勝負に賭けた馬はサッパリ。 コートマスターピース、ハットトリックが7・8着に突っ込んでくるのが精一杯でした。

 という訳で、終わってみれば結局実績馬がキッチリ上位確保した今回のマイルチャンピオンシップでしたが...3着以下に着目するとなかなか面白い結果に。 3着のシンボリグランは元々GIでも好走あった馬。マイルはちと長い感あったが、今回こなして3着確保。マイルもそれなりにやれるメドが立った、そんな内容でした。 あとは3歳馬のマイネルスケルツィ・キンシャサノキセキが4・5着。今回ここまでやれれば十分でしょう。さらなる成長があれば来年辺りには主役になれるんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。