今週のメインdeパツイチ2006
第8回兵庫ジュニアグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m  2歳オープン(GIII) 2006年11月23日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ワイティタッチ ゴールドW 1着 地元での成績評価。そこそこはやれる。 -
2 2 ナリショーキング 芙蓉特別 1着 前走が負けすぎ。ハナ奪えないと辛い? -
3 3 ロイヤルマイウエー プリンスリー 2着 前走差のある2着。逆転は難しいか。 - -
4 4 トロピカルライト 500万下 1着 前走楽勝。ただ展開ハマった感あって... -
5 5 フジヤマロマン 九州ジュニア 1着 ダートでは負けなしだが今回交流重賞で。 - -
6 タッカーテンビー プリンスリー 1着 2戦いづれも圧勝。この勢いなら重賞でも。
6 7 ワイルドイリーガル 北海道2歳 7着 前走はともかく、北海道2歳優駿7着が... - -
8 トップサバトン 北海道2歳 1着 前走の圧勝素直に評価。展開次第で連勝も。 -
7 9 スナークトモクン デ杯2歳S 9着 ダートで一変ある?変わればいいのだが... -
10 ユキノアラシ セカンドT 1着 前走の2着がちと問題。重賞だと辛いか? - -
8 11 ハタノワイズ プラタナス賞 3着 そこそこ走る。勝つのはムリでもヒモなら。
12 ゴールデンウィーク T12歳 1着 ユキノアラシ破った前走評価。侮れぬ。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回兵庫ジュニアグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第8回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話
「2歳ダート路線」の巻

 2歳馬戦線もそろそろ大詰めですが...
 2歳ダート路線も忘れるな。第8回兵庫ジュニアグランプリ。

 まぁ、そうなんです。忘れちゃいけないですよ、2歳ダートGI・全日本2歳優駿のことを。 存在自体は地味だが、翌年の3歳ダート戦線にきっちり有力馬を送り込んでいるGIですからね。 阪神JFや朝日杯FSばかり注目を集めているが、このGIもきちんと見ておかないと...

 で、この兵庫ジュニアグランプリ。その全日本2歳優駿へのステップ。ということもあって、全国津々浦々から有力馬が集結。 北海道2歳優駿を圧勝した道営・トップサバトンに、地元のプリンスリートロフィーを圧勝したタッカーテンビー、 さらに九州代表決定戦・九州ジュニアグランプリを勝ったフジヤマロマンに、愛知からはワイティタッチがこの兵庫ジュニアグランプリに参戦してきました。

 という訳で、豪華メンバーが揃った兵庫ジュニアグランプリ。だが、中央勢はイマイチ揃っていませんが(笑) 予想をする上でもこの辺りがポイントとなりそうですな。地元の主要なレースを勝った各地区の有力馬か、それとも多少パッとしなくても格の違いで中央馬か、そこが問題。 とりあえず圧勝を評価してタッカーテンビー・トップサバトンから入ってみるが...

<第8回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎タッカーテンビー
○ゴールデンウィーク
▲トップサバトン
△トロピカルライト
△ハタノワイズ
△ワイティタッチ

 いい具合で人気なければオイシイんだが...そこまでうまくいく?

結果

1着トロピカルライト
2着トップサバトン
3着スナークトモクン
4着ハタノワイズ
5着タッカーテンビー

タイム:1分28秒0
トロピカルライト 牡2歳
騎手:福永祐一 厩舎:美浦・二ノ宮敬厩舎
単勝:4番150円
複勝:4番110円、8番140円、9番290円
枠連:4-6 320円 馬連:4-8 490円
馬単:4-8 750円
3連複:4-8-9 3410円
3連単:4-8-9 7690円
ワイド:4-8 200円
    4-9 530円 8-9 1530円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。しかし、人気どおりじゃなぁ。
 3着がやや人気薄だったんで3連複・3連単はいい配当になりましたが...

 でもって、兵庫ジュニアグランプリの結果。積極的に動いていった1番人気のトロピカルライト。ハナを奪って単騎で逃げる展開。 他に競りかけてくる馬もおらず淡々とした流れ。3〜4コーナーの勝負どころで各馬一気に動き出すが、先頭は相変わらずトロピカルライト。 結局、このトロピカルライトが直線で後続を突き放し終了。2着に4馬身の差をつけ完勝。

 というわけで、あっさりトロピカルライトが勝ってしまいた。さらにスナークトモクン・ハタノワイズが3・4着と、中央勢が手堅く上位を確保。 地方勢が揃っていたんで何とかなるかと思われたが...蓋を開けてみれば「やはり強かった、中央勢」そんな結果でしたな。

 ただし、「前に行った馬がそのまま残ってしまった」と言えなくもない結果だったんで...展開次第で他の馬の逆転もあるんじゃないでしょうか? 地元のタッカーテンビーとかさ。今回は展開がハマらなくて負けただけっぽいので。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。