今週のメインdeパツイチ2006
第58回阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第58回 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神・芝1600m  2歳牝オープン(GI) 2006年12月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テンザンコノハナ ダ千八1:53.4 1着 芝でもそこそこ走るが、詰めが甘くて。 - -
2 ウオッカ 黄菊賞 2着 前走の2着が問題。あって連下までか。 - -
2 3 ルミナスハーバー 500万下 1着 未勝利・500万下を楽勝。GIでも侮れぬ。 -
4 ホットファッション サフラン賞 1着 前走は不利有。巻き返しあっていい。 -
3 5 ピンクカメオ くるみ賞 1着 今回相手強化され。どこまで通用? - -
6 キャッスルトン 芝千六1:35.6 1着 出遅れるのが難点だが末脚評価。一発も。 -
4 7 マイネルーチェ 新潟2歳S 2着 前走大敗。新潟2歳Sぐらい走ればいいが。 - -
8 ハロースピード ファンタジー 3着 前走まずまずの内容だが...逆転までは。 - -
5 9 アストンマーチャン ファンタジー 1着 前走の楽勝素直に評価。能力一枚上か?
10 コスモベル ダ千四1:26.4 1着 芝だとどうだか。一変あればいいのだが。 -
6 11 メジロアダーラ カンナS 1着 距離延長が不安も行ききれれば前残りも。 -
12 クラウンプリンセス デ杯2歳S 4着 デイリー杯ぐらい走れば好勝負できそう。 -
7 13 バクシンヒロイン すずらんS 2着 距離延長が問題。こなしてもこの相手だし... - -
14 ディーズメンフィス 赤松賞 1着 一発屋タイプ?ハマれば面白いが... - -
15 ジーニアス ファンタジー 8着 前走着順今一つだったが末脚は悪くなく。 -
8 16 イクスキューズ ファンタジー 2着 流れに乗れれば上位は狙える。ヒモで。 -
17 ローブデコルテ コスモス賞 2着 ややジリっぽい。上がりかかる馬場なら... - -
18 ハギノルチェーレ ファンタジー 4着 前走の末脚評価。展開次第で逆転もある? -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第58回阪神ジュベナイルフィリーズ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第58回阪神ジュベナイルフィリーズの展望と予想とヨタ話
「新装開店」の巻

 秋のGIシリーズもラストスパート。今週から阪神・中山開催です。
 まずは阪神で行われる2歳牝馬のGI・第58回阪神ジュベナイルフィリーズ。

 さて、この阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳女王を決める一戦...というより、来年の3歳牝馬クラシック戦線を占う上で大事な一戦といった方がいいでしょう。 GIの冠なんてオマケみたいなもん(笑)ここで好走すれば来年同じ阪神芝1600mで行われる桜花賞に繋がりますからね。要注目。

 という訳で、ここの出走馬の走りっぷりに注目...といきたいとことだが、もう一つ馬以外に注目しないといけない点が。それはコース。 阪神競馬場の改修によってガラリと変わったのがこの阪神ジュベナイルフィリーズ、そして桜花賞が行われる舞台、阪神芝1600m。 以前は、スタート位置が1コーナーのポケットにありコースロスなくすんなり駒を進められる内枠が圧倒的に有利だったのだが... 今回の改修によってこれが一気に変更されてしまいましたからね。

 今回の改修によって、外回りコースが修正され直線が延長。その影響によって芝1600mのスタート位置が向こう正面の一番奥に変更され1コーナーのポケットも廃止に。 これで1コーナーでごちゃつくこともコースロスもなくなり、見た目上では枠順の内外での有利不利が解消。で、これらの変更が結果にどのように影響するのか、今回そこをきちんと見極めなきゃいけない訳なんですよ。

 でもって、この辺りの変更を踏まえた上で阪神JFの予想を。枠順の内外での有利不利がなくなった上に、直線が延長。 以前だったら内枠の逃げ馬がスピードにまかせて押し切ってしまうこともよくあったのだが、今回の変更によってこの辺りは解消されてしまったんじゃないでしょうか? 展開のアヤがなくなった分、順当に実績馬が上位確保しそうなもんだが。アストンマーチャンとかさ。

 ...と言いたい所だが、実際はこれと逆のケースになる可能性も。直線が長くなった分、前の馬をムリに追っかけようとしなくなり、 結果「前に行った馬が最後まできっちり脚を使い、そのまま居残り」なんてこともあるんじゃないでしょうか?東京開幕週でありがちなアレみたいな感じで。 特に今回、逃げ馬がそれほどいませんからねぇ。単騎逃げした馬にそのまま押し切られてしまうことも...

<第58回阪神ジュベナイルフィリーズ予想>

◎アストンマーチャン
○メジロアダーラ
▲ハギノルチェーレ
△ホットファッション
△ルミナスハーバー
△イクスキューズ

 という訳で、前残りに注意。うまく展開ハマればメジロアダーラだって...

結果

1着ウオッカ
2着アストンマーチャン
3着ルミナスハーバー
4着ローブデコルテ
5着イクスキューズ

タイム:1分33秒1 3F:34.8秒
ウオッカ 牝2歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:2番1110円
複勝:2番210円、9番110円、3番210円
枠連:1-5 850円 馬連:2-9 900円
馬単:2-9 2860円
3連複:2-3-9 1780円
3連単:2-9-3 14240円
ワイド:2-9 420円
    2-3 960円 3-9 360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわー、ウオッカはキツいなぁ。
 アストンマーチャンはきっちり来たんだが、他がちょっと...

 という訳で、勝ったのはアストンマーチャンではなくウオッカ。直線に入ってアストンマーチャンが馬なりで抜け出してきた段階では 「このままここも楽勝か」と思われたのだが...これをウオッカが外から猛追。この追撃を封じるだけの余力がアストンマーチャンにあって然るべきだったのだが、これがイマイチ。 結局ゴール手前で捕まってしまい栄冠はウオッカの手に。

 そんなこんなで、ウオッカが勝ち、アストンマーチャンが2着に破れてしまった訳ですが...3着との着差が3馬身。 「この2頭が抜けていた」と考えるのが妥当でしょう。この2頭がそのまま3歳牝馬クラシック戦線の主役を担っても不思議ではない筈。早熟でなければね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。