今週のメインdeパツイチ2006
第52回クイーン賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 クイーン賞 船橋・ダ1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2006年12月6日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クインオブクイン JBCクラ 10着 入着すらままならぬ現状。ここでは... - -
2 2 ショウナンシャトー 神無月特別 4着 交流重賞では荷が重い。展開ハマっても。 - -
3 3 アウスレーゼ TCKディス 1着 仕掛け所が問題だが能力高い。展開次第。 -
4 グリンセレブ TCKディス 2着 NTV盃4着と好走。牝馬同士なら多少は。 -
4 5 コイウタ クイーンC 1着 ダートこなせそうな血統。侮れぬ。
6 トーセンジョウオー スパーキング 1着 今回牝馬限定。巻き返しあっていいが。 - -
5 7 サイレントエクセル BドリーマC 1着 ダービーGP3着は一応評価。上位狙える。
8 テンセイフジ スパーキング 3着 ここ数戦がイマイチ。あくまで展開次第。 -
6 9 グラッブユアハート マリーンC 1着 徐々に持ち直す。牝馬限定戦なら。 - -
10 レイナワルツ 白山大賞典 3着 前走ビリでは厳しい。展開嵌らぬと。 - -
7 11 レマーズガール 白山大賞典 1着 牝馬限定戦なら大威張り。巻き返し必至。 -
12 グレイスティアラ 全日本2歳 1着 3歳馬だが古馬相手に好走有。ここでも。 -
8 13 マキノチーフ ロジータ記念 1着 前走ぐらい走れば上位も。3着で一考。 -
14 エトワールフルーヴ TCKディス 3着 末脚はなかなか。前崩れなら一発も。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回クイーン賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第52回クイーン賞の展望と予想とヨタ話
「世代交代」の巻

 12月は東京大賞典まで地味に交流重賞が続きます。
 12月一発目は牝馬限定の交流重賞・第52回クイーン賞。

 さて、そんなこんなでこのクイーン賞。もうお馴染みの牝馬限定交流重賞、そしてTCK女王盃→エンプレス杯と地味に続く冬の牝馬限定交流重賞シリーズの開幕戦。 まぁ、だからといって何か特別なことが起こるわけでもないんだが。いつも通りの牝馬限定交流重賞。

 ただ、ちょっと様子が違うのがメンバー構成。相変わらずレマーズガールにグラッブユアハート、トーセンジョウオーといったお馴染みの馬が集結しているのだが、問題はそれ以外。 今回のクイーン賞、3歳勢が揃ってますからね。2歳時にGI全日本2歳優駿を制したグレイスティアラを筆頭に、桜花賞3着のコイウタ、ダービーGP3着のサイレントエクセルとなかなか濃いメンバー構成。 ここ数年レマーズガールやグラッブユアハートに好き勝手・やられっぱなしだった牝馬ダート路線ですが、そろそろ世代交代があっても良さそうな気もするが...

<第52回クイーン賞予想>

◎グレイスティアラ
○コイウタ
▲レマーズガール
△サイレントエクセル
△アウスレーゼ

 という訳で3歳馬中心。ちょっと展開に注文つくけど...

結果

1着レマーズガール
2着トーセンジョウオー
3着グレイスティアラ
4着グリンセレブ
5着テンセイフジ

タイム:1分52秒2 3F:38.6秒
レマーズガール 牝6歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・湯浅厩舎
単勝:11番550円
複勝:11番180円、6番400円、12番150円
枠連:4-7 570円 馬連:6-11 4140円
枠単:7-4 900円 馬単:11-6 6860円
3連複:6-11-12 4870円
3連単:11-6-12 33880円
ワイド:6-11 1350円
    11-12 350円 6-12 1080円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、ハナ差及ばなかった...
 トーセンジョウオーも買えなくはないが、この相手では...ねぇ。

 まぁ、そんなこんなで2着争いは接戦でしたが、1着のレマーズガールはというと...遥か彼方にいました。この2着勢に6馬身もの差をつけ圧勝。 道中は逃げるレイナワルツを積極的に追いかけ2番手からの競馬。で、この2頭が後続を引き離して逃げる展開。直線に入ったところで後続も差を詰めてくるが、 前に行っていたレマーズガールの方が脚色が上。レイナワルツを交わして先頭に立つとあとは一人旅。2着に6馬身差をつけ圧勝。

 しかし、世代交代はまだまだ先ですか。一応グレイスティアラが3着に突っ込んできたが...上位はいづれも古馬ばかり。 コイウタやサイレントエクセルなんてまるで相手になりませんでしたからねぇ。サイレントエクセルは10着、コイウタはブービーという有様。ダメだねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。