今週のメインdeパツイチ2006
第6回名古屋グランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 名古屋グランプリ 名古屋・ダ2500m  3歳上オープン(GII) 2006年12月20日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レイナワルツ 白山大賞典 3着 地元名古屋なら多少は。3着はある? -
2 2 レッドストーン オータムC 1着 白山大賞典で決着済み。ここでは。 - -
3 3 サイレントディール 阿蘇S 3着 相変わらずイマイチの競馬続く。連下まで。 - -
4 4 マイネルボウノット 東海S 2着 帝王賞散々もここ巻き返しあっていい条件で。
5 5 ビッグドン 白山大賞典 2着 流れに乗れれば上位狙える。軽視は禁物。
6 ムーンバレイ トパーズOP 1着 地元での成績評価。相手強化されるが注意。 -
6 7 パワーポリティクス 水沢A2 1着 ここ数戦イマイチの内容ばかり。ここでは。 - -
8 キングスゾーン 浦和記念 2着 前走ぐらい走れば出番あるが、この相手だと。 -
7 9 ドンクール さきたま杯 2着 そこそこは走っている。あとは展開次第か。 -
10 タイキサファリ トパーズOP 3着 南部杯9着で決着済。ここでは入着まで。 - -
8 11 ヴァーミリアン ダイオライト 1着 能力は一枚上。流れに乗れさえすれば。 -
12 マイネルリチャード 珊瑚冠賞 1着 ここ相手強力。入着が精一杯っぽく。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回名古屋グランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第6回名古屋グランプリの展望と予想とヨタ話
「グランプリでも...」の巻

 有馬記念より一足先にグランプリ。
 GPはGPでも名古屋のGP。第6回名古屋グランプリ。

 しかし...グランプリとはいっても、有馬記念とは大違い。こちらのグランプリといえば、暮れのダートの大一番・東京大賞典に出られなかった馬ばかり。 この名古屋グランプリ、東京大賞典断念組の受け皿となっている感は否めないよなぁ。むー。

 さて、それはともかくこの名古屋グランプリ。前述の通り東京大賞典を断念した馬がここに集結した感じだが...そんなに落胆する必要はないでしょう。 「断念した馬」といっても、それなりの顔ぶれですからね。GIIだったら「まあ納得」といったところでしょうか。中央勢はヴァーミリアン・マイネルボウノット・ドンクールといった重賞ウィナーが出走。 そして地元勢や他地区勢には交流重賞で好走したレイナワルツ・ムーンバレイ・ビッグドンといった馬がいますし。

 という訳で、そこそこメンバーが揃った今回の名古屋グランプリ。ま、前に名前が挙がった馬中心でいいんでしょうけど、問題はその順序。 実績で評価するとヴァーミリアン・マイネルボウノット辺りであっさり決まっても不思議ではないんだが...時々ナゾの凡走するからねぇ。 そういうポカがあると他の馬にもチャンスがあるんじゃないでしょうか。

<第6回名古屋グランプリ予想>

◎ヴァーミリアン
○ビッグドン
▲マイネルボウノット
△ドンクール
△ムーンバレイ

 あと、3着まで当てることを考えると...一気に難易度が上がりますなぁ。

結果

1着ヴァーミリアン
2着レッドストーン
3着ドンクール
4着ビッグドン
5着レイナワルツ

タイム:2分44秒3
ヴァーミリアン 牡4歳
騎手:C.ルメール 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:11番140円
複勝:11番110円、2番1040円、9番150円
枠連:2-8 7730円 馬連:2-11 10620円
枠単:8-2 11460円 馬単:11-2 9800円
3連複:2-9-11 11110円
3連単:11-2-9 62510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。レッドストーンはちょっとなぁ。
 にしても、馬単が馬連よりも安いって...オッズはよく見て買わないと(笑)

 まぁ、それはともかくとして、名古屋グランプリの結果。まぁ、やはりこの馬が順当に勝ちましたか。ヴァーミリアン。 道中は中団よりやや前を追走。3コーナー付近から一気にスパートし前との差を詰め直線へ。 あとは直線で先に抜けていたレッドストーン・ドンクールを簡単に交わしそのままぶっちぎってゴール。6馬身もの差をつけ圧勝してしまいました。

 という訳で、ヴァーミリアンの圧勝に終わった名古屋グランプリでしたが...他の馬もまずまずの結果だったんじゃないでしょうか。 やや展開ハマった感あるが、レッドストーン・ビッグドンといった辺りも交流重賞で十分勝負できることが分かったし。 逆に、サイレントディールとマイネルボウノットの負けっぷりは問題だよなぁ。この相手でも入着ぐらいはしないと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。