今週のメインdeパツイチ2007
第47回京成杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 京成杯 中山・芝2000m  3歳オープン(GIII) 2007年1月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ショウリュウアクト 芝千八1:48.1 1着 堅実に走るも今回相手手強い。入着まで。 - -
2 2 アルナスライン 樅の木賞 1着 芝の成績サッパリ。時計かかる馬場なら... - -
3 3 ピサノデイラニ 500万下 1着 ダート専門っぽいが単騎逃げなら怖い。 -
4 4 マイネルーチェ 新潟2歳S 2着 前2戦が問題。新潟2歳ぐらい走れば... -
5 5 アロマンシェス 京王杯2歳S 3着 末脚はなかなか。この相手なら展開次第で。 -
6 キンショージェット ラ杯2歳S 8着 今回相手弱化。多少は巻き返しありそう。 -
6 7 メイショウレガーロ ベゴニア賞 1着 前走完勝。この相手なら上位争いできる。 -
8 ローズプレステージ 京都2歳S 2着 前走がイマイチ。ややジリ脚っぽい様子。 -
7 9 マイネルアナハイム 葉牡丹賞 1着 ホープフルS5着も逆転可能。展開次第。 -
10 サンツェッペリン ホープフルS 2着 ホープフルS2着は素直に評価していい? -
8 11 ダイレクトキャッチ ホープフルS 6着 前走は展開嵌らなかっただけ。一発注意。
12 マイネルヘンリー 芝二千2:04.4 1着 ちょっと時計かかる今の中山なら一発も。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回京成杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第47回京成杯の展望と予想とヨタ話
「おっ?」の巻

 毎年「おっ」と思わせる馬が現れる重賞・第47回京成杯。
 今年も地味に3歳クラシック戦線へ有力馬を送り込む?

 と言ってみたものの、当たりハズレが大きいのがこの京成杯。一昨年の2・3着馬アドマイヤジャパン、シックスセンスのように3歳クラシック戦線で活躍する馬も輩出するのだが... 強さだけ見せ付けてその後サッパリという一発屋も多いですからね。どこいったんでしょうか?ジャリスコライト(笑)

 まぁ、結果はどうなるか分からんが、とりあえず今年の京成杯の予想を。条件的には同じ中山芝2000mのホープフルS組を狙うのが妥当なところだが... 思ったより好走例が少ないのが難点。新馬・未勝利勝ち上がり組でも即通用してしまうのがこの京成杯。

 ただし、今回は引っ掻き回すような新馬・未勝利勝ち上がり組がいない上にほどほどの実績馬が揃ってますからね。割と順当に決まるんじゃないでしょうか。 ホープフルS組は展開に注文がつきそうなのが問題。だったら、好位追走から抜け出せそうなメイショウレガーロの方がいいのかも...

<第47回京成杯予想>

◎メイショウレガーロ
○ピサノデイラニ
▲マイネルアナハイム
△ダイレクトキャッチ
△ローズプレステージ

 一発狙うならピサノデイラニの前残りか。中山金杯の再現もある?

結果

1着サンツェッペリン
2着メイショウレガーロ
3着アルナスライン
4着マイネルヘンリー
5着ダイレクトキャッチ

タイム:2分01秒6 3F:35.0秒
サンツェッペリン 牡3歳
騎手:松岡正海 厩舎:美浦・斎藤誠厩舎
単勝:10番600円
複勝:10番180円、7番140円、2番720円
枠連:6-7 470円 馬連:7-10 800円
馬単:10-7 2010円
3連複:2-7-10 9070円
3連単:10-7-2 41910円
ワイド:7-10 340円
    2-10 2410円 2-7 1760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。やっぱり無難な決着になってしまいましたか。
 マイネルヘンリーはいい狙いだったんだが...4着。ケツ人気だったのに。

 でもって、京成杯の結果。いやぁ、なんだかうまく丸め込まれてしまいましたねぇ。今回誰も行く馬がいないだけあって、 こういう展開も想定していて、でもって結果もその通りになったのだが...サンツェッペリンが逃げるとは。ピサノデイラニが逃げると思ってたのに。

 まぁ、そんなこんなで逃げたサンツェッペリンがそのまま後続を封じて京成杯を制覇。多少時計のかかる今の中山で最後3ハロンを35.0秒でまとめられてしまってはねぇ。 メイショウレガーロやアルナスラインがそれなりに伸びてくるも2・3着までがやっとでした。

 しかし...こういう結果になってしまうとなぁ(笑)。どちらかというと「ハズレ寄りの京成杯」になりそうですな。 一応評価はするが、まあ「保留」ということで。次見て判断しましょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。