今週のメインdeパツイチ2007
第10回TCK女王盃出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 TCK女王盃 大井・ダ1800m  4歳上牝オープン(GIII) 2007年1月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エトワールフルーヴ TCKディス 3着 近走イマイチも展開嵌れば上位狙える。 -
2 2 トーセンジョウオー クイーン賞 2着 前走2着で立ち直った?ただ今回相手が... - -
3 3 テイエムプリキュア 阪神JF 1着 3歳時の成績が散々。ダートでも一変望めぬ。 - -
4 ペディクラリス 1000万下 1着 格下だがダート3連勝評価。相手も楽だし。 -
4 5 アウスレーゼ TCKディス 1着 前走イマイチも大井なら大威張り。好勝負。 -
6 チャームダンス 瀬波温泉特別 4着 そこそこの末脚あるがさすがに重賞では。 - -
5 7 クルセイズ 門松特別 2着 交流重賞ではちと荷が重い感あるが3着なら。 -
8 レイナワルツ 名古屋記念 1着 交流重賞の成績がイマイチ。牝馬限定でも。 -
6 9 グリンセレブ TCKディス 2着 交流重賞での好走評価。相手も手頃だし。
10 クインオブクイン クイーン賞 6着 重賞では物足りない。入着あれば上々。 - -
7 11 テンセイフジ クイーン賞 5着 大井ならもう少しやれていい。展開次第で。 -
12 ベルモントノーヴァ Tレディー賞 2着 ちょっとパンチ不足。ここは入着までか。 - -
8 13 クリムゾンルージュ 白富士盃 1着 TCKディスタフ8着が問題だが展開次第で。 -
14 サウンドザビーチ 薫風S 1着 詰め甘い面あるがこの相手なら連対可能。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回TCK女王盃枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第10回TCK女王盃の展望と予想とヨタ話
「不在」の巻

 2007年の交流重賞はこのレースからスタート。第10回TCK女王盃。
 このレースからフェブラリーステークスへ...という訳ではなさそうで。

 まぁ、そんなこんなでこのTCK女王盃。前述の通り、時期的にフェブラリーステークスへのステップとしては最適なレースなのだが... ここに出走する馬にとってそんなことどうでもいいようで。フェブラリーステークスよりもここと同じ牝馬限定ダート交流重賞エンプレス杯の連覇が目当ての牝馬が出走してきた、 そんな感じでしょうな。といっても、毎年この調子ですが(笑)

 さてさて、それはともかく今回のTCK女王盃。牝馬限定のダート交流重賞といえばお約束。例のあのコンビが...あれ?いません。 この手の条件ではもうお約束のレマーズガール・グラッブユアハートがなんと不在。一応、トーセンジョウオーやレイナワルツ、テンセイフジはいるが、 それ以外はニューカマーばかり。ようやく世代交代となるのか?注目の一戦。

<第10回TCK女王盃予想>

◎アウスレーゼ
○エトワールフルーヴ
▲ペディクラリス
△サウンドザビーチ
△グリンセレブ
△クリムゾンルージュ

 予想自体はTCKディスタフ組でいいんでない?大井だし。

結果

1着サウンドザビーチ
2着トーセンジョウオー
3着クリムゾンルージュ
4着クインオブクイン
5着ペディクラリス

タイム:1分52秒7 3F:38.0秒
サウンドザビーチ 牝6歳
騎手:勝浦正樹 厩舎:美浦・藤原辰厩舎
単勝:14番360円
複勝:14番150円、2番120円、13番420円
枠連:2-8 530円 馬連:2-14 530円
枠単:8-2 1280円 馬単:14-2 1300円
3連複:2-13-14 5570円
3連単:14-2-13 19870円
ワイド:2-14 260円
    13-14 1530円 2-13 1000円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。まあ、順当な結果だったんだが...
 トーセンジョウオーが買えないんじゃなぁ。どうにもならんです。

 でもって、TCK女王盃の結果。勝ったのは中央馬サウンドザビーチ。出遅れて後方からの競馬になるも、中団から徐々に巻き返し。 4コーナーで大外を回って前との差を詰めるとその勢いのまま先頭へ。内を突いてトーセンジョウオーが抜け出してくるも、これを難なく封じ重賞制覇。 着差自体はクビ差だったが、出遅れや大外を回るロスを考慮すればなかなか強い競馬だったんじゃないでしょうか?これなら牝馬路線の主役になってもいいでしょう。

 あと、気になるところは5着のペディクラリスか。サウンドザビーチ同様スタートが悪く後方からの競馬に。サウンドザビーチが早め早めに上がって行くのとは対照的に、後方で待機。 結果的にはここで待機した分及ばなかったのだが...最後の伸びはなかなかのもの。出遅れさえなければもっと結果出せていたでしょう。次に期待ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。