今週のメインdeパツイチ2007
第47回きさらぎ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 きさらぎ賞 京都・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2007年2月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クリノアドベンチャ 500万下 6着 芝ではパンチ不足。馬場渋らないと出番は。 - -
2 2 マルカラボンバ 萌黄賞 1着 末脚は評価するが重賞ではちと厳しい。 - -
3 3 ナムラマース 札幌2歳S 1着 前走より相手楽だし叩き2戦目だし。順当。
4 4 オーシャンクルーズ 芝千八1:49.9 1着 末脚はまずまず。3着ぐらいなら可能。 -
5 5 サムライタイガース 芝二千2:05.7 1着 前走展開嵌った感あるが単騎逃げには注意。
6 6 オーシャンエイプス 芝千八1:49.8 1着 新馬戦楽勝は評価するが今回重賞だし... -
7 7 アサクサキングス ラ杯2歳S 5着 前走は不利あって5着。重賞でも十分通用。
8 8 アドマイヤヘッド 札幌2歳S 2着 前走の朝日杯FSが負けすぎ。巻き返しは? -

以上登録8頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回きさらぎ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第47回きさらぎ賞の展望と予想とヨタ話
「ライバル」の巻

 先週の共同通信杯はフサイチオウホーが順当に勝利したが...
 今週は誰が勝つ?皐月賞へのステップ・第47回きさらぎ賞。

 そんなこんなで、ぼちぼち有力所が定まりつつある3歳牡馬クラシック戦線。前述の通り、先週の共同通信杯ではフサイチホウオーが順当に勝利。 内容自体は少々苦しかったが、勝ちは勝ち。これで重賞3連勝。朝日杯FS組との兼ね合いが微妙だが、今の時点では「もっとも栄冠に近い一頭」と言っていいんじゃないでしょうか?

 で、話を元に戻して今回のきさらぎ賞。「フサイチオウオーのライバルとなる馬が誕生するかどうか」そこが今回のきさらぎ賞のみどころでしょうな。 まぁ、実際のところ、すでにラジオNIKKEI2歳でフサイチと対決して敗北している馬ばかりですが(笑)ただ、差自体はそれほどでもなかったし、 ナムラマースやアサクサキングスのように不利食らって本領を発揮できなかった馬もいますからね。ここできっちり結果だせば逆転もあるんじゃないでしょうか? そういう意味ではこのきさらぎ賞、大事な一戦。

 あと、気になるところといえば新馬・未勝利勝ちあがり組。デビューが遅く2歳戦線には参加できなかった馬がぼちぼち戦線に加わり出す頃。 新馬戦を楽勝したオーシャンエイプス、なかなかの末脚持っているオーシャンエイプス、展開ハマれば逃げ切りありそうなサムライタイガース辺りにも注目ですな。

<第47回きさらぎ賞予想>

◎ナムラマース
○サムライタイガース
▲アサクサキングス
△オーシャンエイプス
△オーシャンクルーズ

 で、予想はというと...まぁ、順当な結果になるんじゃないでしょうか?

結果

1着アサクサキングス
2着ナムラマース
3着サムライタイガース
4着オーシャンエイプス
5着オーシャンクルーズ

タイム:1分48秒8 3F:35.0秒
アサクサキングス 牡3歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・大久保龍厩舎
単勝:7番910円
複勝:7番180円、3番120円、5番260円
馬連:3-7 850円 馬単:7-3 2230円
3連複:3-5-7 2160円
3連単:7-3-5 13570円
ワイド:3-7 240円
    5-7 750円 3-5 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!「実績どおり」の決着でしたか。
 終わってみればラジオNIKKEI賞組のワン・ツーフィニッシュ。

 という訳で、きさらぎ賞の結果。今回誰も行く馬がいないこともあって、思い切って逃げたアサクサキングス。 しかし、後続を大きく離して逃げた割にはペースさほど速くはならず。前半3ハロン通過が36.4秒、1000m通過が1:01.7とどちらかといえばスローな流れに。 馬群が一団になっているなら「よーいドン」の競馬になるのだが...後続を引き離しての単騎逃げですからねぇ。直線に入っても余力はたっぷり。 二の脚を使って後続を突き放し、逃げ切り勝ち。

 しかしなぁ、問題はやはりこの馬。圧倒的な1番人気だったオーシャンエイプス。4コーナーでは逃げているアサクサキングスを射程内におさめていたのだが、 直線での伸びがイマイチ。直線勝負に賭けたナムラマースに交わされてしまうのは百歩譲っていいとしても、同じような位置にいたサムライタイガースに競り負けてしまうのは頂けない。 やはりこの程度の馬でしかなかったか...と判断せざるを得ない内容でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。