今週のメインdeパツイチ2007
第34回佐賀記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第34回 佐賀記念 佐賀・ダ2000m  4歳上オープン(GIII) 2007年2月12日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイキシリウス 中島記念 2着 展開ハマれば3着はある。穴で。 -
2 2 バンブーエール ダービーGP 2着 前走の平安Sではビリ。巻き返しある? - -
3 3 タガノインディー 新春賞 1着 南関東所属時の成績がイマイチ。入着まで。 -
4 4 サイレントディール トパーズS 4着 この相手ならなんとかなりそうだが...過信は。 -
5 5 ナムラハンニバル 中島記念 1着 今回中央勢手薄。うまく流れに乗れれば。 -
6 クーリンガー 東京大賞典 2着 すんなり先手取れるなら前々走の再現も。
6 7 タフネスゴールド 中日杯 1着 この相手なら出番あっていい。一発注意。
8 カシノコールミー 開聞岳特別 1着 揉まれ弱い。単騎逃げできないと。 - -
7 9 シルキーゲイル オパール特別 1着 東京大賞典11着で決着済み。入着までか。 - -
10 マイネルボウノット 東海S 2着 前3走の大敗が問題。一変あればいいのだが... - -
8 11 キングスゾーン 浦和記念 2着 浦和記念2着を再評価。今回相手も手頃だし。
12 ザオリンポスマン 中島記念 3着 地味だが末脚は堅実。3着争いなら。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第34回佐賀記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第34回佐賀記念の展望と予想とヨタ話
「やさぐれ重賞」の巻

 ん、フェブラリーステークス?何ですかそれ?
 フェブラリーステークスを諦めた馬が集結。第34回佐賀記念。

 というわけで、この佐賀記念。同じ週にダート路線の大一番・フェブラリーステークスがあるためメンバーが手薄になるのはいつも通りなのだが...今年はひどすぎます(笑) 今回の中央勢、近走頭打ちの馬ばかりだもん。賞金が足りなくて断念とか、手堅く重賞制覇しようとここに出走してきたのならいいのだが...明らかに「相手弱化のここなら何とかなるんじゃないの?」という馬ばかり。

 そんなこんなで今回の佐賀記念。こんな中央勢相手なら、地元勢や他地区遠征組も十分上位狙えるでしょう。ただ、それほど抜けている馬がいないのが難点ですが。 一応地元の中島記念を楽勝したナムラハンニバルとか、浦和記念2着があるキングスゾーン、地元金沢だけでなく愛知でも好走あるタフネスゴールド辺りは悪くなさそうだが... 結局何だかんだ言ってても中央勢で決まっちゃったりするんだろうなぁ。

<第34回佐賀記念予想>

◎クーリンガー
○タフネスゴールド
▲ナムラハンニバル
△キングスゾーン
△サイレントディール

 という訳で、クーリンガーの巻き返しに期待。すんなり先手なら一変あるでしょう。

結果

1着サイレントディール
2着クーリンガー
3着キングスゾーン
4着タガノインディー
5着タイキシリウス

タイム:2分07秒4(R)
サイレントディール 牡7歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
単勝:4番440円
複勝:4番140円、6番110円、11番270円
枠連:4-5 400円 馬連:4-6 530円
馬単:4-6 1110円
3連複:4-6-11 3290円
3連単:4-6-11 11570円
ワイド:4-6 220円
    4-11 1220円 6-11 850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、順当な結果でしょう。
 しかし、意外と人気なかったですなぁ。サイレントディール。4番人気とは。

 まぁ、そんなこんなで今回の佐賀記念。何だかんだといろいろ憂いていたが、終わってみれば中央勢のワンツーフィニッシュ。 しかも3着のキングスゾーンとの差は6馬身ですからね。「腐っても中央馬」今回の佐賀記念、まぁ、そんな結果でしたな。

 レース自体は途中までバンブーエールが逃げていたが、1周目の直線でサイレントディールが仕掛け一気に先頭へ。そしてそれを追いかける形でクーリンガーが2番手へ。 結局、このままゴールへまっしぐら。直線でクーリンガーが迫って来てはいたが、サイレントディールがこれを抜かせず1着でゴール。 前述の通り無難な決着に。ま、こんなもんでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。