今週のメインdeパツイチ2007
第100回京都記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第100回 京都記念 京都・芝2200m  4歳上オープン(GII) 2007年2月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エアセレソン 新潟大賞典 1着 長期休養明け2戦目で一変あればいいが... -
2 2 トウカイワイルド 日経新春杯 1着 今回相手強化されるし斤量も増。ちと辛い。 - -
3 3 ポップロック 有馬記念 2着 前2戦は素直に評価。手堅く連対しそう。
4 スウィフトカレント 天皇賞秋 2着 前2戦がイマイチだがここなら巻き返しも。
4 5 アマノブレイブリー 寿S 6着 準オープンで頭打ち。ここでは厳しい。 - -
6 ロジック NHKマイルC 1着 前走やや巻き返すもこの相手強くて。 - -
5 7 トウショウナイト AR共和国杯 1着 この条件なら手堅く走る。連は十分可能。 -
8 シルクネクサス AJC杯 3着 前走は差のある3着。この相手では厳しい。 - -
6 9 アドマイヤムーン 札幌記念 1着 59kg&休み明けでもここでは負けられぬ。 -
10 ローゼンクロイツ 金鯱賞 2着 重賞ならそれなりに走る。穴で一考。
7 11 オースミグラスワン 新潟大賞典 1着 やや低迷。ただ、展開ハマれば一発も。 -
12 マイソールサウンド 京都大賞典 8着 ここ数戦がサッパリ。たまに一発ある馬だが... - -
8 13 トリリオンカット 朝日CC 1着 この条件ではさすがに厳しい。入着まで。 - -
14 ファストタテヤマ 京都大賞典 2着 京都は鬼。京都大賞典ぐらい走ると怖い。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第100回京都記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第100回京都記念の展望と予想とヨタ話
「試金石」の巻

 今週はGIあるけど、このレースにも注目。
 今年はちょっと面白いメンバー揃った一戦に。第100回京都記念。

 この時期のGIIはあまり役に立たないことで有名(?)なのだが、今回の京都記念はそうとも言い切れない。 というのも、それなりに有力馬が揃ってますからね。去年秋のGIで好走しているアドマイヤムーン・ポップロック・スウィフトカレントがここに出走。 ディープインパクトが抜けて混戦模様になっている今年の古馬GI戦線。その古馬GI戦線の有力どころがこの京都記念に出てきている訳ですからね。 今年の古馬GI戦線を占う上で大事な一戦になりそうですな。

 さて、そんなこんなで大事な一戦・京都記念。前述の通り、去年秋のGIで好走している馬には当然注目しなけりゃいけないのだが、ちょっと間隔開いてるのが問題。 仕上がり次第では他路線組の台頭もあるんじゃないでしょうか?今回はそこがポイントでしょう。オースミグラスワンやトウショウナイト、ローゼンクロイツ辺りも仕上がり次第で出番はあるでしょう。

<第100回京都記念予想>

◎アドマイヤムーン
○オースミグラスワン
▲スウィフトカレント
△トウショウナイト
△ローゼンクロイツ
△ポップロック

 ちょっと荒れそうなレースですな。手広く勝負しましょうか。

結果

1着アドマイヤムーン
2着ポップロック
3着トウショウナイト
4着エアセレソン
5着スウィフトカレント

タイム:2分17秒2 3F:35.6秒
アドマイヤムーン 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田博厩舎
単勝:9番400円
複勝:9番140円、3番110円、7番130円
枠連:3-6 340円 馬連:3-9 450円
馬単:9-3 1000円
3連複:3-7-9 870円
3連単:9-3-7 4070円
ワイド:3-9 230円
    7-9 460円 3-7 210円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!まあ、こんなもんでしょ。人気馬同士で決着。
 にしても、思ったほど人気にならなかったなぁ。アドマイヤムーン。

 でもって、京都記念の結果。今回は比較的前で競馬したアドマイヤムーン。直線で外に持ち出して先頭に立ちそのまま押し切り勝ち。 というより、今回は他がいまいちでしたねぇ。ポップロックもトウショウナイトも思ったほどの伸びがなくアドマイヤムーンには追いつけず。 結局、アドマイヤムーンがポップロックをクビ差封じて1着でゴール。

 そんなこんなで、勝ったのはアドマイヤムーン。休み明けで+12kg&斤量59kgだったがきっちり勝ちました。これだったら今年のGI戦線で十分活躍できるでしょう。 あとポップロック。いい位置にいたのだが直線での伸びがイマイチ。ここでも2着でした。まぁ、元々ちょっとジリっぽい面ある馬だからこういう結果になるのも仕方ないんだけどね。 いつも通りといえばその通りの結果。まぁ、悪くはないんじゃないでしょうか。この馬も休み明けで+12kgだったし。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。