今週のメインdeパツイチ2007
第53回エンプレス杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 エンプレス杯 川崎・ダ2100m  4歳上牝オープン(GII) 2007年2月28日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ペディクラリス TCK女王盃 5着 末脚はなかなか。前崩れなら出番ある。
2 2 サイレントエクセル ダービーGP 3着 クイーン賞10着が問題。一変はちと望めぬ? - -
3 3 サウンドザビーチ TCK女王盃 1着 今回前走より相手強いが展開さえハマれば。
4 4 オリビアフォンテン Fサドル特別 4着 勝ちきれないが末脚は堅実。前崩れなら。 -
5 ペンズネック ロジータ記念 4着 交流重賞ではちょっと足りないか。入着まで。 - -
5 6 レマーズガール クイーン賞 1着 牝馬限定戦なら巻き返しあっていい。上位も。 -
7 ケイアイヴェニス 節分草 5着 ビリ争いの常連ではさすがにムリ。出番なし。 - -
6 8 テンセイフジ クイーン賞 5着 交流重賞でも好走ある馬だが最近サッパリで。 - -
9 レイナワルツ 名古屋記念 1着 最近物足りない内容続く。3着が精一杯か。 -
7 10 トーセンジョウオー TCK女王盃 2着 立ち直った。ただ、今回相手強化されて...
11 ショウナンシャトー 節分草 2着 交流重賞では歯が立たぬ。よほどハマらぬと。 - -
8 12 フサイチパンドラ エリ女王杯 1着 芝のGIウイナーが参戦。ダートこなせれば。 -
13 クインオブクイン TCK女王盃 4着 牝馬限定戦ならそこそこ走るが...この相手では。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回エンプレス杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第53回エンプレス杯の展望と予想とヨタ話
「女王登場」の巻

 フェブラリーステークスよりもこっち狙いの馬が集結?
 牝馬限定戦の交流重賞、GII・第53回エンプレス杯。

 ま、そんなこんなで、牝馬限定ダート路線の大一番といっていいこのエンプレス杯。牝馬限定のダート重賞というとお約束のアノ馬もいますが... 今回はそれどころじゃない。去年3歳牝馬クラシック戦線で活躍、そしてその後エリザベス女王杯を制した(タナボタですが)フサイチパンドラが、なんとこのエンプレス杯に参戦。 ダートは今回が初だがこなせれば実績が実績なだけにねぇ。注目の一戦。

 とはいえ、そううまく事が運ぶかどうか分からんけどな。軽い東京ダートなら兎も角、川崎ですからね。能力で押し切る可能性もなくはないが、それほど絶対視はできないでしょう。 となれば、歴戦の兵にもチャンスは十分あるはず。人気がそっちに集まりそうな分、馬券的にも妙味ありそうだし。一発狙うならそっちでしょうな。サウンドザビーチとかレマーズガールとかさ。

<第53回エンプレス杯予想>

◎サウンドザビーチ
○ペディクラリス
▲フサイチパンドラ
△レマーズガール
△トーセンジョウオー

 展開さえ嵌ればペディクラリスもアリでしょ。

結果

1着トーセンジョウオー
2着フサイチパンドラ
3着サウンドザビーチ
4着レマーズガール
5着ペディクラリス

タイム:2分16秒4 3F:38.2秒
トーセンジョウオー 牝6歳
騎手:内田博幸 厩舎:船橋・川島正厩舎
単勝:10番490円
複勝:10番130円、12番140円、3番140円
枠連:7-8 760円 馬連:10-12 850円
枠単:7-8 1770円 馬単:10-12 2190円
3連複:3-10-12 1010円
3連単:10-12-3 7970円
ワイド:10-12 270円
    3-10 250円 3-12 380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。だけど、この組み合わせはキツいなぁ。
 フサイチパンドラを軸馬にしないと買えないッス。馬券的に。

 でもって、エンプレス杯の結果。勝ったのはトーセンジョウオー。これまでは好位からの競馬が多かったこのトーセンジョウオーですが... 今回は思い切って逃げました。これが見事にハマってそのまんま逃げ切り勝ち。2番手につけた人気のフサイチパンドラも迫ってきてはいたのだが、 直線に入ってからの伸びがイマイチで結局順位は入れ替わらず終い。

 しかし...勝ったトーセンジョウオーはいいとしても、2着のフサイチパンドラはどう評価していいのやら。 芝の成績を考慮するとこの相手でもあっさり勝てていいのだが、2着ですからね。初ダートにしては上々の内容といっていいのか、 それとも、能力だけで単に2着しただけでダートはあまり向いてないのか、その辺りの判断が難しいですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。