今週のメインdeパツイチ2007
第55回中京記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 中京記念 中京・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2007年3月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ローゼンクロイツ 金鯱賞 2着 前走が負けすぎ。ちょっと様子見ないと... - -
2 トウショウパワーズ 松籟S 1着 前走は相手に恵まれた感ある。重賞だと? -
2 3 フォルテベリーニ 福島記念 2着 詰め甘い。時計かからないと辛いか。 - -
4 ワンモアチャッター 福島記念 3着 前2戦が問題。立ち直っていればいいが。 - -
3 5 テイエムプリキュア 阪神JF 1着 多少マシになる。今回も思い切って単騎逃げ? -
6 サンバレンティン 福島記念 1着 前走悪くない。ただ中京で追い込み届く?
4 7 マチカネオーラ 中京記念 1着 叩き2戦目。一変あれば中京記念連覇も。
8 シルクネクサス AJC杯 3着 前走が負けすぎだが前2・3走目を評価。
5 9 スズノマーチ ディセンバS 4着 最近重賞ではいいところなし。厳しい。 - -
10 トリリオンカット 朝日CC 1着 叩き2戦目。朝日チャレンジCぐらい走れば... - -
6 11 チャクラ 万葉S 3着 斤量大分楽になるが、この距離短くて。 - -
12 タイガーカフェ 福島記念 6着 中山記念そこそこ好走。上がりかかれば。 -
7 13 スターイレブン ディセンバS 2着 中日新聞杯9着が問題。展開ハマらぬと。 - -
14 コンゴウリキシオー 金鯱賞 1着 ハンデは問題ない。楽に行けるならば。 -
8 15 フサイチアウステル AJC杯 7着 相変わらずスランプ。一変は望めそうもなく。 - -
16 サザンツイスター 目黒記念 4着 重賞では詰め甘い。ここでは3着までか。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回中京記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第55回中京記念の展望と予想とヨタ話
「馬がダメなら...」の巻

 今週はGIトライアル盛り沢山だが...ここだけ別世界。
 GIと縁遠いローカル開催のハンデ重賞、第55回中京記念。

 という訳でこの中京記念。前述の通り、地味〜な重賞。ローカル場のハンデ重賞ということもあって荒れやすく、馬券的には面白い一戦なのだが、 最近は割と順当に決まっちゃってますからね。馬がダメなら馬券で...といいたかったんだが、これじゃなぁ。

 まぁ、それはともかくとして今回の中京記念の予想を。それなりに重賞でも好走している馬が揃っているのだが、やはり金鯱賞を制したコンゴウリキシオー、 去年の1・2着馬マチカネオーラ、ローゼンクロイツ辺りで無難に決着しそうなもんだが。あとは、福島記念勝ちのサンバレンティンや朝日CC勝ちのトリリオンカット、 重賞で好走あるワンモアチャッター、サザンツイスター、シルクネクサス辺りがどこまで頑張れるか、それだけでしょう。ハンデ的に妙味ある馬も少ないし...

<第55回中京記念予想>

◎マチカネオーラ
○サンバレンティン
▲コンゴウリキシオー
△シルクネクサス
△トウショウパワーズ

 でも、全くノーマークの馬が突っ込んでくることもあるからなぁ。それがちと不安。

結果

1着ローゼンクロイツ
2着シルクネクサス
3着フォルテベリーニ
4着ワンモアチャッター
5着マチカネオーラ

タイム:1分56秒9(R) 3F:35.7秒
ローゼンクロイツ 牡5歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:1番1040円
複勝:1番330円、8番570円、3番440円
枠連:1-4 660円 馬連:1-8 10000円
馬単:1-8 19460円
3連複:1-3-8 34790円
3連単:1-8-3 232530円
ワイド:1-8 2910円
    1-3 2410円 3-8 2710円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、この組み合わせは微妙。
 買えなくはない馬なのだが...軸馬にはしづらい馬だからなぁ。

 でもって、中京記念の結果。前残りといえば前残りの結果でしたな。厳密に言えば4コーナーで先頭にいた馬がそのまんま残ってしまった、そんな競馬。 勝ったのは3〜4コーナーにかけてマクっていったローゼンクロイツ。そして2着にも3〜4コーナー付近でマクっていったシルクネクサスがそのまま居残り。

 にしても...後続馬伸びませんでしたな。前半3ハロン通過が33.7秒、1000m通過が0:57.3という猛ペースだったのに、先行馬総崩れにならず。 いくら直線が短い中京とはいえ、直線一気で一発カマしてくれる馬が出てきても不思議ではなかったんだが...これがサッパリ。ほどほどに伸びたフォルテベリーニが3着確保する程度。 ま、「後続馬が追走だけで手一杯になってしまった」と考えるのが妥当なんでしょうけどさ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。