今週のメインdeパツイチ2007
第52回ダイオライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m  4歳上オープン(GII) 2007年3月7日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルブツリード 春望S 1着 能力的には通用していいが...展開が鍵。
2 2 サンエムウルフ 高知県知事賞 1着 この条件では厳しい。入着あればいい方か。 - -
3 3 マルカカイゼル 如月特別 1着 末脚はまずまず。展開ハマれば3着はある。 - -
4 サイレントディール 佐賀記念 1着 今回前走より相手強い。すんなりとは。 -
4 5 マズルブラスト 東京記念 1着 JBCクラシック大敗が問題。重賞では辛い? - -
6 ナイキアースワーク ユニコーンS 1着 前2戦が問題。だが立ち直っていれば怖い。
5 7 タイキサファリ 大師OP 4着 交流重賞でも成績サッパリ。ここでは。 - -
8 ウエノマルクン JBCクラ 8着 重賞成績イマイチだしここ数戦が負けすぎで。 - -
6 9 クーリンガー 東京大賞典 2着 楽に先手取れれば上位は可能。ここでも。
10 キングスゾーン 浦和記念 2着 交流重賞での好走評価。展開され嵌れば。 -
7 11 セイウンヒノアラシ 多摩川OP 5着 自己条件で頭打ち気味。この相手では... - -
12 パーソナルラッシュ ブリーダーズ 2着 ハマれば出番はありそうだが、前3戦が... - -
8 13 クールアイバー 勝島賞 1着 重賞の成績ちと物足りぬが流れに乗れれば。 -
14 キクノアロー 北山S 1着 重賞でも通用していい馬。ここでも好勝負。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回ダイオライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第52回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話
「まだ早い?」の巻

 芝路線はGIに向けてのステップレースで盛り上がっていますか...
 ダート路線もかしわ記念・帝王賞に向けて各馬再始動。第52回ダイオライト記念。

 と言ってみたものの、時期的にまだ早すぎます。かしわ記念ならまだ分からんでもないが、条件的にステップとして機能するかどうか微妙ですからね。 まぁ、そういうこともあってか、出走メンバーはちょっと低調。一応、GIIなんだけど...どちらかといえばGIIIだよなぁ。

 まぁ、それはともかく。ダイオライト記念の予想を。例年だと地元南関東勢もそれなりの馬が揃うんだが...今年はそこがイマイチ。 このメンバー構成ならそれなりの馬が揃っている中央勢で仕方ないでしょう。あとは、中央勢の中での序列。立ち直った実績馬サイレントディールとかクーリンガーよりも、 勢いある準OP・OP好走馬のキクノアロー・マルブツリードで勝負してみます。展開さえハマれば重賞でも即通用してもいいでしょうし。

<第52回ダイオライト記念予想>

◎キクノアロー
○ナイキアースワーク
▲マルブツリード
△クーリンガー
△サイレントディール

 3歳春の勢い戻るならナイキアースワークも怖いが...

結果

1着キクノアロー
2着クーリンガー
3着ナイキアースワーク
4着サイレントディール
5着マルカカイゼル

タイム:2分33秒5 3F:39.2秒
キクノアロー 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・目野厩舎
単勝:14番320円
複勝:14番140円、9番200円、6番340円
枠連:6-8 940円 馬連:9-14 1090円
枠単:8-6 1500円 馬単:14-9 1550円
3連複:6-9-14 4500円
3連単:14-9-6 14420円
ワイド:9-14 510円
    6-14 680円 6-9 1530円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。キクノアロー来たけどちょっと妙味なかったか。
 まぁ、2・3着がいい具合に人気なかったんでいいけどさ。

 でもって、ダイオライト記念の結果。どうなるかと思ったが、蓋を開けてみればキクノアローの圧勝。2着のクーリンガーに4馬身もの差をつけ圧勝してしまいました。 道中は中団よりやや後方からの競馬も、2周目あたりで徐々に進出。サイレントディールが向こう正面で仕掛け先頭に立つと、それに合わせてキクノアローもスパート。 直線に入ってサイレントディールを交わし先頭に立つと、あとはぐんぐん後続を突き放して圧勝。

 しかし、こうあっさり勝たれてしまうとは。この調子だとGIでも即通用したっていいんじゃないでしょうか。あと気になるところといえば、3着のナイキアースワーク。 ゴール手前で逃げたサイレントディールを捕らえ3着に上がったが、今回+26kgだったことを考慮すれば、まあ上々の内容なんじゃないでしょうか。叩き2戦目で変わってくればこの馬も楽しみですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。