今週のメインdeパツイチ2007
第21回ファルコンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第21回 ファルコンステークス 中京・芝1200m  3歳オープン(GIII) 2007年3月10日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カノヤザクラ フェアリーS 5着 前2戦がちと物足りぬが巻き返しあっていい。 - -
2 サクラゼウス 500万下 1着 スピードは相当のもの持っている。3連勝も。
2 3 マイネペローラ 萌黄賞 7着 500万下で入着すらできず。さすがにムリ。 - -
4 アドマイヤホクト クリスマスS 1着 この距離なら大丈夫。ただ相手揃っていて。 -
3 5 チアズウイナー バイオレット 4着 ダート馬っぽい。この条件ではさすがに... - -
6 オメガエクスプレス かささぎ賞 1着 前走好時計勝ち。重賞でも即通用しそうで。
4 7 メジロアダーラ カンナS 1着 ここ数戦いいところなし。早熟だったか。 - -
8 ワールドハンター 500万下 1着 芝よりも距離が問題か。ちょっと短い? - -
5 9 エミネンツァベルタ つわぶき賞 1着 一本調子。ただ、ハマれば上位も可能。 -
10 ニシノマオ 小倉2歳S 2着 重賞で勝ちきれないのが問題。連下までか。
6 11 キングスベリー 雪割草特別 1着 スピードはまずまず。展開嵌れば上位も。 -
12 ダノンムロー 寒桜賞 1着 末脚なかなか。前崩れの展開なら出番も。 -
7 13 マザーズウィッシュ 千両賞 1着 前走負けすぎ。前々走ぐらい走ればいいが... - -
14 エーシンエスヴィー 500万下 1着 距離短縮で多少はマシになるが...重賞では。 - -
8 15 エーシンビーエル シンザン記念 4着 この条件なら一変あっていい。一発注意。 -
16 マイネルサニベル ききょうS 1着 多少マシになるが、この相手では辛い。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第21回ファルコンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第21回ファルコンステークスの展望と予想とヨタ話
「断念」の巻

 3歳クラシックは諦めた。だったら、NHKマイルC目指そうぜ!
 一応、NHKマイルカップの前哨戦。第21回ファルコンステークス。

 しかし、実際のところこのファルコンステークス、3歳クラシックどころか、NHKマイルカップも諦めた馬がここに集まった、そんな感じのメンバー構成。 まぁ、マイルでさえ厳しい馬がここに集まるんだから、こういうメンバー構成になるのも仕方ないんだが。

 という訳で、スプリント路線に専念する(予定の)馬が集結したこのファルコンステークス。クリスマスSを勝ったアドマイヤホクトを筆頭に、 オープン・重賞好走馬がそれなりに揃っているのだが...頭打ち気味になっている馬が多いんだよなぁ。「距離が長いところ使って敗北」→「今回距離短縮で巻き返し」 というパターンならいいのだが...早熟で頭打ちというパターンがあるからね。

 だったら、新興勢力に期待してもいいでしょう。今回サクラゼウスやオメガエクスプレスのように、いいスピードを持っている馬がいますからね。この辺りから攻めてみましょうか。 あとは実績馬の中でも近走きっちり結果出している馬でいいんじゃないでしょうか。

<第21回ファルコンステークス予想>

◎サクラゼウス
○オメガエクスプレス
▲ダノンムロー
△ニシノマオ
△アドマイヤホクト

 ま、順当に決まるでしょ。6月開催だった頃のような大波乱はないと思うが...

結果

1着アドマイヤホクト
2着カノヤザクラ
3着サクラゼウス
4着ダノンムロー
5着ワールドハンター

タイム:1分08秒0 3F:35.3秒
アドマイヤホクト 牡3歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・古賀史厩舎
単勝:4番310円
複勝:4番150円、1番320円、2番230円
枠連:1-2 690円 馬連:1-4 1810円
馬単:4-1 3050円
3連複:1-2-4 3720円
3連単:4-1-2 17530円
ワイド:1-4 810円
    2-4 430円 1-2 1080円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。人気どころが上位占めたんだが...
 カノヤザクラが抜けてるんじゃどうにもならんですわ。

 でもって、ファルコンステークスの結果。先行したサクラゼウスが直線でもその勢いのまま押し切ってしまうかと思われたが...直線半ばで脚が止まってしまいました。 で、そこを好位から追走していたアドマイヤホクトが交わし2馬身差をつけ勝利。そして、2着にはカノヤザクラ。アドマイヤホクトと同じような位置にいたが、ちと後ろにいた分逃げたサクラゼウスを交わすのがやっとでした。

 という訳で、実績馬が順当に結果を出した今回のファルコンステークス。だけど、スプリント専門の馬が勝っただけっぽいからなぁ。 NHKマイルカップのステップとしてはあまり期待はできないでしょう。秋のスプリンターズステークスまで待たないとダメでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。