今週のメインdeパツイチ2007
第56回スプリングステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第56回 スプリングステークス 中山・芝1800m  3歳オープン(GII) 2007年3月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フライングアップル 東スポ2歳S 2着 相手なりに手堅く走る。連対は十分可能。 -
2 2 サンツェッペリン 京成杯 1着 前走同様単騎逃げ?ただ今回同型多くて。 - -
3 3 スクリーンヒーロー 500万下 1着 芝こなせる血統。重賞でも通用していい。 -
4 4 ニードルポイント 500万下 1着 ムラ駆けする馬。今回はきちんと走る? -
5 5 ショウワモダン 若竹賞 1着 展開嵌れば怖いがさすがに重賞では辛い? - -
6 6 エーシンピーシー セント賞 1着 楽に先行させると粘る。展開次第で上位も。
7 スズカライアン アーリントン 4着 末脚そこそこだが入着が精一杯の現状では。 - -
7 8 フェラーリピサ ヒヤシンスS 1着 芝でも問題ない。前2走の楽勝を評価。
9 シベリアンバード 黄梅賞 1着 前走悪くない内容。十分上位は狙える。
8 10 フリオーソ 全日本2歳 1着 芝の前走イマイチ。やはりダート向き? - -
11 マイネルシーガル ジュニアC 1着 この相手なら問題ない。順当勝ちか?

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第56回スプリングステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第56回スプリングステークスの展望と予想とヨタ話
「ダービートライアル?」の巻

 皐月賞トライアル最終戦、第56回スプリングステークス。
 皐月賞への切符は残り3枚。誰がその切符を手にするのか、注目の一戦。

 しかしだ。今回のスプリングステークス。どうしてダート馬だらけなの(笑)。芝の重賞で好走している馬もいることはいるのだが、今回の出走メンバー、妙にダート馬比率が高いんだよなぁ。 ヒヤシンスSを楽勝したフェラーリピサや、2歳GI・全日本2歳優駿を制した南関東のフリオーソ、芝の条件戦を勝ってはいるがダートの方が好走多いシベリアンバード、シベリアンバード、 ダートの未勝利・500万下を勝ち上がってここに出走してきたスクリーンヒーロー、ニードルポイントとかさ。

 このスプリングステークス、前述の通り皐月賞トライアルなのだが...どちらかといえば「ダービートライアル」になっていませんか? あ、ダービーはダービーでも、ジャパンダートダービーとかダービーグランプリですけどね。何のための優先出走権なんだか。

 まぁ、それはともかく今回のスプリングステークス。3歳牡馬の有力どころは共同通信杯や弥生賞で登場済。そんなこんともあって今回のスプリングテークス、これといった馬がいません。 ほどほどに走っているマイネルシーガルやサンツェッペリン、フライングアップル辺りがまぁ妥当なんだろうけど...だったら、ダート好走組でもいいんじゃないでしょうか。 芝もそれなりにこなせたりするし、今の中山、ちょっと時計かかる馬場なんだしさ。

<第56回スプリングステークス予想>

◎マイネルシーガル
○スクリーンヒーロー
▲フェラーリピサ
△フライングアップル
△シベリアンバード
△エーシンピーシー

 という訳で、これらダート好走組を絡めて一発狙いましょうか。

結果

1着フライングアップル
2着マイネルシーガル
3着エーシンピーシー
4着ショウワモダン
5着スクリーンヒーロー

タイム:1分49秒0 3F:36.7秒
フライングアップル 牡3歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
単勝:1番230円
複勝:1番120円、11番180円、6番320円
枠連:1-8 550円 馬連:1-11 640円
馬単:1-11 1130円
3連複:1-6-11 2320円
3連単:1-11-6 8250円
ワイド:1-11 280円
    1-6 580円 6-11 1130円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。結局、人気どおりでした。
 まぁ、エーシンピーシーがいい仕事してくれたんで良しとしますか。

 でもって、スプリングステークスの結果。ゲートを出る際立ち上がる形になってしまい後方からの競馬になってしまったが、 ここで慌てずじっくり駒を進めたのが正解でしたな。道中は最内を回ってコースロスを最小にとどめ、そして直線ではうまく内が開いたところを突いて一気に先頭集団へ。 好位追走から先頭に立ったマイネルシーガルに押し切られてしまいそうだったが、なんとか間に合ってこれを差し切って勝利。

 しかし、フライングアップルが勝っちゃいましたか。重賞で好走するもなかなか勝ちきれなかった馬が勝っちゃったとなるとねぇ。 やはり今回のスプリングステークス、レベル的にはちょっとアレだったのかもしれんなぁ。それこそ、ホントにJDダービーのステップになっちゃったんじゃないでしょうか? そんな結果でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。