今週のメインdeパツイチ2007
第9回中山グランドジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 中山グランドジャンプ 中山・芝4250m  4歳上オープン(J.GI) 2007年4月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジロハスラー 障・未勝利 1着 昇級戦でいきなりGIでは厳しい。出番は。 - -
2 2 ファントムスズカ 阪神SJ 3着 末脚そこそこ。前が止まれば台頭も。 -
3 トウショウトリック ペガサスJ 8着 この条件では厳しい。よほど嵌らぬと。 - -
3 4 メルシーエイタイム 中山大障害 2着 休み明けの前走きっちり勝利。今年こそ。 -
5 アグネスハット 中山大障害 3着 大障害コースなら結果出せる。連対も。
4 6 ストームセイコー 新潟ジャンプ 1着 休み明けの前走まずまず。3着はある。 -
7 スリーオペレーター 阪神SJ 1着 前走評価。流れに乗れればここでも。 -
5 8 マウントフォンテン 障・オープン 1着 ここでは足りない?展開向かないと。 - -
9 カラジ 中山GJ 1着 中山GJ2連覇中。相手も手頃で3連覇も。 -
6 10 ノーヒーロー ケンブラウン 2着 ペガサスJSはついて回っただけ。一変は。 - -
11 テレジェニック 中山大障害 4着 詰め甘い競馬続くが大障害コースなら。
7 12 パーソナルドラム ペガサスJS 11着 さすがにこの条件では厳しい。ここでは。 - -
13 リワードプレザン 新春ジャンプ 1着 中山コース3戦3勝。上位争いも可能。
8 14 リアルトニック GノーザンSC 1着 休み明け2戦がサッパリ。一変は望み薄。 - -
15 キャピタルゲイン 障・オープン 4着 ここ数戦着順がサッパリ。出番は... - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回中山グランドジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第9回中山グランドジャンプの展望と予想とヨタ話
「3連覇?」の巻

 今週は皐月賞だけじゃないぞ。このレースにも注目。
 世界各地から有力馬が参戦。第9回中山グランドジャンプ。

 と、言ってみたけど、実際はオセアニア地区からしか来ていませんけどね。今年はヨーロッパ地区からの遠征馬はなし。 じゃあ、メンバーが手薄かというと...ねぇ。1頭だけ強力な馬がいますから。外国馬にも関わらず、 この中山グランドジャンプを2連覇しているカラジが3連覇目指し今年も参戦。

 というわけで、今回の中山グランドジャンプ。前述のカラジが3連覇するかどうか、そこがポイント。 国内勢がちょっと手薄なだけに、カラジがあっさり3連覇達成しても不思議ではない。順当ならこの馬で仕方がないでしょう。 ただ、国内勢の新興勢力がちょっと気になります。リワードプレザンとかスリーオペレーターとかさ。 実績的には大障害コースでも好走あるメルシーエイタイム、アグネスハット、テレジェニックなんだろうけど、 妙に詰め甘いのが難点。だったら、馬券的にも妙味ある新興勢力もアリなんじゃないでしょうか?

<第9回中山グランドジャンプ予想>

◎カラジ
○テレジェニック
▲メルシーエイタイム
△リワードプレザン
△アグネスハット

 ま、馬券はカラジ中心で。ヒモを少々工夫してみます。

結果

1着カラジ
2着リワードプレザン
3着メルシーエイタイム
4着スリーオペレーター
5着ストームセイコー

タイム:4分50秒4 3F:39.5秒
カラジ セン12歳
騎手:B.スコット 厩舎:豪・E.マスグローヴ厩舎
単勝:9番220円
複勝:9番110円、13番220円、4番150円
枠連:5-7 1020円 馬連:9-13 1140円
馬単:9-13 1560円
3連複:4-9-13 1160円
3連単:9-13-4 5240円
ワイド:9-13 420円
    4-9 190円 4-13 490円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。だけど、思った以上に人気だったなぁ。
 まあ、カラジが絡んで馬連1140円ならまずまずだけど。

 でもって、中山グランドジャンプの結果。今年もカラジ。これで中山グランドジャンプ3連覇達成です。 しかし...12歳馬なのによくやるなぁ。今年もこれまで通り順当にステップをこなしてここへ。そして、今年もきっちり結果を出しました。

 道中は好位を追走。そして例年通り早め早めの進出。今年は向こう正面から捲ってきたメルシーエイタイムがぴったりついてきたが、 最終障害付近でこれを振り切り先頭に。あとはもうそのままでしたな。最後、リワードプレザンが差を詰めてきたが間に合わず、3/4馬身差リワードプレザンを封じて3連覇達成。 まぁ、順当といえば順当な結果ですが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。