今週のメインdeパツイチ2007
第67回皐月賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第67回 皐月賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GI) 2007年4月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フサイチホウオー 共同通信杯 1着 相手勢揃い。それでも突き抜けられる? -
2 ローレルゲレイロ 朝日杯FS 2着 相手なりに走る。ヒモなら十分可能。 -
2 3 マイネルシーガル スプリングS 2着 前走で決着済み。この相手では辛いか。 - -
4 ブラックシャンツェ 500万下 1着 前走悪くないが...さすがにGIとなると。 - -
3 5 フェラーリピサ ヒヤシンスS 1着 前走イマイチ。やはり芝では厳しいのか。 - -
6 ドリームジャーニー 朝日杯FS 1着 末脚は相変わらず。前崩れなら出番ある。 -
4 7 サンライズマックス 若葉S 2着 やや詰め甘い。展開ハマってもここでは。 - -
8 ナムラマース 毎日杯 1着 重賞実績を評価。この相手でも通用。
5 9 サンツェッペリン 京成杯 1着 やはり逃げたほうがいい?単騎逃げなら。 -
10 メイショウレガーロ 京成杯 2着 弥生賞4着が問題。ここなら入着までか。 - -
6 11 ニュービギニング 毎日杯 3着 重賞で頭打ち気味だが前走はまずまずで。 - -
12 アサクサキングス きさらぎ賞 1着 マイペースの逃げには注意。展開次第で。 -
7 13 モチ 若駒S 1着 前走は逃げられず。若駒Sを再現できれば。 - -
14 エーシンピーシー スプリングS 3着 スプリングSで決着済。この条件では。 - -
15 アドマイヤオーラ 弥生賞 1着 弥生賞がちと物足りぬ。ここ正念場。 -
8 16 フライングアップル スプリングS 1着 前走悪くない内容。再現できれば怖い。 - -
17 ヴィクトリー 若葉S 1着 楽に先手取れるなら前残り怖い。注意。 -
18 ココナッツパンチ 弥生賞 2着 弥生賞の内容評価。GIでも即上位争い。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第67回皐月賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第67回皐月賞の展望と予想とヨタ話
「3強?」の巻

 今週は牡馬の出番。3歳牡馬クラシック一冠目・第67回皐月賞。
 役者が揃っただけなのか?それとも群雄割拠の戦国時代?

 というわけで、今回の皐月賞。主要なステップレースを使わず共同通信杯から直行してきたフサイチホウオーと、 シンザン記念・弥生賞と連勝したアドマイヤオーラ、朝日杯FSを勝った2歳チャンプのドリームジャーニーが順調にこの皐月賞に駒を進めてきました。 先週の桜花賞も3強対決だったが、今週の皐月賞も前述の3頭の「3強対決」といってもいいんじゃないでしょうか?

 ...と、いいたいところだが、今週の3強は先週の桜花賞の3強ほど抜き出た存在じゃないのかもしれないなぁ。 フサイチホウオー・アドマイヤオーラは勝ったといっても差は僅差だし、ドリームジャーニーは展開ハマらないとちと厳しいし。 弥生賞2着のココナッツパンチや毎日杯勝ちのナムラマース、他の皐月賞トライアルの勝ち馬フライングアップル、ヴィクトリーとか、 どこでも相手なりに走るローレルゲレイロぐらいまでは出番ありそうな気がするが...

 でもって、皐月賞の予想。とりあえず中心はフサイチホウオーで。前走の共同通信杯は苦しい競馬になったが、 これは+10kgが微妙に堪えていたんじゃないでしょうか?きちんと仕上がって、ラジオNIKKEI2歳Sぐらいの走りができれば、 まぁ順当に勝てて良さそうだが。あとはヒモ。アドマイヤオーラじゃちょっと馬券にならないんで、ナムラマースとか、 前残りありそうな逃げ・先行勢とかその辺を狙ってみましょうか?人気がなければドリームジャーニーもアリだな。

<第67回皐月賞予想>

◎フサイチホウオー
○ヴィクトリー
▲ナムラマース
△ココナッツパンチ
△ドリームジャーニー
△アドマイヤオーラ

 あと、あれだ。モチ頑張れ。粘らないモチはただのモチだ。

結果

1着ヴィクトリー
2着サンツェッペリン
3着フサイチホウオー
4着アドマイヤオーラ
5着メイショウレガーロ

タイム:1分59秒9 3F:35.9秒
ヴィクトリー 牡3歳
騎手:田中勝春 厩舎:栗東・音無厩舎
単勝:17番1730円
複勝:17番590円、9番2110円、1番190円
枠連:5-8 6360円 馬連:9-17 94630円
馬単:17-9 178340円
3連複:1-9-17 205370円
3連単:17-9-1 1623250円
ワイド:9-17 20070円
    1-17 1190円 1-9 8230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!うああぁぁぁ、ヴィクトリー来ちゃったよ。
 しかも2着が15番人気のサンツェッペリンで大爆発!馬連94630円!

 そんなこんなで大波乱になった皐月賞の結果を。まぁ、もうアレですよ。ベタベタな前残りの競馬。 最初押して押して先頭に立ったのはサンツェッペリン。しかし、1コーナー付近で外からヴィクトリーが一気に上がっていきそのまま先頭に。 結局、この2頭が後続を引き離し逃げる展開に。で、あとはもうねぇ...そのまんまでしたよ。

 直線でこの2頭が相変わらず先頭。人気のフサイチホウオー・アドマイヤオーラが外を回って一気に進出してきたが、 アドマイヤオーラは外を回った分前との差が広がってしまいそこで終了。内にいたフサイチホウオーは 直線の坂を上りきったところで前との差をグングン詰めてきたが...前に行った2頭にはわずかハナ差及ばず3着まででした。

 という訳で、今回の皐月賞。展開がすべてでしたな。この上位2頭、次のダービーでも結果を出せるかといわれるとねぇ、 ちと厳しいでしょうな。どちらかというと、今回展開がハマらなかったにも関わらず3・4着まで突っ込んできたフサイチホウオー・アドマイヤオーラの逆転が濃厚でしょう。 あとは...条件次第だな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。