今週のメインdeパツイチ2007
第19回かしわ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 かしわ記念 船橋・ダ1600m  4歳上オープン(JpnI) 2007年5月2日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オグリホット ダイヤ特別 1着 地元で好走もこの相手では出番はない。 - -
2 2 アジュディミツオー 川崎記念 2着 去年の覇者。楽に先手なら去年の再現も。
3 3 マルカカイゼル 房の国OP 1着 仕掛けどころが難しい馬だがハマれば怖い。 -
4 ナイキアースワーク ユニコーンS 1着 立ち直りつつある。そろそろ出番か?
4 5 パーソナルラッシュ ブリーダーズ 2着 最近頭打ち。ここでは出番はないようで。 - -
6 ナムラコロンブス 春分特別 4着 地元の自己条件で入着が精一杯では。 - -
5 7 バクシンテンニョ 白梅特別 2着 展開嵌れば多少はやれるが...この相手では。 - -
8 タイキサファリ 大師OP 4着 ダイオライト記念が負けすぎ。厳しい。 - -
6 9 ディープサマー 米子S 2着 多少マシになるが、今回ダートのGIで。 -
10 ブルーコンコルド 東京大賞典 1着 去年は2着。早めに動くなら去年の雪辱も。
7 11 アサカディフィート 小倉大賞典 1着 ダートこなせる。ただ展開がちと問題で...
12 コガネウキョウ 房の国OP 4着 末脚はまずまずだが交流重賞では辛い。 - -
8 13 ボンネビルレコード 金盃 1着 JBCクラシックぐらい走れば出番はあるのだが。 - -
14 サンライズバッカス フェブラリS 1着 GI勝ちは評価もこのコースで届くかどうか... -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回かしわ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第19回かしわ記念の展望と予想とヨタ話
「GI...ではない?」の巻

 ゴールデンウィークといえばこれも忘れるな。交流重賞。
 今年は一発目から飛ばしていきます。交流GI・かしわ記念。

 ...って、そういえばGIじゃないんですね。JpnI・かしわ記念です。国際化云々絡みの話で重賞の格付けが変わってしまい、気軽に「G」が使えなくなっちゃったからねぇ。 とりあえず南関東では「Jpn」とか「S」とか使ってなんとか対応するようですけど...Jpnって。JとかZとかなんとなく音の響きが似ている文字を当てれば良かったのに。 「ヅェーワン」とか「ズィーワン」とかさ(笑)

 まぁ、そんな話は置いておいて、本題。かしわ記念の予想を。フェブラリーステークス馬サンライズバッカスに、去年秋ダートGIを勝ちまくったブルーコンコルド、 去年のかしわ記念勝ち馬アジュディミツオーといった今年のダート路線の主役を担う馬たちがこのかしわ記念に参戦。GI(JpnIですが...)らしい一戦になりました。 他の馬もそれなりに揃っているのだが...やはりこれらの馬を中心にするのが妥当でしょう。ただ、今回は中央じゃなくて船橋ですからねぇ。 ブルーコンコルドもサンライズバッカスも仕掛けどころが問題なんだよなぁ。失敗すると、去年みたいな「アジュディミツオーの押し切り勝ち」という結果になってしまう可能性も...ね。

<第19回かしわ記念予想>

◎ブルーコンコルド
○ナイキアースワーク
▲アジュディミツオー
△サンライズバッカス
△アサカディフィート

 あとはオッズ次第だな。捨てるも拾うも。

結果

1着ブルーコンコルド
2着アジュディミツオー
3着ディープサマー
4着ボンネビルレコード
5着サンライズバッカス

タイム:1分37秒4 3F:36.6秒
ブルーコンコルド 牡7歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:10番200円
複勝:10番120円、2番170円、9番540円
枠連:2-6 460円 馬連:2-10 460円
枠単:6-2 820円 馬単:10-2 800円
3連複:2-9-10 6840円
3連単:10-2-9 21800円
ワイド:2-10 240円
    9-10 1720円 2-9 2450円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、この2頭は仕方がないでしょう。
 でも、できれば3連単もゲットしたかった。3着ディープサマーか...

 ともかく、かしわ記念の結果。やはりこの2頭で決まってしまいましたか。ブルーコンコルドとアジュディミツオー。 去年はアジュディミツオーが押し切って勝ったのだが、今年はブルーコンコルドがきっちり差しきって勝利。

 ま、そんなこんなで上位2頭は順当に決まったのだが...問題は他の人気どころ。人気を背負ったサンライズバッカスは早め早めに進出し、 4コーナーの段階で先頭に並びかける勢いだったのだが、ここでムリをしたのが祟ったのか、直線半ばで脚が止まってしまう始末。 結局、最後差を詰めてきたディープサマーとボンネビルレコードに交わされてしまい5着。ナイキアースワークやアサカディフィートは末脚不発で6・7着まででした。 もう少し結果出せていい馬だったんだけどね...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。