今週のメインdeパツイチ2007
第2回ヴィクトリアマイル出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 ヴィクトリアマイル 東京・芝1600m  4歳上牝オープン(GI) 2007年5月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サヨウナラ 1600万下 1着 芝ではちと足りない。相手も揃うし... - -
2 ディアデラノビア 京都牝馬S 1着 去年は3着。これ以上を目指したいのだが... -
2 3 アサヒライジング 秋華賞 2着 今年の成績が散々。叩き3戦目だが... - -
4 コイウタ ダービー卿CT 2着 前走2着で立ち直ったなら怖い。注意。 -
3 5 フサイチパンドラ エリ女王杯 1着 ここ数戦尻すぼみ。去年の出来にはないか。 - -
6 カワカミプリンセス 秋華賞 1着 前走は1着入着も降着。ここでも十分通用。 -
4 7 スイープトウショウ 宝塚記念 1着 前走は展開ハマらなかっただけ。ここなら。 -
8 キストゥヘヴン 桜花賞 1着 前走僅差の5着。ようやく立ち直ったか。 -
5 9 スプリングドリュー 福島牝馬S 1着 前走は一応評価。ただ、この相手では... - -
10 アグネスラズベリ 阪神牝馬S 2着 前走上々の内容。2戦目で上積みあれば。 -
6 11 ソリッドプラチナム マーメイドS 1着 末脚はなかなか。この相手でも展開嵌れば。 -
12 ブルーメンブラット 阪神牝馬S 5着 前走5着でやや決着済みの感有。GIだと? - -
7 13 コスモマーベラス 愛知杯 2着 堅実に走る。2着なら可能性もある。 -
14 アドマイヤキッス 愛知杯 1着 GIでも好走ある馬。この条件なら勝ち負け。 -
15 サンレイジャスパー 京都牝馬S 4着 大負けしていない。3着はありそうで。 -
8 16 デアリングハート 府中牝馬S 1着 叩き2戦目。一変あれば怖いが...変わる? - -
17 ジョリーダンス 阪神牝馬S 1着 GIでも通用しそう。展開ハマれば上位も。
18 ビーナスライン 高松宮記念 4着 マイルは微妙に長い。詰め甘くなる可能性も。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回ヴィクトリアマイル枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第2回ヴィクトリアマイルの展望と予想とヨタ話
「波乱はナシよ?」の巻

 今週もマイルGIです。牝馬限定のマイルGI・第2回ヴィクトリアマイル。
 先週はとんでもない結果になってしまったのだが...今週は大丈夫?

 というわけで、このヴィクトリアマイル。前述の通り牝馬限定のマイルGI。先週のNHKマイルカップはブービー人気とケツ人気が突っ込んできて大波乱になってしまったが、 さてさて、今週はどうなんでしょうか?同じマイル戦なだけに、また同じような目になる可能性もなくはないし。

 ...といってみたものの、今回のヴィクトリアマイル、順当に決まってしまいそうなんだが。先週のNHKマイルカップはGIと胸を張って言えるほどのメンバーじゃなかったのだが、 今回はそれなりにGIらしいメンバーが揃ってますからね。エリザベス女王杯は降着を食らってしまったが、無敗で3歳牝馬クラシック二冠を達成したカワカミプリンセスに、 牝馬GIだけでなく牡馬を破って宝塚記念も制したスイープトウショウ、カワカミプリンセス降着のタナボタという形ではあるがエリザベス女王杯を制したフサイチパンドラに桜花賞馬キストゥヘヴンといった各種GI馬が勢揃い。 さらにGIで好走しているディアデラノビア、アドマイヤキッス、アサヒライジングもいますからね。これらの実績馬がきちんと力を出し切れば、どこのなんやら訳の分からない馬(笑)に付け入られることはないと思うんだが。

 ただし。前述した馬のうちの何頭かはスランプに陥っているからなぁ。フサイチパンドラとかキストゥヘヴンとかアサヒライジングとかさ。 立ち直っていればいいのだが、今回はちょっと見送ったほうがいいのかも。逆に、GI実績はないものの重賞での好走評価できるジョリーダンスとかアグネスラズベリを拾うのが正解かな。

<第2回ヴィクトリアマイル予想>

◎スイープトウショウ
○ソリッドプラチナム
▲カワカミプリンセス
△ジョリーダンス
△ディアデラノビア
△アドマイヤキッス

 ま、軸はスイープトウショウでいいでしょう。カワカミも気になるが。

結果

1着コイウタ
2着アサヒライジング
3着デアリングハート
4着キストゥヘヴン
5着ジョリーダンス

タイム:1分32秒5 3F:34.3秒
コイウタ 牝4歳
騎手:松岡正海 厩舎:美浦・奥平雅厩舎
単勝:4番6030円
複勝:4番1440円、3番810円、16番790円
枠連:2-2 26740円 馬連:3-4 30740円
馬単:4-3 73240円
3連複:3-4-16 235020円
3連単:4-3-16 2283960円
ワイド:3-4 8520円
    4-16 10770円 3-16 5430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわぁ、今週もヒドい。コイウタが勝っちゃうとは...
 そして2・3着がアサヒライジングとデアリングハートで3連単200万馬券。

 まぁ、そんなこんなで今週も波乱ですよ。もうどうしてくれようか(笑)。先週はケツ・ブービー人気のコンボで1番人気が絡んだにも関わらず大爆発した訳ですが、今週は全部人気薄ですからねぇ。 1着は12番人気のコイウタだし、そして9番人気のアサヒライジング、8番人気のデアリングハートが2・3着に入って3連単2283960円ですわ。あーあ。

 で、レース内容自体はというと、どうやらペースが緩かったようでほぼ前残りの展開。アサヒライジングが絶妙なペースで逃げ直線でもそのまんま。 しかし、そんな流れの中、抜けてきたのが勝ったコイウタ。直線で各馬外目外目に進路を取るのを尻目に、最内を突いて一気に進出。逃げ粘るアサヒライジングを内から交わして1着でフィニッシュ。

 結局、うまくロスなく立ち回れた馬が上位に入った、そんな感じの結果でしたな。外のほうが伸びるからといってわざわざ外目のコース取りをした馬はみんな撃沈してしまいましたし。 最速の上がりを出したジョリーダンスだって5着止まりでしたし。結局、今回のヴィクトリアマイルは「前が止まらないこの流れではちょっとのコースロスも命取りだった」まぁ、そんなところでしょうか。 ただ、スイープトウショウとかディアデラノビアが伸び切れなかったのは、展開だけじゃないような気もするが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。