今週のメインdeパツイチ2007
第24回東海ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第24回 東海ステークス 中京・ダ2300m  3歳上オープン(GI) 2007年5月20日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラッキーブレイク ファイナルS 2着 大負けはしていない。3着なら可能性有。 -
2 メイショウトウコン 平安S 1着 能力認めるが展開が問題。取りこぼしも。 -
2 3 メイショウシャフト 上賀茂S 1着 前走ぐらい走れば怖いが...さすがに。 - -
4 アルドラゴン 名古屋大賞典 1着 前走GI馬を破る大金星。侮れぬ。 - -
3 5 キクノアロー ダイオライト 1着 このメンバーなら問題ない。順当勝ちか。
6 サカラート フェブラリS 7着 やや立ち直る。だが、それでも入着まで。 - -
4 7 オリンピアンナイト 仁川S 4着 ここは中京。実績認めるも追い込み届く? - -
8 マイネルボウノット 東海S 2着 去年2着も、その頃の勢い全くなくて... - -
5 9 エイシンラージヒル ファイナルS 3着 うまく先手奪えればチャンス有。注意。
10 クーリンガー 東京大賞典 2着 ここ数戦がイマイチだが流れに乗れれば。 -
6 11 クワイエットデイ マーチS 1着 一服。2・3走前ぐらい走れば怖いが。 - -
12 タガノサイクロン アンタレスS 4着 末脚強烈だが中京でどこまで追い込める?
7 13 ジュレップ 総武S 1着 重賞ではちと足りぬ。展開向かないと。 - -
14 シャーベットトーン 川崎記念 4着 重賞でも十分勝負になる馬。ここでも。
8 15 ワンダースピード 梅田S 1着 梅田S勝ちは評価も今回条件厳しくなり。 - -
16 アルファフォーレス JCダート 14着 すっかりダメに。一変を望むのは... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第24回東海ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第24回東海ステークスの展望と予想とヨタ話
「参考レース?」の巻

 春のダート路線、かしわ記念の次はいよいよ大一番・帝王賞。
 そんな帝王賞へのステップ。第24回東海ステークス。

 という訳でこの東海ステークス。前述の通り帝王賞へのステップレース。差し詰め、中央勢の代表決定戦といったところでしょうか? ただ、そういう位置付けのレースの割にはここの上位馬、本番であまり活躍しませんけどね。参考程度にしかならんのがこの東海ステークス。

 まぁ、それはともかく。今回の東海ステークス。GI馬が出てくるケースが割と多い重賞なのだが、今年は不在。 とはいえ、重賞勝ち馬がそれなりに揃っているからいいんですけどね。キクノアローとかメイショウトウコン、クワイエットデイとかさ。 ここで結果を出せば次に繋がりそうだし。

 でもって、予想もその辺りを狙っていくのが無難ではないかと思われるのだが...問題は展開。有力馬が結構差し・追込に偏ってるんだよな。 メイショウトウコンとかオリンピアンナイト、タガノサイクロンとかさ。能力は認めるんだが、直線の短い中京コースで届くのか、そこが問題でしょう。 だったら、前で競馬できる馬中心で勝負するのが妥当なんじゃないでしょうか?

<第24回東海ステークス予想>

◎キクノアロー
○エイシンラージヒル
▲シャーベットトーン
△タガノサイクロン
△メイショウトウコン
△クーリンガー

 という訳でキクノアロー中心。あとは一発狙いでエイシンラージヒルも。

結果

1着メイショウトウコン
2着ワンダースピード
3着シャーベットトーン
4着サカラート
5着マイネルボウノット

タイム:2分26秒8 3F:37.5秒
メイショウトウコン 牡5歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・安田伊厩舎
単勝:2番560円
複勝:2番220円、15番830円、14番470円
枠連:1-8 5020円 馬連:2-15 8980円
馬単:2-15 14340円
3連複:2-14-15 39750円
3連単:2-15-14 217060円
ワイド:2-15 2790円
    2-14 1530円 14-15 4810円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。まぁ、分からんでもない結果だが...
 しかし、イマイチでしたなぁ。キクノアロー。9着かよ。

 という訳で、東海ステークスの結果。結局、中京コースでも問題ナシでしたか、メイショウトウコン。 直線が短く差しきれるかどうか微妙な一戦だったが...終わってみればあっさり差し切り勝ち。平安ステークス以来の重賞制覇となりました。

 にしてもなぁ、キクノアロー。前述しているように9着に敗北。いつもより後ろの位置取りになってしまったのが敗因なのかもしれんが... それにしても負けすぎです。控えたら控えたでそれなりの末脚使ってもらわないといけないのに、結局後方待機のまま力尽きてしまうとはね。 立ち直ってくれればいいのだが...この調子だと次どうなんだか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。