今週のメインdeパツイチ2007
第43回金鯱賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 金鯱賞 中京・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2007年5月26日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スウィフトカレント 天皇賞秋 2着 この条件なら勝ち負け。そろそろ復活? -
2 2 シルクネクサス 中京記念 2着 前走案外だったが展開嵌れば巻き返しも。 -
3 3 タガノデンジャラス 大阪杯 4着 この相手なら十分勝負になる。一発注意。
4 4 ストーミーカフェ 共同通信杯 1着 逃げても粘りない。そろそろ潮時か。 - -
5 5 アサカディフィート 小倉大賞典 1着 直線短い中京微妙だが展開ハマれば怖い。 -
6 インティライミ 中日新聞杯 2着 前走が負けすぎ。立ち直っていればいいが。 - -
6 7 マチカネオーラ 中京記念 1着 ややモタモタ。重賞でも通用する馬だが...
8 ローゼンクロイツ 中京記念 1着 中京の成績評価。相手手頃だし順当か? -
7 9 パッシングマーク 中山金杯 9着 前走多少マシになる。そろそろ変わる? - -
10 ニホンピロキース 新潟大賞典 6着 手堅く走る。流れに乗れれば連対可能。
8 11 アドマイヤメイン 日本ダービー 2着 簡単に逃げ切れるとは思えない。過信は... - -
12 ヴィータローザ 新潟大賞典 3着 ローカル巧者。前走ぐらい走ればここでも。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回金鯱賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第43回金鯱賞の展望と予想とヨタ話
「中京記念」の巻

 春のGI最終戦・宝塚記念へのステップ。第43回金鯱賞。
 ...なのだが、年を経るたび地味になってるなぁ。GIIなのに。

 でもって、そんな年々地味になりつつあるこの金鯱賞。今年も地味です。古馬戦線が手薄ってのも一因だが、 それにしてもこの出走メンバー、手薄すぎじゃありませんか?GI馬ぐらい出てきてもいいんだが...サッパリです。 これじゃ、単に別定戦になった中京記念ですよ。

 ...とかいってても仕方がない。中京記...いや金鯱賞の予想を。メンバーが手薄といっても一応重賞で好走したことがある馬が揃ってます。 ただ問題は近走がイマイチだという点。GIに出てコテンパンにやられた馬なら相手弱化で巻き返しあっていいのだが、問題は単に頭打ちになっている馬。 インティライミとかシルクネクサス、タガノデンジャラスとかマチカネオーラとかさ。バッサリ切っちゃってもいいんだが、何かのはずみで一変して大駆けすることもあるからなぁ。 この辺りをうまく拾えるかどうかが今回の金鯱賞のポイントですな。

<第43回金鯱賞予想>

◎ローゼンクロイツ
○アサカディフィート
▲マチカネオーラ
△タガノデンジャラス
△ニホンピロキース
△スウィフトカレント

 マチカネオーラ・タガノデンジャラスは一変あって良さそうだが...

結果

1着ローゼンクロイツ
2着スウィフトカレント
3着インティライミ
4着ヴィータローザ
5着ニホンピロキース

タイム:1分57秒2 3F:36.0秒
ローゼンクロイツ 牡5歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:8番330円
複勝:8番140円、1番170円、6番260円
枠連:1-6 480円 馬連:1-8 620円
馬単:8-1 1240円
3連複:1-6-8 2260円
3連単:8-1-6 8540円
ワイド:1-8 280円
    6-8 610円 1-6 800円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、順当な結果でしたな。
 ニホンピロキースがもう少し粘れば好配当にありつけたんだが...ま、いいか。

 でもって、金鯱賞の結果。ま、こんなもんでしょうな。勝ったのは1番人気のローゼンクロイツ。道中に中団で待機策。 4コーナーで仕掛け前との差を詰めると、直線でもそのまま勢いで先行していたインティライミ・ニホンピロキースを交わし先頭へ。 スウィフトカレントが馬群を捌いて差を詰めてきてはいたが、なんとかこれを封じて1着でゴール。

 しかし、終わってみれば今回の上位陣、ローカル重賞っぽい顔ぶれになってしまいましたな。 この結果だけ見せられると中京記念と勘違いされても文句は言えんよな(笑)。もうヴィータローザが上位に食い込んでいる時点で、なんというかアレですよ。 ま、そんなこんなで今回の金鯱賞、宝塚記念の前哨戦だったのだが、その役割を果たしているかというと...ねぇ。こういう結果ですから。 あまり期待はしない方がいいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。