今週のメインdeパツイチ2007
第57回安田記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第57回 安田記念 東京・芝1600m  3歳上オープン(GI) 2007年6月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サクラメガワンダー 鳴尾記念 1着 休み明けの前走がイマイチ。一変ないと。 - -
2 ダイワメジャー マイルCS 1着 まだ衰えない。今年もマイル路線の主役に? -
2 3 アドマイヤキッス 愛知杯 1着 GIではちょっと足りない。入着までか。 - -
4 グッドババ チャンピオン 5着 前走がちと物足りぬ。GIでは辛いのか。 - -
3 5 コンゴウリキシオー マイラーズC 1着 楽に行かせると粘る。フロック視は禁物。
6 ザデューク 香港マイル 1着 去年15着。だがここ数戦の成績評価でき。 -
4 7 オレハマッテルゼ 京王杯SC 3着 東京もこの距離も問題ない。ただ相手が... - -
8 スズカフェニックス 高松宮記念 1着 東京新聞杯ぐらい走れば問題ない。GI連勝も。 -
5 9 ジョイフルウィナー チャンピオン 2着 去年の3着馬。去年より相手強化が課題か。 - -
10 エイシンドーバー 京王杯SC 1着 今回相手強くなるが上位は十分狙える。
6 11 マイネルスケルツィ 京都金杯 1着 GIではちと足りない。東京もイマイチで。 - -
12 キストゥヘヴン 桜花賞 1着 立ち直るが、勝ち切るほどの勢いなくて。 - -
7 13 エアシェイディ 中山記念 2着 前走負けすぎ。巻き返しあればいいのだが。 - -
14 ディアデラノビア 京都牝馬S 1着 条件悪くない。牡馬相手だが十分通用しそう。
15 スーパーホーネット 都大路S 1着 OPでの好走評価するが重賞では足りなくて。 - -
8 16 シンボリエスケープ 京王杯SC 2着 ようやく立ち直る。ただ今回相手強くて。 - -
17 エイブルワン チャンピオン 1着 GI勝ち評価。この相手でも十分勝負になる。 -
18 ジョリーダンス 阪神牝馬S 1着 前走の末脚はなかなか。展開ハマれば。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第57回安田記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第57回安田記念の展望と予想とヨタ話
「今週...も?」の巻

 4週続いた東京競馬場春のGIシリーズも今週でついに終了。
 最後は古馬(一応、3歳馬も可)マイル路線の大一番、第57回安田記念。

 まぁ、そんなこんなで早速安田記念の予想を...といきたいところだが、もうねぇ、ひとこと言わないと気が済みません。 とにかくさ、予想可能な範囲で決着してくれよ(笑)。オークスが比較的無難な決着になり、ようやく平穏な日常に戻りつつあったのだが... そんな日々も長く続きませんでした。先週のダービーでは圧倒的な1番人気だったフサイチホウオーがコケてしまう始末。 さらに、2着に14番人気のアサクサデンエンが残ってしまい、また3連単100万馬券ですよ。うー。

 で、こんな流れで今週の安田記念なんですよ。今週は去年GIを勝ちまくったダイワメジャーや、高松宮記念を制したスズカフェニックスなど、 しっかりした軸馬がいるんでそんなに荒れないと思うのだが...ねぇ。この流れですからね。今週も大爆発しちゃうんじゃないでしょうか? 特にこの安田記念、ここ数年順当に決まった例がないですからね。1番人気の連対は99年のグラスワンダーまで遡らないとなかったりするし、 去年・一昨年と3連単は10万馬券になっちゃたりしてるしさ。先週に引き続き今週も...という考えに辿り着いてしまうのも、ま、仕方がないでしょう。

 という訳で、それなりに荒れることを踏まえた上で安田記念の予想を。前述の通り順当ならダイワメジャーやスズカフェニックスでいいのだが、そう簡単には決まりそうもないでしょ。 さらに今回の安田記念、厄介なのが外国勢。それなりに結果出している馬が揃っているだけにこの取捨が難解。実際、去年はジョイフルウィナーが3着に入ったりしてますし。 あと、前述の2頭以外の国内勢もまずまず揃ってますからなぁ。とりあえず、ダイワメジャー・スズカフェニックスはおさえておいて、ここからちょっと穴っぽいところへ流すのが正解か。 前走の敗北で人気落としそうなディアデラノビアとか、また軽視されそうなコンゴウリキシオーとかさ。

<第57回安田記念予想>

◎ダイワメジャー
○ディアデラノビア
▲スズカフェニックス
△エイシンドーバー
△コンゴウリキシオー
△ザデューク

 あと天気にも注意。大丈夫だとは思うがもし週末雨が降るようだと...

結果

1着ダイワメジャー
2着コンゴウリキシオー
3着ジョリーダンス
4着アドマイヤキッス
5着スズカフェニックス

タイム:1分32秒3 3F:34.8秒
ダイワメジャー 牡6歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・上原厩舎
単勝:2番440円
複勝:2番190円、5番320円、18番600円
枠連:1-3 1570円 馬連:2-5 2030円
馬単:2-5 3620円
3連複:2-5-18 16780円
3連単:2-5-18 63140円
ワイド:2-5 860円
    2-18 2300円 5-18 2970円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうな。
 2着のコンゴウリキシオーも「自分の競馬をして結果出した」だけでしょうし。

 でもって、安田記念の結果。今週はそれなりに順当に決着しました。勝ったのはダイワメジャー。 僅差で2番人気に甘んじたが、結果はきちんと出しました。道中はいつも通り好位からの競馬。 直線では逃げたコンゴウリキシオーに食い下がれたものの、これを何とか交わしてGI制覇。 やはり今年もこの馬がマイル戦線を引っ張っていくんでしょうな。

 まぁ、そんなこんなでダイワメジャーが勝った訳ですが...今回はやや展開に助けられた感も。 何せ、逃げたコンゴウリキシオーが残っちゃう流れでしたからね。前半3ハロン通過が34.1秒とペース自体はそれなりに速い流れだったのだが、思ったよりも前崩れにならず。 それどころか、なし崩しで脚を使わされた後続馬が伸びきれなくなってしまう始末。結局、前にいたダイワメジャー・コンゴウリキシオーが最後そこそこの脚を使って後続を封じそのまま押し切ってしまう結果に。 差し・追込勢は3着争いに加わるのがやっと。もう少し末脚生かせる展開になったり、前が止まるような展開になっていたなら話は違っていたんだが...残念。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。