今週のメインdeパツイチ2007
第43回関東オークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 関東オークス 川崎・ダ2100m  3歳牝オープン(JpnII) 2007年6月13日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ピュアーフレーム 東京プリ賞 3着 南関東重賞でも好走。展開さえ嵌れば。
2 2 アゲヒバリ 東京プリ賞 4着 末脚はなかなか。前が止まれば川崎でも。
3 3 パラダイスフラワー ひまわり賞 2着 今回相手手強い。これまでのようには... - -
4 フェアリーローズ 浦和桜花賞 5着 昇級してからの成績がイマイチ。重賞では。 - -
4 5 ケアレスウィスパー 端午S 5着 ちょっと詰め甘い。ここでは3着までか。 -
6 マルノマンハッタン 浦和桜花賞 1着 前走が案外。ムラ駆けタイプなのか? -
5 7 カネショウバナナ ユングフラウ 1着 前2戦が散々。この条件では厳しい。 - -
8 ホワイトメロディー 昇竜S 3着 ダートなら問題ない。重賞でも通用。 -
6 9 シーホアン 東京プリ賞 2着 重賞でも堅実に走る。今回相手関係楽だし。
10 ダブルアーチャー 北日本新聞杯 3着 地元でそこそこ走るが重賞では足りない。 - -
7 11 アルヴィス 500万下 1着 ダートなら巻き返しある。軽視は禁物。 -
12 ファイナルバンド 駿蹄賞 4着 地元で入着までの馬。重賞では厳しい。 - -
8 13 パチョリ 浦和桜花賞 3着 外枠微妙だが流れに乗れれば上位狙える。 -
14 ホットファッション クイーンC 7着 ここ数戦サッパリ。ダートで一変ある? -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回関東オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第43回関東オークスの展望と予想とヨタ話
「オークスはオークスでも...」の巻

 オークスはとっくに終わってしまいましたが、またオークスです。
 オークスはオークスでも南関東のオークス。第43回関東オークス。

 しかしだ。本場のオークスとは大違い。いくらなんでもメンバーが手薄すぎやしませんか?中央勢はオープン戦でなんとか入着できる程度の馬しかいないし、 地元南関東勢は前哨戦となる東京プリンセス賞勝ち馬を欠く始末。他地区からの遠征馬に期待できる筈もなく、低調なメンバー構成に。

 という訳で、そんなメンバーで行われる今回の関東オークス。これまでならそれなりに実績出してる中央馬中心で良かったのだが、 今年はその中央勢が手薄ですからね。比較的まともなのがホワイトメロディーぐらい。だったら南関東勢中心でも構わないんじゃないでしょうか? とりあえず南関東牝馬三冠路線上位馬はそれなりに揃ってるんだしさ。シーホアン・ピュアーフレーム・アゲヒバリとかさ。

<第43回関東オークス予想>

◎ホワイトメロディー
○アゲヒバリ
▲シーホアン
△ピュアーフレーム
△ケアレスウィスパー

 とか言ってみたけど、ホワイトメロディー中心で。OP好走は素直に評価。

結果

1着ホワイトメロディー
2着ケアレスウィスパー
3着アルヴィス
4着フェアリーローズ
5着ピュアーフレーム

タイム:2分16秒5 3F:40.4秒
ホワイトメロディー 牝3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・加用厩舎
単勝:8番250円
複勝:8番150円、5番200円、11番560円
枠連:4-5 730円 馬連:5-8 870円
枠単:5-4 1230円 馬単:8-5 1180円
3連複:5-8-11 6440円
3連単:8-5-11 15040円
ワイド:5-8 320円
    8-11 1540円 5-11 2510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。にしても、結構いい配当になりましたな。
 しかし、アルヴィスがここまで人気ないとは。7番人気ですか...

 でもって、関東オークスの結果。これといって目立った馬がいなかったJRA勢だったが、蓋を開けてみれば上位独占。 まぁ、1着のホワイトメロディーは順当な結果だけど、2・3着のケアレスウィスパー・アルヴィスがここまでやれるとは。 一応、ダートではそこそこ結果出していたからそれなりにはやれると思っていたんだが...南関東勢をあっさり下してしまうとは。

 しかしなぁ...だらしがないなぁ、南関東勢。この程度のJRA勢なら軽く蹴散しても不思議ではなかったんだが、終わってみれば馬券にすら絡めず。 今年の南関東3歳勢、レベルがイマイチなのかもしれませんな。ま、逆に中央3歳勢のレベルが高いだけなのかもしれんが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。