今週のメインdeパツイチ2007
第7回アイビスサマーダッシュ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 アイビスサマーダッシュ 新潟・芝1000m  3歳上オープン(GIII) 2007年7月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 モルトグランデ あじさいS 1着 斤量有利だが今回相手揃いすぎ。厳しいか。 - -
2 テイエムチュラサン アイビスSD 1着 一昨年の勝ち馬。だが、ここ数戦が散々で... - -
2 3 クーヴェルチュール バーデンC 1着 前走より2kg増だし相手も強化。ちと辛い。 - -
4 シルヴァーゼット バーデンC 2着 芝でも結果出している。ハナなら押し切りも。
3 5 ロイヤルキャンサー バーデンC 3着 多少持ち直すがこの条件では厳しくて。 - -
6 ダイワメンフィス アイビスSD 5着 休養明け後の成績が散々。ここでは。 - -
4 7 プレミアムボックス さくらんぼ特 1着 条件戦好走評価。今回重賞だが展開次第で。
8 ゴールデンキャスト 北九州記念 2着 良馬場なら変わる余地ある。天気次第で。 -
5 9 サチノスイーティー かきつばた記 2着 去年の勝ち馬。相変わらず好調だし連覇も。 -
10 スピニングノアール TV愛知OP 2着 重賞でも好走有。前が止まれば出番も。
6 11 ギャラントアロー UHB杯 4着 ここ数戦が散々。叩き2戦目でも辛い。 - -
12 フサイチホクトセイ 福島民友C 4着 重賞での成績がイマイチ。ちと荷が重いか。 - -
7 13 サンアディユ 貴船S 1着 芝でもスピードは通用。展開次第で一発も。 -
14 モンローブロンド 千葉S 13着 2ケタ着順連発。いくらなんでも... - -
15 ジョイフルハート エニフS 1着 この条件なら芝でも通用しそう。軽視は禁物。
8 16 ナカヤマパラダイス CBC賞 2着 今回相手揃うが勢いは侮れぬ。ここでも。 -
17 ショウナンパントル 阪神JF 1着 最近2桁着順ばかり。一変は望めそうになく。 - -
18 アイルラヴァゲイン オーシャンS 1着 立ち直る。前走ぐらい走ればここでも。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回アイビスサマーダッシュ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第7回アイビスサマーダッシュの展望と予想とヨタ話
「夏、本番」の巻

 今週から本格的に夏競馬。新潟と小倉開催スタートです。
 そんな新潟開催一発目の重賞、第7回アイビスサマーダッシュ。

 という訳で、このアイビスサマーダッシュ。すっかり夏の風物詩となった新潟直線1000mの重賞、そしてサマースプリントシリーズの第二戦。 ま、そんなこんなでいろいろ条件も揃うもんだから、毎年なかなかのメンバーがこのアイビスサマーダッシュに集結。

 でもって、今回のアイビスサマーダッシュ。今年もなかなかのメンバーが揃いましたな。重賞で好走している馬といえば去年の勝ち馬サチノスイーティーに、 オーシャンSを勝ったアイルラヴァゲイン、CBC賞2着のナカヤマパラダイスぐらいなもんだが、今回はオープン・条件勝ち上がり組が充実していますからね。 この辺りが十分活躍してくれるんじゃないでしょうか?

 さてさて、それはともかくアイビスサマーダッシュの予想を。実績馬中心で勝負したいところだが、それほど極端に抜けている馬もいないんだよなぁ。 とりあえず、前に行ける馬はきちんとマークしておかなきゃいけないんだが...今回先行馬が揃ってますからね。昨年の勝ち馬サチノスイーティーに一昨年の勝ち馬テイエムチュラサン、 ダートでスピードを発揮していたジョイフルハート、サンアディユ、さらにシルヴァーゼットとかギャラントアロー、ナカヤマパラダイス、フサイチホクトセイまでいますからね。先行争いが激化しそうな雰囲気。 1000mだったらスピードで押し切れないこともないが、この流れだったら差し・追込馬の台頭もあっていいんじゃないでしょうか。

<第7回アイビスサマーダッシュ予想>

◎スピニングノアール
○シルヴァーゼット
▲ジョイフルハート
△プレミアムボックス
△ナカヤマパラダイス
△サチノスイーティー

 という訳でスピニングノアール中心。あと格下感はあるがプレミアムボックスも。

※修正:頭数が2頭足りてませんでした。枠順確定版で修正。


結果

1着サンアディユ
2着ナカヤマパラダイス
3着クーヴェルチュール
4着アイルラヴァゲイン
5着サチノスイーティー

タイム:55秒1 3F:33.3秒
サンアディユ 牝5歳
騎手:村田一誠 厩舎:栗東・音無厩舎
単勝:13番7710円
複勝:13番1410円、16番170円、3番260円
枠連:7-8 550円 馬連:13-16 22990円
馬単:13-16 66170円
3連複:3-13-16 50310円
3連単:13-16-3 404290円
ワイド:13-16 4490円
    3-13 5430円 3-16 670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、いい狙いはしてたんだが...
 サンアディユもナカヤマパラダイスも印が中途半端でした。むぅ。

 という訳で、アイビスサマーダッシュの結果。スタートがイマイチで普段通りの競馬ができなかったサンアディユでしたが... 結果的にはこれが正解だったんでしょうな。馬場状態が重だったにも関わらず、2ハロン目のラップが9.9秒というペースに。 さすがにこのペースで飛ばしていくと前に行った馬は最後まで持ちません。最後の1ハロンに12.1秒も要しているように、最後は我慢比べの競馬になってしまいました。

 で、そこで抜けてきたのがサンアディユ。先頭集団から少し間をおいた2番手集団にいたのだが、変に前を追っかけようとしなかった分、最後まできっちり脚を使えました。 最後、内から先頭集団をまとめて交わし1着でゴール。

 まぁ、そんなこんなで勝ったのはサンアディユだったのだが...今回の上位陣、それほど能力差はないんじゃないでしょうか? 今回は展開ややや中団待機組に有利だっただけで、展開が変われば順位も変わってくるでしょう。あとは逃げバテしてしまったジョイフルハートも、 もう少し楽に行かせてもらえれば巻き返しあっていいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。