今週のメインdeパツイチ2007
第12回クラスターカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 クラスターカップ 水沢・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2007年8月15日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ケイエスゴーウェイ 文月特別 3着 中央所属時の成績イマイチ。交流重賞では。 - -
2 2 ニューベリー シアンモア記 1着 中央重賞で好走ある馬。軽くは扱えぬ。
3 3 オグリスキー おみなえし特 2着 去年このレースブービー。出番はナシ。 - -
4 4 ケイアイダンシング 園田フレンド 3着 展開嵌ればそこそこ走る。でも入着まで。 -
5 5 タイキサファリ 乗鞍短距離 4着 交流重賞では2桁着順ばかり。厳しい。 - -
6 ヤマニンエグザルト 岩鷲賞 1着 最近大敗多いのが問題。しかも重賞だし... - -
6 7 テンショウボス みちのく記念 1着 前走4着は評価するが...能力差ありそうで。 -
8 エアウィード みちのく記念 2着 マーキュリーC7着で決着済。入着まで。 - -
7 9 マツリダブロッコ シアンモア記 4着 末脚そこそこ。前崩れなら3着ぐらいは。 -
10 メイショウバトラー スパーキング 1着 重賞3連勝で完全復活。今回相手手頃だし。
8 11 アグネスジェダイ 北海道SC 1着 今回相手手薄。手堅く上位は確保しそう。 -
12 ノボトゥルー 南部杯 8着 一時期の勢いはもうないが相手関係楽で。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回クラスターカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第12回クラスターカップの展望と予想とヨタ話
「2大巨頭」の巻

 前の日にも似た条件の重賞がありましたが...気にしない!
 お盆の交流重賞シリーズ第二戦目・第12回クラスターカップ。

 ...といってみたものの、やはりサマーチャンピオンの影響はうけているようで。あっちとこっちで中央勢が分散されてしまいメンバーが揃わなかった感は否めず。 とりあえずメイショウバトラーとアグネスジェダイという2大巨頭がいるからいいんですが...それ以外がちょっとね。

 まあ、それはともかく。クラスターカップの予想を...といきたいところだが、このメンバー構成じゃねぇ(笑) もうメイショウバトラーとアグネスジェダイで仕方がないんじゃないでしょうか。他の中央勢はどうもイマイチだし、 かといって、地方勢に中央勢に対抗できるほどの馬がいませんし。一応、地元でそれなりに好走している馬が揃ったのだが... マーキュリーカップで力の差が出てしまいましたからね。前述の2大巨頭を蹴散らすなんてことはまずないでしょ。 あっても3着までですなぁ。

<第12回クラスターカップ予想>

◎メイショウバトラー
○ニューベリー
▲アグネスジェダイ
△ノボトゥルー
△ケイアイダンシング

 しかし、馬券にならなそうだなぁ。見送るのが正解かな。

結果

1着メイショウバトラー
2着アグネスジェダイ
3着テンショウボス
4着エアウィード
5着ケイエスゴーウェイ

タイム:1分25秒7
メイショウバトラー 牝7歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・高橋成厩舎
単勝:10番130円
複勝:10番100円、11番100円、7番120円
枠連:7-8 120円 馬連:10-11 130円
馬単:10-11 160円
3連複:7-10-11 220円
3連単:10-11-7 380円
ワイド:10-11 110円
    7-10 140円 7-11 180円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ある程度の人気集中は予測していたが...これはひどいな(笑)
 ほとんどの配当が100円台。さらに、3連単なのに380円ってのはどうなのよ?

 ま、そんなこんなで、やはりこの2頭で決着してしまいました。メイショウバトラーとアグネスジェダイ。 スタートからこの2頭が積極的な競馬。アグネスジェダイが逃げ、それをメイショウバトラーが追っかける展開。で、最後までこの調子。 今回のクラスターカップ、この2頭がマッチレースを繰り広げただけでしたな。

 で、そんなマッチレースを制したのはメイショウバトラーの方。もう少しアグネスジェダイと競り合うかと思いきや、あっさり勝敗が決してしまいました。 結局、メイショウバトラーがアグネスジェダイに3馬身の差をつけ完勝。やはり重賞3連勝するような馬は能力が一枚上だったようで。 ここでも他馬を相手にせず重賞4連勝達成してしまいました。一時期スランプに陥っていたが、もう完全に復活。この勢いは当分止まりそうにありませんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。