今週のメインdeパツイチ2007
第27回小倉2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第27回 小倉2歳ステークス 小倉・芝1200m  2歳オープン(GIII) 2007年9月2日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レッツゴーキリシマ 芝千二1:10.7 1着 新馬戦の内容平凡。展開に恵まれないと。 - -
2 2 コウユーココロコロ 芝千0:58.6 1着 新馬戦楽勝は評価も相手揃うここだと? - -
3 3 マルブツイースター 芝千0:57.2 1着 未勝利戦楽勝は評価。展開がハマれば上位も。 -
4 4 アキノジャブ ダ千0:59.4 1着 好時計は馬場に恵まれた感あり。ここでは。 - -
5 5 シゲルトンカーン 芝千二1:10.7 1着 スピードはある。行ききれれば一発も。 -
6 ハンターキリシマ ひまわり賞 2着 相手強化のここでは厳しい。出番は... - -
6 7 アイファーハクオー ダ千1:00.2 1着 未勝利を楽勝したがこの条件では厳しい。 - -
8 ミリオンウェーブ 芝千二1:09.6 1着 新馬戦やや地味だが悪くない。上位狙える。
7 9 アグネスクリスタル 芝0:57.2 1着 未勝利の時計上々。あとは展開がハマれば。
10 マイネレーツェル フェニックス 2着 前走のスピード評価。押し切り勝ちも可能。
8 11 エーシンプリリード フェニックス 4着 フェニックス賞4着で決着済。3着までか。 -
12 シルクストレングス 芝千二1:09.9 1着 新馬戦評価。距離短い感あるがここでも。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第27回小倉2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第27回小倉2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「登竜門」の巻

 裏でいろいろやっていますがこちらはいつも通りの開催。
 夏の2歳馬重賞〜西編〜、第27回小倉2歳ステークス。

 というわけで、この小倉2歳ステークス。「この時期の2歳重賞なんてアテにならん!」とか言いたくなるが、 この小倉2歳ステークス、結構活躍馬を輩出するレースですからね。特に暮れの2歳GIシリーズで好走する馬を結構輩出してますし。軽く扱っちゃいけませんよ。

 でもって、今回の小倉2歳ステークス。頭数はそれほど揃っていないが、新馬・未勝利を好内容で勝ち上がった馬が多いですからね。 今年も期待していいんじゃないでしょうか。芝の1200mを1分9秒台で勝ち上がった馬が多数いますし。特にフェニックス賞では2着に敗れるも 3着以下を寄せ付けなかったマルブツイースターとか、新馬戦を楽勝したシルクストレングスやマルブツイースター、コウユーココロコロとかさ。 まぁ、この辺りがきっちり結果だしてくれるんじゃないでしょうか?

<第27回小倉2歳ステークス予想>

◎マイネレーツェル
○アグネスクリスタル
▲シルクストレングス
△ミリオンウェーブ
△マルブツイースター

 穴ならアグネスクリスタル。未勝利脱出に時間かかったが前走を評価。

結果

1着マルブツイースター
2着ミリオンウェーブ
3着マイネレーツェル
4着エーシンプリリード
5着レッツゴーキリシマ

タイム:1分09秒3 3F:35.8秒
マルブツイースター 牡2歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・中尾正厩舎
単勝:3番760円
複勝:3番230円、8番280円、10番150円
枠連:3-6 2950円 馬連:3-8 3410円
馬単:3-8 6060円
3連複:3-8-10 3630円
3連単:3-8-10 25860円
ワイド:3-8 1080円
    3-10 490円 8-10 640円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印打っている馬が上位占めたんだが...
 軸馬のマイネレーツェルが3着じゃなぁ。そこそこいい配当になったのに。

 でもって、小倉2歳ステークスの結果。前半3ハロン通過が33.5秒と、小倉最終週でやや時計がかかる馬場になっていることを考慮するとやや速めのペース。 こういうペースなら先行馬総崩れになって差し・追込馬が台頭してくるのがこの小倉2歳ステークスなのだが...どうやら、このペースで全馬脚をなし崩しに使わされてしまったようで。 伸びてきた馬といえば3着に入ったマイネレーツェルぐらい。

 そんなこんなで、結局前にいた馬がそのまま残ってしまう形に。好位にいたマルブツイースターが直線で抜け出しそのまま押し切り勝ち。 そして2着には好位追走からじわりじわり伸びてきたミリオンウェーブ。ま、この辺りは「流れに恵まれた」感があるからなぁ。 とりあえずこのペースで前に行って粘ったのは評価するけど...距離が延びるとどうなんでしょ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。