今週のメインdeパツイチ2007
第58回朝日チャレンジカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第58回 朝日チャレンジカップ 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2007年9月8日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブライトトゥモロー 新潟大賞典 1着 前2戦を評価。このメンバーなら問題なし。
2 2 タマモサポート 天の川S 1着 ここ数戦の内容なら通用。ここでも。
3 3 コスモプラチナ クイーンS 6着 大負けはしてない。展開ハマれば上位も。 -
4 4 フェイトトリックス 米子S 3着 オープンが壁っぽく。重賞では厳しいか。 - -
5 5 トウカイカムカム 天皇賞春 5着 GIの好走素直に評価。ここなら勝ち負け。 -
6 6 メイショウカイドウ 七夕賞 1着 休み明けの前走が負けすぎ。様子見必要。 - -
7 7 インティライミ 金鯱賞 3着 斤量有利だが今回妙に相手揃っていて... -
8 ヴィータローザ 新潟大賞典 3着 この条件ならそれなりに走る。でも3着まで。 - -
8 9 ゴールデンメイン 日本海S 1着 休み明け後の成績評価。軽く扱えぬ。 -
10 ヤマトマリオン 愛知杯 5着 叩き3戦目、芝戻りで一変あれば多少は。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第58回朝日チャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第58回朝日チャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「秋競馬開幕?」の巻

 今週から秋競馬・中山・阪神開催スタートです。
 そんな秋競馬一発目の重賞はこれ。第58回朝日チャレンジC。

 しかし、秋競馬開幕戦なのにぱっとしないのがこの朝日チャレンジカップ。夏場の各重賞を使って、その後惰性でここ使ってみた、そんな出走馬ばかりなんだよなぁ。 強い馬はここなんて使わず来月の京都大賞典・毎日王冠に行っちゃうのが普通だし。まぁ、出走馬に関してはGIIIなんだし百歩譲って仕方ないということにしておきますが... それよりも問題はここで好走しても後に繋がらないことなんだよな。ここ勝って秋のGIシリーズに参戦!なんて景気のいい話なんてほとんどないし。 秋のGIに向けていろいろ試される一戦なのだが...

 まぁ、それはいいや。とりあえず朝日チャレンジカップの予想を。頭数は相変わらずだが、この頭数の割には隙がないメンバー構成。 正直、どの馬が上位に突っ込んできても不思議ではないでしょ。とりあえず、ここ数戦の重賞好走を評価してブライトトゥモロー、 GIでも好走あるトウカイカムカム辺りから入ってみるが...いやー、難しい一戦ですな。

<第58回朝日チャレンジカップ予想>

◎ブライトトゥモロー
○コスモプラチナ
▲トウカイカムカム
△タマモサポート
△インティライミ

 あとは展開。開幕週だしタマモサポート・コスモプラチナの前残りが怖いな。

結果

1着インティライミ
2着ブライトトゥモロー
3着ゴールデンメイン
4着トウカイカムカム
5着コスモプラチナ

タイム:2分00秒0 3F:34.2秒
インティライミ 牡5歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:7番280円
複勝:7番130円、1番160円、9番310円
枠連:1-7 570円 馬連:1-7 700円
馬単:7-1 1240円
3連複:1-7-9 2580円
3連単:7-1-9 8960円
ワイド:1-7 290円
    7-9 460円 7-9 840円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まあ、無難な結果でしたな。
 人気割れたが、結局重賞実績あるインティライミ・ブライトトゥモローで決着。

 でもって、朝日チャレンジカップの結果。タマモサポートとヤマトマリオンが後続を引き離して逃げる展開。 しかし、すんなり行かせてもらった上にこれを誰も追っかけなかったもんだからペースは遅め。 前半3ハロン通過が36.9秒、1000m通過が1:02.1という超スローペースになってしまいました。

 こうなると「前に行った馬がそのまま居残り」なんてことになるのだが...今回は違いましたねぇ。 タマモサポートが逃げ込みを謀るも脚が止まってしまい、そこを各馬急襲。その中でも、上がり3ハロン33.3秒の豪脚を使った インティライミ・ブライトトゥモローが他馬を圧倒。3着以下に1・1/2馬身の差をつけそれぞれ1・2着確保。

 という訳で、インティライミ・ブライトトゥモローがその実績通りの力を見せつけた今回の朝日CCなのだが... どうも「相手が弱かっただけ」っぽいからなぁ。それなりの馬が出てきたと思ったのだが、どいつもこいつも結果は今ひとつだったし。 相手に恵まれた感は否めないし。とりあえず、最後の末脚ぐらいは評価してもいいんだが...開幕週の馬場だしこれくらいの上がりは出そうな気がするしなぁ。 もう一戦見てみないと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。