今週のメインdeパツイチ2007
第9回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3140m  3歳上オープン(J.GIII) 2007年9月17日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ベルゲン 新潟ジャンプ 10着 昇級してからの成績が散々。出番はない。 - -
2 2 コアレスプレジャー 障・オープン 3着 相手なりの馬。勝つのは厳しいが連下なら。 -
3 3 シルバーガル 障・オープン 4着 重賞はさすがに厳しい。入着あれば... - -
4 アインオーセン 障・オープン 2着 前2戦評価。今回極端に強い馬もいないし。 -
4 5 メイショウワグナー 障・オープン 8着 ビリ争いばかり。この条件では手が出ない。 - -
6 メイショウイグアス 新潟ジャンプ 11着 2桁着順ばかり。これ以上は望めそうもなく。 - -
5 7 マルブツシルヴァー 障・オープン 1着 単騎逃げなら前残り怖い。相手も手頃だし。
8 ウインクリューガー 障・未勝利 1着 未勝利戦楽勝を評価。昇級戦でも即通用。
6 9 マイビッグドリーム 障・オープン 3着 持ち直すがこの条件では厳しそう。上位は... - -
10 オースミサムソン 障・オープン 2着 この相手なら流れに乗れば多少は通用する。
7 11 メイショウタロー 障・オープン 3着 前走が案外。一息入れて変わればいいが。 -
12 コウエイトライ 小倉サマーJ 1着 華麗に復活。今回強敵も不在だし連勝も。 -
8 13 ジャイアンツエール 障・未勝利 1着 平凡。今回昇級戦だし様子見するのが妥当。 - -
14 テイエムジェネラス 三木ホースJ 3着 前走が負けすぎ。立ち直れば面白いのだが... -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第9回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「分散」の巻

 目標となる中山大障害はまだまだ先ですが...
 秋のジャンプ路線もスタート。第9回阪神ジャンプステークス。

 という訳で、この阪神ジャンプステークス。夏場のジャンプ重賞で好走した馬や、始動し出した有力馬が出走して それなりのメンバーが揃うのがこの阪神ジャンプステークスなのだが...今年はちょっとパンチ不足。 開催時期がズレた新潟ジャンプステークスとこことで分散してしまった感じですな。

 ま、それは仕方ないとして、とりあえず阪神ジャンプステークスの予想を。素直に小倉サマージャンプを勝ったコウエイトライや OPを楽勝したマルブツシルヴァーでいいんじゃないでしょうか。今回OPで好走している馬が揃っているが、勝ち馬と差がある3・4着というパターンばかりだし。 ちょっとその辺りの壁があるんじゃないでしょうか。

<第9回阪神ジャンプステークス予想>

◎マルブツシルヴァー
○ウインクリューガー
▲コウエイトライ
△オースミサムソン
△アインオーセン

 一発あるとすれば入障して変わったウインクリューガーか。

結果

1着コウエイトライ
2着メイショウタロー
3着オースミサムソン
4着ウインクリューガー
5着マイビッグドリーム

タイム:3分27秒9(R) 3F:40.1秒
コウエイトライ 牝6歳
騎手:小坂忠士 厩舎:栗東・田所清厩舎
単勝:12番240円
複勝:12番140円、11番490円、10番750円
枠連:7-7 2720円 馬連:11-12 2350円
馬単:12-11 3510円
3連複:10-11-12 13460円
3連単:12-11-10 49510円
ワイド:11-12 940円
    10-12 1440円 10-11 4580円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。それなりに印打っている馬が来たんだが...
 期待していた馬がどれも来ないとは。マルブツシルヴァー8着かよ。

 という訳で、コウエイトライが小倉サマージャンプに続いてこの阪神ジャンプステークスも制覇。道中は単騎逃げとまではいかなかったが、 いつも通り前々での競馬。でもって、ずーっとそのまんま。直線で徐々に迫ってきたメイショウタローを振り払ってそのままゴールへ。

 まぁ、そんなこんなで重賞連勝したコウエイトライ。これはこれできちんと評価していいでしょう。 あと、ウインクリューガー。4着に負けはしたものの昇級緒戦でここまでやれたなら悪くはないんじゃないでしょうか? もう少し慣れてくれば重賞でもいい勝負できそうですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。