今週のメインdeパツイチ2007
第53回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 オールカマー 中山・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2007年9月23日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ネヴァブション 日経賞 1着 今回久々も手薄なメンバー&得意の中山で。 -
2 ダークメッセージ 大阪ハンC 2着 天皇賞春悪くない結果。この相手なら上位も。
2 3 センカク 府中S 1着 重賞でもそこそこ好走するが今回別定戦で。 - -
4 タマモサポート 天の川S 1着 前走が案外。スピード勝負は厳しいのか。 - -
3 5 ルーベンスメモリー みなみ北海道 5着 オープンで入着がやっとの馬。この条件では。 - -
6 マツリダゴッホ AJC杯 1着 叩き2戦目。得意の中山だし一変ありそうで。
4 7 スズノマーチ 東風S 10着 中山好走多いが2桁着順連発の現状では。 - -
8 コスモプロデュース アメジストS 1着 前2戦が負けすぎ。ここでは出番ないか。 - -
5 9 サンツェッペリン 皐月賞 2着 前に行けばなかなか粘る。前残り注意。 -
10 チェストウイング 東京競馬場 3着 重賞で2桁着順連発。さすがに出番ないか。 - -
6 11 ブリットレーン 東京競馬場 6着 ここ数戦の内容が散々。さすがに出番ないか。 - -
12 シルクネクサス 札幌記念 5着 前走展開恵まれた感あるがここでも注意。 -
7 13 ダイイチアトム 新潟記念 4着 斤量増辛いが前走評価。展開次第で一発も。 -
14 バトルブレーヴ 関ヶ原S 1着 準OP勝ちはマグレっぽく。この条件では。 - -
8 15 エリモハリアー 函館記念 1着 今回相手さほど手強くない。展開次第で。
16 ブレーヴハート ニューC 4着 前2戦は展開ハマらず。展開さえ向けば... -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回オールカマー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第53回オールカマーの展望と予想とヨタ話
「ステップ?」の巻

 秋の古馬戦線もぼちぼちスタート。
 秋のGI目指し有力馬集結?第53回オールカマー。

 とか言ってますが、やはり有力馬は毎日王冠・京都大賞典までお休み。毎年それなりの馬しか出てこないのがこのオールカマー。 今年もそんな感じ。「良くてGII止まり」の馬ばかり集結。まぁ、頭数がきっちり揃っているだけいいとしましょうか。

 ま、それはそれとしてオールカマーの予想を。GII・GIII好走馬がそれなりに揃っているが、極端に抜けている馬もおらず混戦模様。 中山のGII勝ちあるマツリダゴッホやネヴァプション、函館記念勝ちのエリモハリアー、皐月賞2着のサンツェッペリンに天皇賞春8着のダークメッセージ辺りが 互角にやりあいそうな今回のオールカマー。予想はこの辺りを手堅く狙っていけばいいんじゃないでしょうか。問題は軸馬ですけど... とりあえず、叩き2戦目で変わりそうなマツリダゴッホで勝負してみますが。

<第53回オールカマー予想>

◎マツリダゴッホ
○ダークメッセージ
▲ネヴァブション
△サンツェッペリン
△エリモハリアー
△ブレーヴハート

 あとはこれでいい配当になってくれればいいんだが...そこまでうまくいかんか。

結果

1着マツリダゴッホ
2着シルクネクサス
3着エリモハリアー
4着チェストウイング
5着ダイイチアトム

タイム:2分12秒5 3F:35.3秒
マツリダゴッホ 牡4歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・国枝厩舎
単勝:6番230円
複勝:6番130円、12番300円、15番380円
枠連:3-6 1330円 馬連:6-12 1310円
馬単:6-12 1900円
3連複:6-12-15 5330円
3連単:6-12-15 16740円
ワイド:6-12 580円
    6-15 800円 12-15 1760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いい狙いはしていたんだが...
 うまくかみ合わなかった。エリモハリアーが2着だったらねぇ。

 でもって、オールカマーの結果。終わってみれば4コーナー時点で好位にいた馬で決着してしまいましたな。 道中は中団につけていたが、早め早めに進出していったマツリダゴッホが1着。 そして、好位からじわりじわり上がって早めに先頭に立ったシルクネクサスがそのまま粘り込み2着確保。

 まぁ、そんなこんなで叩いてきっちり変わりましたな、マツリダゴッホ。これで意気揚々と秋のGI戦線へ... といいたいところだが、典型的な「GII止まりの馬」っぽいんだよなぁ(笑)抜けた馬がいないならそれなりにはやれるが... GIではちと厳しいでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。