今週のメインdeパツイチ2007
第58回毎日王冠出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第58回 毎日王冠 東京・芝1800m  3歳上オープン(GII) 2007年10月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイワメジャー 安田記念 1着 休み明けの分減点必要だが実績ダントツで。 -
2 2 ピサノパテック 晩春S 1着 前走は展開ハマらず。展開さえ向けば... -
3 3 ブライトトゥモロー 新潟大賞典 1着 重賞での好走を評価。ここでも手堅く。
4 トウショウヴォイス 新潟記念 2着 末脚はここでも通用。あとは展開次第か。
4 5 ストーミーカフェ 関屋記念 5着 粘り足りない。さらに相手強化のここでは。 - -
6 エイシンデピュティ エプソムC 1着 3連勝で軌道に乗ったか?ここでも注意。 -
5 7 チョウサン ニューマーC 1着 ここ数戦の成績は評価するが今回は重賞で。 - -
8 アグネスアーク 札幌記念 2着 前走は評価するが今回相手強い。入着まで。 - -
6 9 トップガンジョー 新潟記念 1着 休み明けの前走が負けすぎ。一変ある? - -
10 カンファーベスト 京成杯AH 2着 叩き2戦目できっちり変わった。ここでも。 -
7 11 エリモハリアー 函館記念 1着 前走悪くない結果。相手揃うが上位狙える。 -
12 コンゴウリキシオー 安田記念 2着 東京開幕週だけに止まらぬ恐れあり。注意。
8 13 ビッグプラネット 京都金杯 1着 前2戦が散々だし長期休養明けでは。 - -
14 ヴリル テレビ愛知OP 3着 重賞では足りない。今回相手も揃ってるし。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第58回毎日王冠枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第58回毎日王冠の展望と予想とヨタ話
「スタート」の巻

 今週から秋の東京開催スタートです。
 一発目は有力古馬大集結のGII・第58回毎日王冠。

 そんなこんなでこの毎日王冠。西の京都大賞典とともに秋の天皇賞への大事なステップレース。 ただ、距離が距離だけにどちらかといえばマイル〜中距離馬が集まるのがこの毎日王冠。 まぁ、天皇賞秋にも行かずマイルCSへ直行...なんてことも多々ありますが。

 それはともかく今回の毎日王冠。天皇賞秋やらマイルCSやらありますが、GIへのステップであることには変わりありません。 これらのGIを目指すべく有力馬がここに集結。安田記念1・2着のダイワメジャー、コンゴウリキシオーを筆頭に、夏場の重賞で好走したアグネスアーク、 エリモハリアー、ブライトトゥモロー、トウショウヴォイスにエプソムカップ勝ちのエイシンデピュティなどが参戦。

 ...とはいえ、やはり安田記念1・2着のダイワメジャー、コンゴウリキシオーが一枚上ですなぁ。 ともに休み明けとはいえ、ここだったらあっさり上位確保していいでしょ。あと、東京開幕週だし。 前に行った馬が残りやすいからなぁ。この辺りで仕方ないんじゃないでしょうか。

<第58回毎日王冠予想>

◎コンゴウリキシオー
○ピサノパテック
▲ダイワメジャー
△ブライトトゥモロー
△トウショウヴォイス
△エイシンデピュティ

 あとは末脚あるトウショウヴォイスとかブライトトゥモローとかか。

結果

1着チョウサン
2着アグネスアーク
3着ダイワメジャー
4着エリモハリアー
5着ブライトトゥモロー

タイム:1分44秒2(R) 3F:34.8秒
チョウサン 牡5歳
騎手:松岡正海 厩舎:美浦・清水利厩舎
単勝:7番4440円
複勝:7番700円、8番320円、1番130円
枠連:5-5 13090円 馬連:7-8 14680円
馬単:7-8 40110円
3連複:1-7-8 11150円
3連単:7-8-1 158160円
ワイド:7-8 3550円
    1-7 1380円 1-7 600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやぁ、ズバッと嵌ったと思ったんだが...
 最後100mでひっくり返ってしまいました。で、これかよ!あー

 でもって、毎日王冠の結果。前半3ハロン通過が34.4秒、1000m通過が0:57.5と「速そうだけど開幕週だったらこんなもんかなー」というペース。 そんな中、人気のダイワメジャー・コンゴウリキシオーはいつも通り好位からの競馬。直線入り口でこの2頭が先頭に立ち、 あとはそのまま押し切り...かと思われたが、最後まで持ちませんでした。

 最後100mを過ぎた辺りで脚色が鈍り、そこを後方待機組が強襲。外から一気に伸びてきたチョウサン、アグネスアークが前にいた馬をまとめて交わしそのままゴール。 ダイワメジャーはなんとか他の後続馬を封じて3着確保。

 という結果に終わった毎日王冠でしたが、さて、これはどう評価したらいいのやら。 チョウサンもアグネスアークももう一戦様子を見てみたいのだが...多分次が本番になっちゃうからなぁ。難しい。 あと、ダイワメジャーとかコンゴウリキシオーは一回叩けば変わるでしょ。次はそれなりに期待していいんじゃないでしょうか。 あとは地味に結果出した4・5着のエリモハリアー・ブライトトゥモロー。GIじゃ辛いかもしれんが、 福島記念とかアルゼンチン共和国杯とかその辺りだったらいい仕事しそうですな。そっち方面で期待できる結果でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。