今週のメインdeパツイチ2007
第42回京都大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 京都大賞典 京都・芝2400m  3歳上オープン(GII) 2007年10月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウショウナイト 日経賞 2着 ちょっと詰め甘い。2・3着なら可能だが。
2 2 デルタブルース メルボルンC 1着 実績認めるが上がり勝負になると辛い。 - -
3 3 ポップロック 有馬記念 2着 今回相手手頃。順当に勝てていい条件。
4 4 マキハタサイボーグ 烏丸S 1着 2ケタ着順ばかり。ここでは出番なしか。 - -
5 5 アルナスライン すみれS 1着 3歳馬だが悪くない。展開次第で上位も。
6 6 インティライミ 朝日CC 1着 相手それほど手強くなく。連勝も狙える。 -
7 7 ダンスアジョイ 白川特別 1着 格上挑戦ではさすがに辛い。入着までか。 - -
8 スクールボーイ 京成杯AH 12着 2ケタ着順連発では出番ない。ムリ。 - -
8 9 ファストタテヤマ 宝塚記念 5着 京都なら一変あっていい。一発に注意。 -
10 ハイアーゲーム メトロS 1着 実績は認めるが今回久しぶり。様子見。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回京都大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第42回京都大賞典の展望と予想とヨタ話
「低調」の巻

 秋のGIに向けてついに真打ち登場?
 毎年ハイレベルな一戦になる重賞・第42回京都大賞典。

 ...のはずなのだが、古馬の中長距離戦線がぱっとしないこともあってどうもメンバーが低調。 とりあえず有馬記念2着宝塚記念3着のポップロックやメルボルンカップ勝ちのデルタブルースがいるが、 GI馬の二強対決、三強対決が当たり前だった頃と比べると...ねぇ。

 そんなこんなで、いまいちパッとしない京都大賞典の予想を。まぁ、このメンバー構成だったらポップロックで仕方ないんじゃないでしょうか。 デルタブルースはどうも上がりがかからないと出番なさそうだし、他の馬は格下感があるからなぁ。 展開がハマってインティライミ・トウショウナイト辺りが逆転できるかどうか、そんなところでしょ。

<第42回京都大賞典予想>

◎ポップロック
○ファストタテヤマ
▲インティライミ
△トウショウナイト
△アルナスライン

 あと、この相手なら3歳馬アルナスラインも通用していいのかも...

結果

1着インティライミ
2着ポップロック
3着アルナスライン
4着ダンスアジョイ
5着デルタブルース

タイム:2分24秒8 3F:34.0秒
インティライミ 牡5歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:6番240円
複勝:6番120円、3番110円、5番290円
枠連:3-6 210円 馬連:3-6 210円
馬単:6-3 400円
3連複:3-5-6 1070円
3連単:6-3-5 2870円
ワイド:3-6 120円
    5-6 560円 3-5 550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも馬連210円。まあ仕方ない結果ですわな。
 だけど3着のアルナスラインが思っていた以上に人気なくて助かりました。

 でもって、京都大賞典の結果。やはり、こういう結果になってしまいましたか。インティライミ・ポップロックの人気2頭で順当に決着。 先行することも多かったインティライミだったが、今回は後方待機策。直線入った段階では、好位にいたポップロックがそのまま押し切ってしまいそうな勢いだったが、 そのインティライミが前走の朝日CCと同様の末脚を炸裂させ粘るポップロックを強襲。ゴール手前でクビ差交わし1着でゴール。

 にしても、勝ったインティライミ。この重賞2連勝は立派。スランプに陥りなかなか結果を出せずにいたが、ようやく立ち直ったようで。 元々、日本ダービーでディープインパクトの2着に入ったりしていた馬ですからね。その能力通りの走りができるようになった、そんなところでしょうか。 あとポップロック。今回の2着は休み明けだったんで大目にみておきますか。叩き2戦目できっちり変わることを期待したいですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。