今週のメインdeパツイチ2007
第20回マイルチャンピオンシップ南部杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡・ダ1600m  3歳上オープン(Jpn.I) 2007年10月8日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノボトゥルー 黒船賞 4着 最近入着すらできない。さすがに衰えたか。 - -
2 2 ブルーコンコルド かしわ記念 1着 この相手なら問題ない。休み明けでもいきなり。
3 3 ワイルドワンダー プロキオンS 1着 能力的には通用しそうだが展開が鍵。2着まで? -
4 コスモスパーブ すずらん賞 1着 地元での成績評価もこの条件では厳しいか。 - -
4 5 テンショウボス クラスターC 3着 交流重賞でそこそこ結果出すがこの相手では。 - -
6 エアウィード クラスターC 4着 交流重賞では足りない。現状では入着までか。 - -
5 7 ジンクライシス 南部杯 3着 去年の3着馬だが今年は去年ほどの勢いなく。 -
8 タイキサファリ サファイヤOP 3着 マーキュリーカップ大敗で決着済。出番は。 - -
6 9 サイレントエクセル 青藍賞 1着 この連勝は評価するがマーキュリーC8着が... -
10 オグリスキー スプリント 4着 地元で勝ちきれないようでは辛い。厳しい。 - -
7 11 キングスゾーン サマーCh 1着 この相手となるとさすが辛いが展開ハマれば。
12 サンライズバッカス フェブラリS 1着 能力的には楽勝していい馬だが展開が課題で。
8 13 カフェオリンポス フェブラリS 4着 そこそこ走るようになる。3着なら可能性も。 -
14 ロケットパンチ 乗鞍短距離 2着 前2戦が随分離された結果に。この条件では。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回マイルチャンピオンシップ南部杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第20回マイルチャンピオンシップ南部杯の展望と予想とヨタ話
「復活」の巻

 ゴタゴタが落ち着き、ようやく秋のダート路線スタートです。
 秋一発目のダートJpnI・第20回マイルチャンピオンシップ南部杯。

 というわけで、このマイルチャンピオンシップ南部杯。本来ならダービーGPからスタートするはずだった秋のダート戦線だが、馬インフルエンザの影響で交流重賞から降格。 で、結局秋のダート戦線はこの南部杯からスタートすることに。そんなゴタゴタがあってのこの南部杯でしたが、 メンバーもそれなりに揃いすっかり例年通りの南部杯に。

 とまぁ、そんなこんなで「いつも通り」のマイルチャンピオンシップ南部杯の予想を。もう少し地元や他地区の馬が揃っても良かったんだが... これでは中央勢に敵わないでしょう。あってキングスゾーンぐらいか。とりあえず中央馬中心でいいでしょ。ただ、順序が問題。 早めに動けるブルーコンコルドは問題ないのだが、問題は末脚勝負するサンライズバッカス・ワイルドワンダー。能力はあるのだが、ここだと展開ハマらないと厳しいのかも...

<第20回マイルチャンピオンシップ南部杯予想>

◎ブルーコンコルド
○キングスゾーン
▲サンライズバッカス
△ワイルドワンダー

 なのでブルーコンコルドでガッチリ勝負していいでしょ。

結果

1着ブルーコンコルド
2着ワイルドワンダー
3着カフェオリンポス
4着キングスゾーン
5着サンライズバッカス

タイム:1分36秒8
ブルーコンコルド 牡7歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:2番210円
複勝:2番100円、3番100円、13番340円
枠連:2-3 150円 馬連:2-3 190円
馬単:2-3 360円
3連複:2-3-13 1450円
3連単:2-3-13 2970円
ワイド:2-3 140円
    2-13 420円 3-13 920円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、こんなもんでしょうな。
 3着がキングスゾーンだったら3連単もきっちりゲットできたんだが...仕方ないか。

 まぁ、そんなこんなで順当に決まったマイルCS南部杯の結果。交流重賞だと早め早めの競馬をするブルーコンコルド、当然ここでも早めに進出。 直線で内から抜け出し先頭に立つと、じわじわと迫るワイルドワンダーをなんとか振り切って南部杯連覇達成。

 とまぁ、ベタな内容だった今回の南部杯。上位2頭はこんなもんでしょうな。あと、サンライズバッカスが5着止まりだったが、 これは動くのが遅かった。直線でそれなりには伸びていたが、直線が短く前との差を詰め切れず終い。今回は不完全燃焼といったところでしょうか。 とりあえず次に期待しましょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。