今週のメインdeパツイチ2007
第10回エーデルワイス賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 エーデルワイス賞 旭川・ダ1600m  2歳牝オープン(JpnIII) 2007年10月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サマーエタニティ 新潟2歳S 12着 前走が負けすぎ。今回ダートだしちと辛いか。 - -
2 2 モエレフェミニン クロフネ賞 1着 前走ぐらい走れば多少は通用。相手揃うが。 -
3 3 カミヒコーキ フローラルC 1着 楽に行かせてもらえればここでも前残りある。
4 ディアースパークル 園田2歳一組 1着 交流重賞では足りないかも。展開次第か。 -
4 5 ライトオブマリア うらかわ優駿 3着 末脚はそこそこ。前が止まれば3着ぐらいは。
6 ストロングライデン ウィナーズCh 1着 時々大敗あるのが問題。相手強いとダメか... - -
5 7 ディアダンサー うらかわ優駿 2着 今回相手揃った。展開ハマっても入着まで。 - -
8 モエレプット リリーC 3着 手堅く走るが今回交流重賞。出番はないか。 - -
6 9 リザルト ジュニアGP 3着 地元条件で取りこぼし。交流重賞では辛い。 - -
10 メジロシーゴー 新馬 1着 新馬戦の内容悪くない。ここでも通用。
7 11 マサノミネルバ 栄冠賞 1着 展開さえハマれば上位も狙える。穴で一考。
12 ガッツマンテン リリーC 2着 前2戦がイマイチ。尻すぼみ気味では... - -
8 13 テレプシコーラ ルーキーST 1着 前走がイマイチ。交流重賞では足りない。 - -
14 ユニティ クロフネ賞 3着 やや足りない。3着はあるがそれ以上は? -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回エーデルワイス賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第10回エーデルワイス賞の展望と予想とヨタ話
「未知」の巻

 GIだ何だといろいろ騒がしくなっていますが...
 地味に2歳ダート路線もスタート。第10回エーデルワイス賞。

 さて、このエーデルワイス賞。2歳馬にとって初のダート重賞(牝馬だけですが...)となる訳ですが、 まぁ最初の重賞ということもあって全く予想がつきません。それなりに結果出してる中央馬がいるのならその辺りを中心にすればいいのだが... 今回は出走相当数が2頭と頭数が少ない上に、そのいづれも新馬勝ち程度の馬だからなぁ。苦戦は必至でしょうな。

 しかしだ、だからといってこれをあっさり逆転するほどの道営勢・他地区勢もいないからなぁ。やや中央勢有利、といったところでしょうか。 といっても、メジロシーゴーぐらいしかいませんが。ここから道営できっちり結果出している馬に流してそれで終わり...な気もするが。さてどうでしょう?

<第10回エーデルワイス賞予想>

◎メジロシーゴー
○マサノミネルバ
▲カミヒコーキ
△モエレフェミニン
△ライトオブマリア

 ただ、大荒れになる場合もあるからなぁ。ムリしないのが正解かも。

結果

1着マサノミネルバ
2着モエレプット
3着ユニティ
4着ライトオブマリア
5着モエレフェミニン

タイム:1分43秒3
マサノミネルバ 牝2歳
騎手:山口竜一 厩舎:北海道・堂山芳厩舎
単勝:11番1120円
複勝:11番250円、8番730円、14番190円
枠連:5-7 2680円 馬連:8-11 12080円
馬単:11-8 21960円
3連複:8-11-14 22250円
3連単:11-8-14 143670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、モエレプットかぁ...
 それがなきゃ穴予想大爆発だったんだが...1・3・4着かよ。

 というわけで、エーデルワイス賞の結果。道中は中団を追走していたマサノミネルバ。3コーナーで捲って一気に進出し先頭に立つと、 直線に入ってもその勢いは衰えずそのまま後続馬を置き去りに。結局、マサノミネルバが2着のモエレプットに5馬身もの差をつけ完勝。

 しかしなぁ...全くいいところがありませんでしたな。中央勢。それなりに結果は出すと思ったのだが...メジロシーゴーは12着に大敗してしまう始末。 (ちなみにもう一頭の中央馬サマーエタニティは10着でした)まぁ、それほどの馬ではなかったんでしょうけどさぁ...ちょっと負けすぎやしないか? 逆に言えば道営勢が強すぎるのかもしれませんが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。