今週のメインdeパツイチ2007
第9回東京オータムジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 東京オータムジャンプ 東京・芝3300m  3歳上オープン(J.GIII) 2007年10月13日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウタロー 阪神ジャンプ 2着 前走ぐらい走れば問題ない。ここなら。 -
2 2 メモリーオブヨーク 障・オープン 9着 昇級緒戦が負けすぎ。このクラス厳しい。 - -
3 3 テレジェニック 中山大障害 4着 今年の成績散々。一時期の勢いはもうないか。 - -
4 マイネルヴェステン 障・オープン 4着 前走4着だが差が開きすぎ。もう少し様子見。 - -
4 5 クルワザード 三木ホースJ 1着 今回休み明けだが、OPでの好走を評価。
6 レッツゴーアテネ 障・未勝利 1着 展開ハマれば多少はやれるが...重賞では。 -
5 7 チャッティーギャル 障・未勝利 1着 未勝利脱出したがオープンでは荷が重そう。 - -
8 パワーホール 障・未勝利 1着 末脚はそこそこあるが、OPでは辛そうで。 -
6 9 ノボライトニング 新潟ジャンプ 2着 今回相手揃う。前走みたいにうまくいくとは... -
10 マイネルオーパー 東京オータム 2着 重賞実績評価も今回久々。減点必要で。
7 11 ユウターアクセス 障・オープン 12着 昇級後の成績が散々。出番はなさそう。 - -
12 マチカネリュウセイ 障・オープン 3着 着順はまずまずだが離された内容ばかりで... - -
8 13 ベストグランチャ 東京ハイJ 3着 行き切れればそこそこ粘る。展開次第で。
14 サウスバトルマン 新潟ジャンプ 4着 昇級してちと頭打ち。展開嵌れば怖いが... -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回東京オータムジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第9回東京オータムジャンプの展望と予想とヨタ話
「敗者復活」の巻

 目標はまだ先なので、まったりやってます。
 秋のジャンプ重賞二発目・第9回東京オータムジャンプ。

 さて、そんなジャンプ界ですがぼちぼち役者が揃ってきたようで。今のところは、小倉サマージャンプ・阪神ジャンプステークスと連勝し勢い戻ったコウエイトライと、 オープンを圧勝その勢いのまま新潟ジャンプステークスを制したミヤビペルセウスが他馬を圧倒している状況。まぁ、ベタな言いまわしですが、今のジャンプ界、「二強時代」といったところでしょうか。

 でもって、その辺りを踏まえた上でこの東京オータムジャンプですよ。今回は前述のコウエイトライもミヤビペルセウスも不在。 ここで新星が誕生することを期待したいのだが...どちらかといえば敗者復活戦といった意味合いが強い一戦に。阪神ジャンプS2着のメイショウタロー、 新潟ジャンプS2着のノボライトニング辺りが無難に結果出すんじゃないでしょうか。ちょっと休んでいたクルワザードやマイネルオーパーの復活があればちょっと面白くなるんだが...

<第9回東京オータムジャンプ予想>

◎メイショウタロー
○クルワザード
▲ベストグランチャ
△マイネルオーパー
△ノボライトニング

 それほど荒れはしないでしょ。というより下位とのレベル差が大きすぎて...

結果

1着ベストグランチャ
2着メイショウタロー
3着ノボライトニング
4着マイネルヴェステン
5着メモリーオブヨーク

タイム:3分40秒4 3F:38.1秒
ベストグランチャ セン5歳
騎手:五十嵐雄祐 厩舎:美浦・藤原辰厩舎
単勝:13番570円
複勝:13番180円、1番140円、9番170円
枠連:1-8 610円 馬連:1-13 880円
馬単:13-1 2180円
3連複:1-9-13 1430円
3連単:13-1-9 8130円
ワイド:1-13 380円
    9-13 540円 1-9 340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、順当な結果でしたな。
 その割にはそこそこいい配当になりました。3連単で8130円。

 というわけで、東京オータムジャンプの結果。終わってみれば典型的な「前に行ったもん勝ち」の競馬でしたな。 人気のベストグランチャ・メイショウタローが好位を追走。2周目3・4コーナー付近で先頭に立つともうそのまんま。 直線に入ってもこの2頭に追いつける馬はおらず、ベストグランチャ・メイショウタローのマッチレースに。

 で、そんなマッチレースを制したのが逃げたベストグランチャ。最後は脚色が鈍ってしまいメイショウタローに差されそうな勢いだったが、 これをなんとか凌ぎきって1着確保。で、1・1/2馬身及ばなかったメイショウタローが2着。あとは5馬身離れてノボライトニングが3着。

 とまぁ、こんな感じの東京オータムジャンプだったのだが...まぁ、アレですわ。いい敗者復活戦だったんじゃないでしょうか? ベストグランチャとメイショウタロー、これくらいやれればこの先もそれなりにはやれるんじゃないでしょうか?ただ、コウエイトライやミヤビペルセウスと比べると... ちょっと足りないかもなあ。ま、2・3着候補といったところでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。