今週のメインdeパツイチ2007
第55回府中牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 府中牝馬ステークス 東京・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2007年10月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤキッス 安田記念 4着 東京なら末脚生かせる。あとは展開次第。 -
2 ヤマニンアラバスタ 新潟記念 3着 叩き2戦目できっちり変わった。まだやれる。
2 3 ヤマトマリオン 愛知杯 5着 スランプ。今の状態では変わりそうになく... - -
4 サヨウナラ 1600万下 1着 相手多少は楽になるが、良くて入着までか。 - -
3 5 ヤマニンメルベイユ 中山牝馬S 3着 流れに乗れればそれなりに粘る。3着なら。 -
6 ピースオブラヴ HBC賞 1着 今回相手ぐっと強化される。さすがに辛い。 - -
4 7 ディアデラノビア 京都牝馬S 1着 今年の成績が今ひとつ。上位は狙えるが... -
8 デアリングハート ヴィクトリア 3着 前2戦の敗北が問題。東京で巻き返しある? - -
5 9 テイエムプリキュア 阪神牝馬S 7着 多少マシにはなるが瞬発力勝負は厳しい。 - -
10 コスモマーベラス 愛知杯 2着 前2戦が散々。一息入れるが一変は? - -
6 11 タイキマドレーヌ 秋風S 1着 やや地味な勝ち上がりだが侮れぬ。連下で。 -
12 ユキノマーメイド おおぞら特別 1着 ここでも単騎逃げ?行き切れれば怖いが... - -
7 13 プライムナンバー 大倉山特別 1着 ハマれば強い勝ち方する馬。重賞でも注意。 -
14 ロフティーエイム 函館記念 2着 そこそこに走る馬。地味に3着確保しそうで。 -
8 15 アサヒライジング クイーンS 1着 前走は展開嵌った感否めず。ここだと? -
16 スプリングドリュー 福島牝馬S 1着 ここなら巻き返しあっていい。一発注意。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回府中牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第55回府中牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「ステップレース?」の巻

 秋のGIシリーズ、古馬牝馬の目標はエリザベス女王杯。
 そんなエリ女へのステップ、第55回府中牝馬ステークス。

 さて、そんなこんなで前述の通りエリザベス女王杯へのステップだったりするこの府中牝馬ステークスなのだが... ここ数年ステップレースとしてほとんど機能していない様子。今年もこの出走メンバーだと...ねぇ。ちょっと厳しい結果になってしまっても仕方ないんじゃないでしょうか。

 まぁ、それはともかく府中牝馬ステークスの予想を。ステップレースとしては微妙なメンバーだが、牝馬限定の重賞と考えると「まぁ、こんなもんかな」というメンバー構成。 とりあえず、重賞実績あるアドマイヤキッスやアサヒライジング、ディアデラノビア辺りはマークしておくのが無難でしょう。ただ、この辺りでガッチリ決まるとは思えませんな。 夏場の条件戦を勝ち上がってきた馬や牝馬重賞でぼちぼち結果出している馬が割って入る可能性も十分あるでしょ。

<第55回府中牝馬ステークス予想>

◎アドマイヤキッス
○プライムナンバー
▲ヤマニンアラバスタ
△ディアデラノビア
△スプリングドリュー
△アサヒライジング

 で、ヤマニンアラバスタとかスプリングドリューとか入れてみました。

結果

1着デアリングハート
2着アサヒライジング
3着アドマイヤキッス
4着ディアデラノビア
5着タイキマドレーヌ

タイム:1分45秒4 3F:34.3秒
デアリングハート 牝5歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・藤原英厩舎
単勝:8番780円
複勝:8番200円、15番120円、1番150円
枠連:4-8 480円 馬連:8-15 1040円
馬単:8-15 2820円
3連複:1-8-15 1450円
3連単:8-15-1 10380円
ワイド:8-15 420円
    1-8 590円 1-15 240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。人気の組み合わせだが...これは厳しい。
 特にデアリングハートがなぁ。前2走がサッパリだったんで...

 でもって、府中牝馬ステークスの結果。好位を追走していたデアリングハート、先行馬がそれほどいなかったこともあって前半1000m通過が0:59.3というペースになったもんだから、随分楽できましたな。 あとは直線に入って前にいた馬をじっくり料理。前で粘るアサヒライジングを悠々と交わし、最後は1・3/4馬身差をつけ完勝。

 そんなこんなで勝ったデアリングハート。前述の通り展開に恵まれた感あったが、ここまで余裕ある勝ちっぷりだったら評価していいんじゃないでしょうか。 ここ数戦いいところなかったが、ついに復活。少なくともヴィクトリアマイル3着時ぐらいの出来にはあるんじゃないでしょうか。 この調子を維持できるならばGIでも十分勝負できるんじゃないでしょうか。ただし、強力な3歳勢が行く手を阻みますが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。