今週のメインdeパツイチ2007
第12回秋華賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 秋華賞 京都・芝2000m  3歳牝オープン(GI) 2007年10月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヒシアスペン 駒場特別 1着 ダートで3連勝。ただ今回芝のGIで... -
2 ミンティエアー オークス 4着 休み明けの前走が負けすぎ。一変は? - -
2 3 ブリトマルティス 糸魚川特別 1着 ローズS8着で決着済みの感あり。逆転は... - -
4 ザレマ 忘れな草賞 1着 オークス、ローズSで決着済み。入着まで。 - -
3 5 ラブカーナ オークス 3着 オークスの末脚を再評価。3着なら狙える。 -
6 カレンナサクラ 白井特別 3着 末脚はなかなか。前崩れなら台頭ある。 -
4 7 ピンクカメオ NHKマイルC 1着 NHKマイルC後もそこそこ結果出す。連下なら。 - -
8 マイネルーチェ オークス 6着 オークスは評価も入着が精一杯の現状では。 - -
5 9 アルコセニョーラ 紫苑S 1着 この勢い侮れぬ。今回相手揃うが警戒必要。 -
10 ハロースピード スイートピー 3着 秋緒戦さっぱり。相手も強くなるここでは。 - -
6 11 ベッラレイア オークス 2着 GI勝てる力はある。あとは展開次第か。 -
12 ホクレレ フラワーC 2着 パンチ不足。よほどハマらぬと出番は... - -
7 13 ダイワスカーレット 桜花賞 1着 前で楽に競馬できれば前走の再現も。順当か。
14 タガノプルミエール 西海賞 1着 この3連勝はちと怖い。相手手強いが注意。 - -
15 クィーンスプマンテ 鳥屋野特別 1着 紫苑S10着が問題。オープンでは辛いのか。 - -
8 16 ウオッカ 日本ダービー 1着 遠征は断念したがその後は順調。実績を評価。 -
17 レインダンス ローズS 3着 強豪に食い下がった前走評価。それなりには。 -
18 ローブデコルテ オークス 1着 展開ハマれば2強相手でも好勝負可能。注意。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回秋華賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第12回秋華賞の展望と予想とヨタ話
「全員集合!」の巻

 さあ、今週から本格的に秋のGIがはじまりますよ。
 まずは3歳牝馬クラシック最終戦・第12回秋華賞。

 というわけで、待ちに待った秋のGI・秋華賞。前述の通り3歳牝馬クラシックの三冠目。 今年は有力所が微妙に路線を変更したりしたもんだから、一冠目の桜花賞、二冠目のオークスと立て続けに出た馬はほとんどなし。 「クラシック路線」という流れでみると、三冠達成がかかってるとかそういう観点で盛り上がりを欠く秋華賞になってしまいました。

 しかしだ、今回の秋華賞。それを悲観視することはまるで必要なし。というのも、別路線に行っていた馬がこの秋華賞に集結! オークスを蹴って日本ダービーに挑戦し見事ダービー馬となったウオッカに、桜花賞後NHKマイルカップに出走しこれを制したピンクカメオがこの秋華賞に出走。 勿論、クラシック路線で結果出した馬も多数出走。桜花賞馬ダイワスカーレットやオークス馬ローブデコルテといった春の覇者に加え、オークス2着のベッラレイア等春のGI好走馬も当然ここに出走。

 そんなこんなで「3歳最強牝馬決定戦」と化した今回の秋華賞。実績を考えれば、牡馬を破って日本ダービーを制覇したウオッカに軍配が揚がりそうなもんだが... 宝塚記念の結果がイマイチだったり、脚の不安で遠征を取りやめたりと、何かと不安を抱えているのが現状。本調子だったら問題ないのだが...ねぇ。 だったら秋緒戦のローズSできっちり結果出したダイワスカーレットとかベッラレイアとかその辺りで勝負するのが無難でしょ。この辺りを軸にして勝負。

<第12回秋華賞予想>

◎ダイワスカーレット
○カレンナサクラ
▲ウオッカ
△ベッラレイア
△ローブデコルテ

 ただ、相手を考えないと。ウオッカが相手だと馬券的に妙味ないからなぁ。

結果

1着ダイワスカーレット
2着レインダンス
3着ウオッカ
4着ベッラレイア
5着ラブカーナ

タイム:1分59秒1 3F:33.9秒
ダイワスカーレット 牝3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:13番280円
複勝:13番120円、17番620円、16番150円
枠連:7-8 310円 馬連:13-17 5880円
馬単:13-17 7220円
3連複:13-16-17 4640円
3連単:13-17-16 37630円
ワイド:13-17 1540円
    13-16 210円 16-17 2140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!まぁ、ダイワスカーレットは順当。
 だけど、レインダンス人気なさ過ぎ。これで馬連5880円もつくとは...

 というわけで、秋華賞の結果。最初3ハロンこそ34.2秒とハイペースだったが、その後急激にペースダウン。 1000m通過が0:59.2、1200m通過が1:12.8とやや遅めのペースに。となれば、前に行ったダイワスカーレットがそのまま押し切ってしまうのは仕方がないところ。 4コーナーで先頭に立つと最後3ハロンを33.9秒でまとめ、後続馬を一蹴。桜花賞・秋華賞と3歳牝馬クラシック二冠達成する結果に。

 まぁ、そんなこんなでこういう流れだったらダイワスカーレットが勝っても仕方がない。問題はウオッカ。2着は確保できそうな勢いだったんだが... 最後はレインダンスと脚色が一緒になってしまい3着。以前だったらあっさり捕らえられる筈なのに...やはりまだ本調子になかったか。 あとベッラレイアはさすがに位置取りが後ろ過ぎました。出走馬中最速の上がり32.9秒を叩き出すも、前とのアドバンテージが大きすぎて4着まで。 もう少し展開がハマれば勝ち負け出来たんだが...残念。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。