今週のメインdeパツイチ2007
第50回スワンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 スワンステークス 京都・芝1400m  3歳上オープン(GII) 2007年10月27日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルスケルツィ マイラーズC 3着 どこでも相手なりの感あって。3着まで。 - -
2 スイープトウショウ エリ女王杯 2着 ちょっと衰えたか。ただ、末脚には警戒必要。 -
2 3 オメガエクスプレス 橘S 1着 古馬相手ではちと分が悪そう。出番は。 - -
4 ジョリーダンス 安田記念 3着 春のGIの成績評価。展開ハマれば上位狙える。
3 5 タマモホットプレイ スプリンタS 5着 京都では走る。そろそろ一発あっていい。 -
6 アストンマーチャン スプリンタS 1着 前走は一応評価も展開ハマった感あって... - -
4 7 ギャラントアロー 北九州記念 16着 ビリ連発。とっくにピークは過ぎた感あって。 - -
8 キングストレイル 京成杯AH 1着 前走4着評価。距離短くても十分やれるようで。 -
5 9 サイキョウワールド サンタS 1着 勢いは評価できるが...間隔あいたのが問題で。 - -
10 ブラックバースピン CBC賞 1着 重賞でも堅実に走る。ここでも上位狙えそう。
6 11 ナカヤマパラダイス アイビスSD 2着 前走が負けすぎ。2戦目で変わればいいが。 - -
12 スーパーホーネット ポートS 1着 OPの成績は評価も今回重賞。ちと辛いか? - -
7 13 ドラゴンウェルズ セプテンバS 1着 休み明けの前走好内容。重賞でも通用しそう。 -
14 フサイチリシャール 京王杯SC 5着 前2戦がちと物足りない。この相手では辛い。 - -
15 ネイティヴハート セントウルS 3着 今年の成績サッパリ。芝でも出番はなさそう。 - -
8 16 ペールギュント 高松宮記念 2着 今回休み明け2戦目。巻き返しに期待。
17 オートセレブ 桂川S 1着 この3連勝は要警戒。重賞でも展開次第で。 -
18 ローエングリン 中山記念 1着 前走マズマズ。ただこの相手では厳しいか。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回スワンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第50回スワンステークスの展望と予想とヨタ話
「橋渡し」の巻

 スプリント路線は終了したが、すぐマイル路線スタート。
 スプリントとマイルの橋渡し重賞、第50回スワンステークス。

 さて、そんなスワンステークス。先週の富士ステークスはマイル〜中距離馬が集結したが、今週はスプリント〜マイル馬の出番。 スプリンターズステークスを制したアストンマーチャンを筆頭に、同レース4着のキングストレイル、高松宮記念2着のペールギュントに短距離重賞で好走しているブラックバースピン、 ナカヤマパラダイス、タマモホットプレイなどスプリント路線の有力所がこのスワンステークスに出走してきました。

 しかし、今回のスワンステークス。前述の短距離馬だけではありません。当然、マイル路線の有力馬も出てくる訳でして。GI馬のスイープトウショウを筆頭に、 マイル路線で手堅く結果を出しているマイネルスケルツィや、ヴィクトリアマイル・安田記念と好走したジョリーダンスといった辺りも出走。ここらも考慮して予想しないといけません。

 まぁ、そんなこんなでスワンステークスの予想を。実績重視ならアストンマーチャン・スイープトウショウなんだろうけど、 ちょっとスプリンターズステークスの内容がアレな気もするんで...完勝したアストンマーチャンを積極的に推す訳にもいかんからなぁ。 むしろ、あの流れでよく突っ込んできたキングストレイル・タマモホットプレイの方が馬券的にも妙味ありそうだし...そっちを絡めるのが正解なのかも。 あとは、条件戦だったが内容はなかなか良かったドラゴンウェルズとか、オートセレブもアリでしょう。

<第50回スワンステークス予想>

◎スイープトウショウ
○ドラゴンウェルズ
▲ブラックバースピン
△キングストレイル
△ペールギュント
△ジョリーダンス

 軸はスイープトウショウだけど、どちらかといえばBOX買いで攻めたいところ。

結果

1着スーパーホーネット
2着フサイチリシャール
3着ドラゴンウェルズ
4着スイープトウショウ
5着ブラックバースピン

タイム:1分20秒7 3F:35.5秒
スーパーホーネット 牡4歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:栗東・矢作厩舎
単勝:12番580円
複勝:12番220円、14番830円、13番320円
枠連:6-7 1700円 馬連:12-14 12050円
馬単:12-14 19120円
3連複:12-13-14 34710円
3連単:12-14-13 211850円
ワイド:12-14 3570円
    12-13 970円 13-14 5060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スーパーホーネットはいいんだが...
 フサイチリシャールは厳しいなぁ。たまに一発ある馬だけどさ。

 というわけで、荒れたスワンステークスの結果を。雨が残ったため馬場状態は稍重だったが、その割には前半3ハロン通過が33.7秒とかなり速いペースに。 さすがにこのペースでは前に行った馬、粘れません。結局、逃げ・先行馬がサッパリの結果になってしまいました。

 そんな流れの中、勝ったのが後方待機のスーパーホーネット。道中は最後方の集団にいたが、3コーナーあたりで徐々に押し上げ、直線で末脚爆発。 1頭だけ33秒台の末脚を繰り出し、先に抜け出し逃げ込みを謀るフサイチリシャールをゴール直前で捕獲。ハナ差交わして1着でゴール。

 そんなこんなでスワンステークスの結果が出たのだが...どうなんでしょう?今回は休み明け2戦目で一変した馬が上位を占める結果になったが、 これを次まで維持できるか微妙。むしろ、スイープトウショウやジョリーダンスといった「休み明けで結果が出なかった馬」の巻き返しが怖いのだが...さて、どうなんでしょ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。