今週のメインdeパツイチ2007
第43回京王杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 京王杯2歳ステークス 東京・芝1400m  2歳オープン(GII) 2007年11月10日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フォーチュンワード 芙蓉S 1着 今回相手手強い。上位は確保出来そうだが。 - -
2 2 ホッカイカンティ 芝千四1:23.3 1着 今回相手強化されるが楽に行かせると... - -
3 リーベストラウム サフラン賞 3着 末脚はなかなかのもの。展開さえハマれば... -
3 4 エフティマイア 新潟2歳S 1着 順調に勝ち重ねたのは評価。強敵もいないし...
5 ハートオブクィーン 函館2歳S 1着 函館2歳Sの圧勝を評価。ここでも十分通用。 -
4 6 イイデケンシン 函館2歳S 3着 函館2歳Sぐらい走ればいいが...ここでは。 -
7 ドリームシグナル 芝千六1:35.5 1着 パンチ不足。時計がかからぬと出番はなさそう。 - -
5 8 ダイワアンリ くるみ賞 8着 昇級戦が負けすぎ。もう少し時間がかかるか... - -
9 ダイナマイトシコク 芝千四1:23.4 1着 単騎逃げ出来ても重賞ではさすがに辛いか。 - -
6 10 シベリアントム 芝千四1:23.4 1着 新馬はちょっと展開ハマった感あり。重賞では。 - -
11 アポロフェニックス 函館2歳S 5着 そこそこ走る。流れに乗れれば3着は。 -
7 12 レッツゴーキリシマ かえで賞 1着 手堅く走る。流れに乗れれば上位狙える。
13 ミッキーチアフル 芝千六1:34.8 1着 勝ち上がるのに時間要したのが問題。ちと辛い。 - -
8 14 アポロドルチェ いちょうS 3着 前走悪くない内容。展開次第で上位も。
15 ミリオンウェーブ 小倉2歳S 2着 ここでも手堅く上位確保しそう。ヒモで一考。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回京王杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第43回京王杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「今年...も?」の巻

 2歳馬戦線もそろそろ主役が登場する頃?
 朝日杯FSへのステップ、第43回京王杯2歳ステークス。

 ...とかいっても、この京王杯2歳ステークス。朝日杯FSのステップとしても来年の3歳クラシック戦線への布石としても役に立たない重賞なんですけどね。 条件的には悪くないのだが、毎年活躍馬が出ないのがこの京王杯2歳ステークス。一応、一昨年の3着馬には今年のヴィクトリアマイルを勝ったコイウタがいたりするのだが... これはもうオマケみたいなもんですな。

 という訳で、あまり期待できない京王杯2歳ステークスの予想を。出走メンバーをみると、新潟2歳ステークス勝ちのエフティマイアや函館2歳ステークス勝ちのハートオブクィーン、 芙蓉ステークス勝ちのフォーチュンワードに小倉2歳ステークス2着のミリオンウェーブとかきっちり結果出している馬がいるのだが...それほど能力的に抜けてはいないんじゃないでしょうか。 函館2歳ステークスを圧勝したハートオブクィーンが頭一つ抜けているように思えるが...展開や馬場に恵まれた感あるからねぇ。その勝ちっぷりをそのまま鵜呑みにする訳にはいかないでしょ。

 だったら、条件戦やOPで好走した馬だって展開次第でいい勝負できるんじゃないでしょうか。前が止まれば飛んできそうなリーベストラウム・アポロフェニックスとか。 あとは無難に前述の実績馬を絡めておけばいいんじゃないでしょうか。

<第43回京王杯2歳ステークス予想>

◎エフティマイア
○リーベストラウム
▲ハートオブクィーン
△ミリオンウェーブ
△アポロドルチェ
△レッツゴーキリシマ

 細かいことはオッズみて決める。もしくは買わない(笑)

結果

1着アポロドルチェ
2着ドリームシグナル
3着レッツゴーキリシマ
4着フォーチュンワード
5着ミッキーチアフル

タイム:1分22秒7 3F:35.5秒
アポロドルチェ 牡2歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:美浦・堀井厩舎
単勝:14番370円
複勝:14番150円、7番780円、12番290円
枠連:4-8 3520円 馬連:7-14 10400円
馬単:14-7 14770円
3連複:7-12-14 29810円
3連単:14-7-12 170230円
ワイド:7-14 2910円
    12-14 770円 7-12 4050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アポロドルチェはいいんだが...
 ドリームシグナルは厳しいなぁ。買えなくはないんだが...あー。

 でもって、京王杯2歳ステークスの結果。勝ったのはアポロドルチェ。道中は後方待機。4コーナーで大外を回って前との差を詰めると、直線で末脚爆発。 前にいたレッツゴーキリシマが粘るも、これをあっさり捕らえ先頭に立ちそのままゴールへ。あとは、内から馬群を縫って伸びてきたドリームシグナルが2着、 そして粘り通したレッツゴーキリシマが3着確保。

 にしても、勝ったアポロドルチェ。なかなかいい勝ちっぷりだったんじゃないでしょうか。他の上位陣はというと、 4コーナーで内側を突きコースロスなく立ち回って結果を出したのだが、アポロドルチェは外を回ってこの結果ですからね。 着差以上に強い勝ち方だったんじゃないでしょうか。まぁ、持ち上げておいて落とすのが「いつもの京王杯2歳ステークス馬」なんですが... さて、アポロドルチェはどうなんでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。