今週のメインdeパツイチ2007
第24回マイルチャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第24回 マイルチャンピオンシップ 京都・芝1600m  3歳上オープン(GI) 2007年11月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コイウタ ヴィクトリア 1着 多少マシになる。そろそろ一変ありそうで。 -
2 エイシンドーバー 京王杯SC 1着 今回ぶっつけ本番だが、春のデキなら怖い。
2 3 キングストレイル スプリンタS 4着 前走がちょっと物足りない。GIでは辛い? - -
4 マイネルシーガル 富士S 1着 前走展開ハマった感ある。ここも展開次第。 - -
3 5 ローエングリン 中山記念 1着 前走が負けすぎ。たまに一発ある馬だが... - -
6 フサイチリシャール スワンS 2着 立ち直った?前走ぐらい走れば多少は。 - -
4 7 スーパーホーネット スワンS 1着 この勢い侮れぬが、安田記念11着が... - -
8 ダイワメジャー 安田記念 1着 前走は不利有。ただ去年ほどの勢いはないか。 -
5 9 カンパニー 天皇賞秋 3着 前走は不利あり。あとは展開さえ嵌れば...
10 トウショウカレッジ 富士S 3着 末脚はなかなかだがGIではちと足りないか。 -
6 11 スズカフェニックス 高松宮記念 1着 休み明け2戦目で一変ありそう。好勝負。 -
12 アグネスアーク 天皇賞秋 2着 前走は悪くない結果。ここでも十分通用。 - -
7 13 ローレルゲレイロ NHKマイルC 2着 秋の成績が散々。一変は望めそうになくて。 - -
14 ピンクカメオ NHKマイルC 1着 距離短縮のここなら怖いが相手悪くて。 - -
15 ジョリーダンス 安田記念 3着 叩き2戦目で変われば怖いが...さて? -
8 16 ピカレスクコート ダービー卿CT 1着 前2戦が負けすぎ。一変は望めそうにない? - -
17 ベクラックス デルマーM 2着 持ち時計悪くない。スピード通用しそう。
18 サンバレンティン 七夕賞 1着 前2戦イマイチ。ローカルじゃないとダメ? - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第24回マイルチャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第24回マイルチャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「リベンジ」の巻

 天皇賞(秋)のリベンジに燃える実績馬が集結!
 秋のマイル王決定戦・第24回マイルチャンピオンシップ。

 ...まぁ、そういうことなんですよ。今年のマイルチャンピオンシップ、マイル王決定戦というよりも、「天皇賞秋リベンジ」といってしまってもいいメンバー構成。 一応、高松宮記念馬スズカフェニックスやヴィクトリアマイル馬コイウタ、NHKマイルカップ馬ピンクカメオと天皇賞秋に出ていない実績馬もいることはいるんだが...近走がイマイチだったりするし。 近走結果を出している馬で実績馬をピックアップすると、どうしても天皇賞秋組に偏ってしまうのは仕方がないところ。

 という訳で、天皇賞秋組はきっちりマークしておかなきゃいけないんだが、考慮しなければいけないのは天皇賞秋の内容。 一応、2着がアグネスアーク、3着がカンパニー、9着がダイワメジャーという結果に終わったのだが...カンパニー・ダイワメジャーは4コーナーで不利があってこの結果ですからね。 まともだったらもっと上に行けた筈。ここで巻き返しあっても不思議ではないでしょ。

 でもって、その辺りを踏まえてマイルチャンピオンシップの予想を。前走不利があって競馬にならなかったダイワメジャーの巻き返しに期待したいところだが、 立て直してからの伸びがイマイチだったことを考えると...ねぇ。やや衰えた感は否めないでしょ。去年GIを連勝した時ほどの勢いはないんじゃないでしょうか。 だとすれば、他の馬だって十分勝負になるでしょ。叩き2戦目で変わりそうなスズカフェニックスや、外国馬ベクラックスとかさ。あ、あとカンパニーもきっちりおさえておきましょう。

<第24回マイルチャンピオンシップ予想>

◎スズカフェニックス
○エイシンドーバー
▲ダイワメジャー
△カンパニー
△ベクラックス

 あと、一発狙うならエイシンドーバーもありでしょ。仕上がり次第だけど。

結果

1着ダイワメジャー
2着スーパーホーネット
3着スズカフェニックス
4着アグネスアーク
5着カンパニー

タイム:1分32秒7 3F:34.7秒
ダイワメジャー 牡6歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・上原厩舎
単勝:8番380円
複勝:8番170円、7番240円、11番290円
枠連:4-4 1920円 馬連:7-8 1870円
馬単:8-7 3120円
3連複:7-8-11 5000円
3連単:8-7-11 24050円
ワイド:7-8 810円
    8-11 810円 7-11 1370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スーパーホーネット無印じゃなぁ...
 まぁ、ダイワメジャーもそれほど印厚かったわけでもないからいいけどさ。

 でもって、マイルチャンピオンシップの結果。前走の天皇賞秋では行ききれず挙げ句の果てに不利まで食らって散々な目にあったダイワメジャーでしたが、今回はきっちり巻き返しました。 ローングリン等同型の馬がいたが、どの馬もそれほど積極的にはハナを奪いに行かず、すんなり好位につけられたダイワメジャー。 前半3ハロン通過が34.4秒と極端に速いペースでもなかったもんだから、最後まできっちり脚を使いそのままゴールへ。

 という訳で、見事天皇賞秋の借りを返したダイワメジャー。最後スーパーホーネットに詰め寄られたりしたが、それを除けばまぁ順当な勝利だったんじゃないでしょうか。 他の上位陣もほぼ人気通りで順当な結果。ただ、差し・追い込み馬にはちと厳しい展開だったかも。この流で上位に突っ込んできたスズカフェニックス、 アグネスアーク、カンパニーは着順以上の評価してもいいのかもしれませんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。